ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»10月
BLOGTOP » CATEGORY … ゆう



インスリノーマの疑い

気がつけばもう9月

仕事を辞めたらもっと1日が長いかと思っていたけど
そうでもない


私の骨折ですが、まじめにリハビリをした甲斐があり、
いったんリハビリ通院は終わりとなりました

今後は抜釘手術をするまでの間、3か月に1回のペースで
診察のため通院することになりそうです。



さて、今日はゆうの健康状態について、です
またまた、文章長め、写真少なめ・・・です


結論から言うと、「インスリノーマの疑い有り」
です


私が退院して、リハビリ通院をしながら仕事に復帰した頃
ゆうが毎日軟便をするようになったのが、異変の始まりです
(時期としてはGW明け)   ※以後、( )内はその時期


季節の変わり目&ストレスかなぁ、
なんて、初めは深刻に考えていなかったのですが
軟便が続くので病院に連れていきました(5/14)

検便の結果、異常なし

ビオフェルミンで1週間様子見となりましたが
あいかわらず便は水様便ではないけど、軟便
白っぽかったり
粘膜弁ではないけど、ねっとり脂をまとったような便だったので
膵臓が悪いのではないかと疑いました

獣医は「吐いてないので違うと思う」と言っていましたが
気になるので血液検査を依頼しました


その結果、すごく低いわけではないけど、
正常範囲からは外れる程度の低血糖であることがわかりました(5/21)

あわせて検査に出していた【特異的リパーゼ】の結果は
正常値が<200に対し、ゆうは555と異常に高い数値でした(5/23)

特異的リパーゼは膵炎の検査として行われるようですが
その結果が悪く、しかも低血糖であることから
膵臓に腫瘍がある【インスリノーマ】の疑いがあると言われ
インシュリンの分泌量を検査するため、また採血・・・(5/30)


インシュリンの血液検査の結果
正常値が0.27~0.65ng/mlに対し、0.8ng/ml

ほぼインスリノーマに間違いないと診断されました(6/3)


かかりつけの動物病院ではCT、MRIがないので
設備のある病院を紹介され、腫瘍の有無を画像診断することになりました
(6/17)

結局、画像でも腫瘍らしきものは確認できなかったのですが
一か所、膵臓に造影剤が濃く映る箇所があり、
それが気になる、とのことで3か月後くらいに再度画像診断してみましょう
と、いう結果になりました


ゆうの体調がおかしくなってから1か月ちょっとの間

私自身、会社を半休し骨折リハビリ通院しながら、ゆうの通院

下痢止め・吐き気止め(1度おう吐していたため)を飲みながらも
安定しないゆうの症状

お腹が痛いのか、気持ちが悪いのか
夜中に起き上がってトイレのまわりをウロウロ、
また伏せて、すぐ起き上がってウロウロ・・・を繰り返すことがあり
ゆうも私も眠れない日がありました


ゆうのことばかりになっていたため、
ルナまでストレスで吐いたり、下痢をしたりすることもあり
一度に自分・ゆう・ルナの健康不安が重なってしまいました

会社にいる時はゆうのことが心配で、心配で
今まで買い渋っていたらくおがやっと見守りカメラを買ってくれて
スマホでゆうの様子を見ながら仕事をしていました

でも精神的にも体力的にも、限界を感じ
会社を退職して、ゆうのことを最優先にし、
次に自分の骨折治療をしようと決断しました


5月中旬から6月中旬の1か月間が一番状態が悪い時期でしたが
現在のゆうは、落ち着いています

しかし、低血糖のため、激しい運動は禁じられています
お散歩も軽く、短時間で、と言われています

食事は療法食(低脂肪・グルコースを含まないもの)で、
1日に4回に分けて食べさせています
薬もなくなり、今は1日3回、顆粒の消化酵素を食事に混ぜています

軟便もおう吐もありませんが、時々食後にウロウロ徘徊することがあり
体調が悪いのかな、と心配になることもありますが
基本、「本当にインスリノーマ?」と思うくらいです


「仕事を辞める」と決断したときは、まわりから
「もったいない」とか「犬のために?」とか言われましたが
辞めたことを全然後悔していません


私が骨折したときに感じたのですから・・・

 「家族が一番大事」




最後になりましたが、今朝のルナ・ゆうの写真です

00050001.jpg


9月に入り、すこし暑さもやわらいだので
今朝、20分程度でしたがお散歩しました


00050008.jpg

散歩の準備をしていると、ゆうはすごく嬉しそうにはしゃぎます

大好きなお散歩が制限されて、かわいそうですが
お天気が良い日は、短時間で軽いお散歩をしてあげたい

ルナもちょっと太ってきちゃったしね


長文、失礼しました

では、また

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Happy Birthday ゆう♪(6歳)

