ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … お手入れ

何本あっても足りない・・・

ルナ・ゆうは毎日歯磨きしています。

(ルナはゆうが家族になる前は毎日できてなかったけど・・・)


ルナ・ゆうが使っているのは人間用の歯ブラシの小さめヘッドの。

P1150636.jpg


歯磨きは好き(正確には歯磨きペーストが好き)で、
歯ブラシを持ってくると、よろこんで飛んできます。


歯磨きペーストはビルバックのC.E.T歯磨きペースト
いろんなフレーバーがあるけど、今はバニラミントを使っています。

P1150639.jpg


ゆうはちゃんと仕上げの歯磨きをさせるのですが、
ルナは自分で歯ブラシを噛むのは好きだけど、飼い主に磨かれるのは
すっごく嫌がります。歯磨きシートならおとなしくお手入れできます。


無理やり磨こうとして歯磨きが嫌いになったら困るので
ルナには好きなように歯ブラシを噛ませています。

P1150640.jpg


ゆうは最初に自分で噛ませてから、最後にワタシが仕上げをします。

P1150642.jpg


この日は新品の歯ブラシをおろしたんだけど・・・


P1150647.jpg

磨いた後の歯ブラシはこのとおり・・・
特にルナは奥歯で強く噛むので、あっという間にこんなふうになっちゃいます。


歯ブラシが何本あっても足りません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


P1150652.jpg


毎日磨くのはエライけど、もうちょっと優しく噛んでほしいなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットサロンへ行ってキレイになったよ♪

本当は先週シャンプーの予定だったんだけど、
ルナが病院で採血した時に内出血しちゃったので
今日、やっとペットサロンへ行ってシャンプーしてもらいました。
(3週間ぶりのシャンプー)


今日はらくおがお仕事でいないため、
ワタシ一人でルナ・ゆうをペットサロンへ連れて行きました。

過去に2回ほど1人で2ワンを連れて出かけたことはあるけど
これがなかなか大変!


わんぱく坊主のゆうは車に乗るとなぜか置物のように大人しくなるので
いいのですが、ルナがじっとしていられない子なの。

車を停めるとワタワタしちゃうし、ワタシが車から降りると
物凄い勢いで吠えます。置いていかれると思うんでしょうか。

車から飛び出しかねない勢いなので、逃がしちゃったりしたら大変。


よって、安全策をとりキャリーに入って移動してもらうことにしました。

P1150226.jpg

このキャリー、折りたたみ式なので使わない時にはこんなにコンパクトになります。

P1150227.jpg


移動の車中、ルナもゆうもキャリーの中でおりこうに出来ました。



我が家行きつけのペットサロンは、お手入れ後にいつも写真を撮ってくれます。

20130825ルナ

20130825ゆう

背景は毎月変わるの。
8月はひまわりね。


そしてこんなレポートもくれます。

20130825ルナ カルテ20130825ゆう カルテ


今月はルナの誕生日月なので、500円の割引とおやつのプレゼントがありました。

P1150232.jpg


早速いただいたおやつプレゼントのチーズを
シャンプーとキャリーでの移動を頑張ったルナ・ゆうにご褒美であげました。


P1150237.jpg


P1150239.jpg


伏せをしてくれましたが、つけてもらったバンダナがよく見えないので
はい、上向いて目線くださーい。

P1150240.jpg


・・・あまり変わらなかった・・・


P1150236.jpg


フワサラでキレイになって、さっぱりしました。


ルナ・ゆうのシャンプーの間、イオンモールでルナのフードを買ってきました。


P1150229.jpg


アレルギー検査の結果の推薦フードの中から、リン・マグネシウムの含有量が
明記されているフードにしてみました。


ルナだけこのフードにチェンジです。喜んで食べてくれるかなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ドライヤースタンド要らず・・・?

昨日(6/30)の日曜日
本当は幸手権現堂のあじさい又は久喜市ラベンダー堤へ行きたかったけど
らくおが、「忙しい」ということで連れて行ってもらえませんでした~



P1140477.jpg

ゆうくん、つまらなさそうにうなだれ~


P1140478.jpg

ルナもつまんないよねぇ~


その上、ちょうど前回のシャンプーから2週間経ったので
ルナ・ゆうはお家シャンプーされ、楽しくない日曜日となりました


我が家の場合、シャンプー担当はらくお
ドライヤー担当がワタシです。


いつもは洗面所で乾かすのですが、この季節、洗面所でドライヤーを使うと
暑くてわんこもワタシも熱中症になりそうです。
狭い洗面所で2ワン続けてドライヤー担当は辛い。


よって、エアコンをつけてリビングで乾かすことに。


そこでワタシはすごい技を編み出しましたよ!!


我が家のローソファの座面を利用してドライヤーを足ではさむと・・・
なんと両手が使えて便利!!

こんな感じです。↓

P1140490.jpg

↑写真では左手でルナが動かないようにおさえて、右手で写真を撮ってます。


P1140497.jpg

だからいつもは使えなかった櫛が使えるのだ!


ドライヤーを足の指で挟むのですが、はさみ具合を変えると
ドライヤーの風をあてたいところにちゃんとあたるんですよ~。


P1140509.jpg

らくおが写真を撮ってくれました。

大股開き~っ!