7/15

今日はゆう6歳の誕生日です


もう6歳・・・・
まだ6歳・・・


今の私の心境は「まだ6歳・・・」の方かな

GW明けから体調が悪く、いろいろ検査した結果
ちょっと深刻な状態になっているゆう・・・


せっかくの誕生日だけど、手作りのごはんも、ケーキもありません

今は療法食生活です。

ゆうの健康状態については、また後日UPしたいと思います


いたずら小僧のゆう

DSC_0398.jpg


まだまだ元気に長生きしてほしい

6歳のお誕生日、おめでとう!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゆう、5歳になりました

今日、7/15は、ゆうの誕生日

5歳になりました。


飼い主は夏バテ気味ですが、頑張って(?)バースデーディナーを作りました。

DSC_0468.jpg


チキンソーセージ
材料は鶏むね肉のミンチと、パプリカ、しめじ
それをこねて、型に入れて170℃のオーブンで30分焼くだけ

ディナーと言うのはおこがましいくらい、手抜きですね(;´▽`A``


手作りわんこパンと、ブロッコリー、かぼちゃ、プチトマトを添えて

DSC_0469.jpg


5歳なので、「5」の旗を立ててみました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


はい、おまたせ~

DSC_0474.jpg


DSC_0475.jpg


DSC_0476.jpg


去年はケーキを作ったなぁ
今年はケーキは週末ね


DSC_0482.jpg


ルナもゆうも健康で仲良く、長生きしてね


DSC_0484.jpg


週末はゆうの誕生日祝いと、8/6のルナの誕生日祝いを前倒しして
ちょっとお出かけ予定です。


た、台風が~・・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゆう 4歳になりました

今日は、ゆう4歳の誕生日です。

P1160373.jpg


今まで元気に育ってくれて、ありがとう


飼い主から特にプレゼントはないけど、今度ルナと一緒に誕生日祝いということで
旅行に行く予定です

その時はたくさん楽しもうね♪

でも、今日はゆうのために誕生日ディナーを用意したよ


P1160361.jpg

キアッケレカーニさんの「高原野菜のささみジュレ」


お友達にプレゼントしたことはあったけど、我が家のわんこは初めていただきます


P1160365.jpg

おおっ!なんて美しいジュレ♪


はい、召し上がれ~

IMG_7757.jpg



IMG_7761.jpg



IMG_7765.jpg

ルナ姉ちゃん、食べるの早いなぁ~


IMG_7768.jpg

もう空っぽだよ


そして、バースデーケーキですが、前回イマイチだったので、リベンジしました

IMG_7774.jpg


材料は前回と同じ

今回は卵を卵白と卵黄に分けて、泡立てたのでふんわりしたパンケーキができました

パンケーキの間にクリームとバナナを挟み
ブロッコリーとトマトでデコレーションしました


IMG_7777.jpg

はい、ケーキですよぉ~


IMG_7779.jpg


IMG_7788.jpg

ゆうくんが味わいながら食べていると・・・


IMG_7794.jpg

先に食べ終わったルナ姉ちゃんが乱入してきて、残りを強奪!


IMG_7796.jpg


こんなことされても、ルナ姉ちゃんには吠えたりしないんだよね

IMG_7807.jpg


ほかのワンちゃんとも仲良く遊べるようになるといいね

ゆう、4さいの誕生日、おめでとう♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トイレシートをいたずらするワンパク坊主

今日、11/20は母の誕生日です☆
誕生日、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

これからも体に気をつけて、いつまでも元気でいてください。


==============================================================================

さて、我が家のワンパク坊主

ゆうは男の子

ちっこをする時、時々足あげするので、先月L型トイレを購入しました。

P1150680.jpg



L型トイレを使って約1ヶ月半

今まで大丈夫だったのに、今週月曜から急にトイレシートをいたずらするようになりました。

それも決まって私がお風呂に入っている時に。


トイレの左端を引っかいて、トイレシートを引っ張り出していたずらします

P1150678.jpg

ちょうどメッシュとメッシュの間のシートが見えているところを。

しかも・・・


P1150682.jpg

食べてるーーーっ!!


ちなみに、わたしがお風呂に入る前にわんこのご飯は済んでます


そしてこのL型トイレ、もともとはトイレシートいたずら防止用のメッシュは
1つしかついていませんでした。

月曜日にいたずらした時に、L型の縦の方に
以前買って使わなくなったワイドトイレのメッシュをつけてみたらピッタリ!

これでいたずらしないだろうと思ったら、またまた火曜日にいたずら。


いたずらするのは運動が足りないのかと思い、今日(水曜)は、たくさんお散歩して
おもちゃで遊んでからご飯を食べさせ、私はお風呂へ・・・


お風呂から出て脱衣所にいた時に、トイレメッシュを引っかく音がしたので、
体も拭かず「まっぱ」のままゆうの元へ行ったら、写真のようにいたずらしていた次第です。

「こら~~~っ!」
と、叱ったらすぐにやめました


なぜ、ワタシのお風呂タイムの時だけ・・・?
日中の留守番中は大丈夫なのに・・・


もう3歳なのに、いつまでいたずらするんでしょう。

トイレシートだけ敷いていてもいたずらしないわんちゃんもいるのに・・・


P1150684.jpg


平日はらくおの帰りが遅いので、帰ってくるのを待ってお風呂に入ると
深夜1時とかになっちゃうし・・・。


困ったもんだわ~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