「あられもない格好」とはこういう状態をいうのですかね。


一時期、ドライヤースタンドの購入を検討していたときがあったのですが、
もう必要ないです


お見苦しい記事で、大変失礼しました~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

歯磨き

ルナ・ゆうの歯磨き


我が家も買いました↓

P1130022.jpg

ビルバック C.E.T.歯みがきペースト

我が家は「モルトフレーバー」にしてみました。

ブロ友さんが使用されていたし、口コミを見ても割といい評価なので
ちょっとお高い(人間の歯磨き粉より高いぞー)けど、買ってみました。


我が家の場合、らくおはワンコの歯磨きはやってくれません。

「やってごらん」と言っても「できない」って。
やってみようともしないんだから~。


ルナもゆうも歯磨き準備しはじめるとしっぽを振って待ってます。

歯ブラシを差し出すと喜んで舐めます。


でも、ルナは歯ブラシをすごい力で噛むので、すぐ歯ブラシがダメになります。
口の中で歯ブラシを動かすのも嫌がります。


ゆうはちゃんと磨かせてくれます。



歯磨き写真を撮ってみると・・・

P1130043.jpg

P1130045.jpg

ブレブレ写真しか撮れないので、動画を撮ってみました。





最初は舐めさせておいて、最後仕上げに歯をゴシゴシします。



毎日磨いて、キレイな歯でいようね~。

P1130028.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットサロンでお手入れ

6/10(日)ドッグカフェで腹ごしらえした後は、
お手入れの為、ペットサロンへ移動しました。



トリマーさんにしっぽブンブン振ってご挨拶するルナ。

ペットサロンは嫌いじゃないと思います。

いつものシャンプーフルコース。
あと、ルナもゆうも少しだけ部分カットをお願いしました。

ルナちゃんはちっこが出る所のお毛けが長ーくなってしまってしずくが垂れるので、
そして、ゆうくんはお腹の毛が伸びてきて、これまたちっこがかかってすぐ臭くなるので
そこのお毛けのカットをお願いしました。



ルナ・ゆうを預けて、買い物に行きましたが
仕上がり予定時間よりちょっと早くペットサロンに戻り、
どんな様子でやってもらっているのか、観察しました。



ルナはほとんど終わっていましたが、ゆうはまだお手入れの最中。

P1120333.jpg

おとなしくしていますね~。



P1120334.jpg

ルナは最後の仕上げ。



P1120335.jpg

ルナちゃん、キレイになったかな~?



P1120336.jpg

あっ。ルナに気づかれました(^_^;)




この後、毎度のサービスですがルナ・ゆうの写真を撮ってくれて
お手入れメモと一緒にくれました。

IMG_201206100002.jpg IMG_201206100001.jpg


IMG20120610.jpg
↑画像クリックすると少し大きく見えると思います。



メモによると体重は・・・
ルナ:5.32kg
ゆう:5.27kg


あれれ?4月末の体重は
ルナ:5・10kg
ゆう:5.16kg

随分増えてるよ~。


前回かなり体重が減ったことに気が緩んで、ちょっとおやつが多かったかな~?

また気を引き締めなきゃね。



そして、いろいろおまけを貰っちゃいました。

P1120339.jpg

オリジナルペットシーツとフードの試供品いろいろ。
フードはアレルギー対応フードです。



こちらのペットサロンはトリマーさんの腕が良いのはもちろん
多頭飼い割引があるし、写真やお手入れメモのほか、試供品のサービスも多いのです。
シャンプーも数種類の中から選べるんです。
ドッグランはシャンプー予約すれば無料だし、いろいろな面でお得感いっぱいです。


グッズやおもちゃ、フード等の品揃えも豊富なのですが、
ルナ・ゆうを待つ間、良い物を見つけました!


P1120340.jpg

リードです。


実は、6/2に昭和記念公園でブロ友さんにお会いした時、
ぷっちさんとドイルくんが使っていたリードが、持ち手部分にフックが付いているリードで、
係留が簡単にできるようになっていたんです。


カフェとかでドッグフックに係留する時、いつもリードを結んでいた我が家。

そういうリードがあるとは知らなかった~。


お値段もお値打ちだったので、「買うしかないっ!!」
(もちろんらくおに反対されましたが、無視でーす)


P1120346.jpg



そしてさらに嬉しいことに、カラーにつけるフックの近くに
もう一か所フックを付けられる金具があり、ここに持ち手のフックをつけると
リードの長さが半分に短くなるんです~。

P1120349.jpg

P1120348.jpg


これは、カフェなどで短く係留したい時に便利ですよね~。



P1120343.jpg

柄もハワイアンちっくでかわいい~♪



良い物もGETできたし、美味しい物も食べられたし、
とっても充実した1日になりました~。


あっ!そうそう。
ルナ・ゆうの部分カットの仕上がりはこんな感じになりました。

P1120344.jpg

おち○ち○周りの毛が短くなってスッキリ。
これでちっこ臭くならなくて済むね♪

ルナ姉ちゃんの仕上がり具合も◎でした。
女の子なので、画像は公開しませーんっ(〃ω〃)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村