ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 服・ワンコグッズ

ポータブルトイレトレー

わんこの防災用品として購入した「ポータブルトイレトレー」が届きました


DSC_1211.jpg


Mサイズを購入


DSC_1212.jpg


イメージしてたより大きい袋に入ってた


DSC_1213.jpg


バリバリのビニール感(笑)


DSC_1215.jpg


さっそくルナゆうによるチェックが始まりました~


DSC_1216.jpg


ワイドサイズのトイレシートがぴったりです


DSC_1217.jpg


端っこ4か所、ボタンでトイレシートをとめます


DSC_1218.jpg


ゆうくんの念入りな(?)チェックが始まります


DSC_1219.jpg


隅々まで・・・って・・・・?

DSC_1220.jpg


あれ~っ???


[広告] VPS



こうなる事は予想していたけど、ちゃんと使わないと
またらくおに「無駄遣い!」って叱られるよ



はい、気を取り直してもう一度


DSC_1225.jpg


DSC_1227.jpg

笑ってないで、トイレとして使ってみてくださいよー


DSC_1230.jpg


「ふぅ~」って。

ねぇ~、それベッドじゃないんだよー


ルナ姉ちゃんお願いします


DSC_1232.jpg


いかがでしょうか?


DSC_1233.jpg



DSC_1235.jpg


だからっ!

トイレだってばっ!!



DSC_1236.jpg

そう!
やればできるんじゃん!!


DSC_1237.jpg


男の子の場合、トイレから出る時に後ろ足でちっこを踏んでしまいそう
速攻で吸収してくれるシートがいいかもね



DSC_1223.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットフェンス変遷

我が家では、ペットフェンスを使ってます

ルナだけだった時は使ってなかったような・・・

ゆうがパピーのころ、あたりかまわず家具の角などを齧ったり
いろんなものをもってきてはいたずらするので
使うようになった記憶が。


今でもゆうのいたずら小僧ぶりは変わっていませんが
お互いの安全のために使ってます

例えば、
らくおがよくダイニングテーブルの下にものを落としたり(お菓子の袋の切れ端とか)
椅子を出しっぱなしにするので、ゆうが椅子に乗って
ダイニングテーブルのものを食べたり、誤飲する恐れがある

以前、ゆうにハンバーグを食べられたことがあったのですが(一口だけね)
たまねぎが入っているので、こっぴどく私に叱られたの(らくおが・・・)

椅子を出しっぱなしにしないで!ってしょっちゅう言ってるのに、
「はい」って言ったそばから出しっぱなしにしてるから・・・

食べ物も注意が必要だけど、よくSDカードとかも出したままにしてあったりするから
絶対危ないでしょ


わんこのしつけも難しいと感じるけど、
我が家の場合、らくおのしつけが一番難しい(笑)


以前は、外枠が木のガッチリしたペットフェンスを使ってたけど
昨年、わたしがそれにつまずいて骨折したので使用を中止


がっちり型フェンスよりも若干弱い物の方がいいかと思い
カインズホームで買った45cm×90cmのワイヤーネットを
つなげて使ってました


ところが、飼い主の老化とともに足が上がらなくなってきたようで
そのワイヤーネットにもよくつま先を引っ掛けるようになりました


私の場合、腰痛も手伝ってさらに足が上げ難くなっており
また転倒につながる恐れがあるので
ワイヤーネットをさらに高さの低いものに取り換えました


DSC_1196.jpg


ダイソーで買った33cm(高さ)×54.5cm(幅)のワイヤーネット
あ、これは100円じゃなくて、1枚150円でした

あまり低いとルナ・ゆうが飛び越えるのでは?と思ったけど
購入前に他のもので33cm高さを飛び越えられないことを検証済み


ダイニングスペースとリビングの間を5枚のワイヤーネットで仕切ってます


ねじをつかわないタイプのジョイントも別売りでありました

DSC_1199.jpg



遊ぶ時はフェンスを取り去って部屋を広く使いたいので、
すぐに開放できるように、1か所だけ洗濯バサミで止めています

DSC_1200.jpg

この洗濯バサミは噛んだりいたずらしないのよねー


高さ33cmになってから、一度もひっかけることなくスムーズにまたげてます♪

これで安全に過ごせるわ♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トイレ 2段使いの理由

7月になりましたー

毎日、ムシ暑くて嫌です

髪も長くなってきて、
俯くとサイドの髪がちょうど鼻のあなに入るのがうっとうしくて、
土曜日にばっさりカットしてきました

誰かに訴えたかったことがあります
美容院あるある?
なのでしょうか

トップの髪をカットする時、髪をまっすぐ上にひっぱりあげてカットされるので
切った短い髪が頭の中に入る

シャンプーしてもなかなか取れなくて
朝、起きると枕に短い髪がいっぱい落ちてる Σ(゚д゚|||)

ショートカットの方はもしかして同じような経験をされているのでは?

一応、担当の美容師さんにもその点お伝えしてるのですが
毎回、カット後約1週間は枕に落ちた毛に悩まされるのよねー
なんとかならないですかねー???

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、本題です

ゆうのケージの中のトイレ

DSC_1090.jpg

2種類のトイレを重ねています

ゆうは男の子なので、時々チッコの時に足をあげます
特にケージの中では、足を上げやすくなります

このL字型のトイレだけでもいいのですが・・・

DSC_1091.jpg

その上にもう一つトイレを重ねてます

DSC_1092.jpg

オレンジ色のトイレ

メッシュトレーがトイレシートに接していません(空間があります)

DSC_1093.jpg

なので、おしっこした時に足で踏んでしまっても、足が汚れません


DSC_1094.jpg

L字のトイレもメッシュトレーはついていますが、トイレシートに接しているので
足で踏んでしまうと、濡れたり、チッコ臭くなってしまいます

なので、2段重ねて使ってます

こんな使い方しているの、我が家だけだと思います

オレンジ色のトイレのような機能のL字型トイレがあればいいんですが無いんです
しかもこのタイプ、もう売ってないんです

男の子は特にチッコが終わったあと、後ろ足で踏みやすいと思う

上手に避けてくれるといいんだけど・・・



そして、ルナはケージから出すと、自分のケージにもどってチッコをしません
なぜか、パピーの頃からテレビの前のスペースにしてしまうので
必ずテレビの前にトイレを置きます

DSC_1096.jpg


我が家のトイレ事情でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お揃いです♪

ここのところ、はっきりしない天気が続くわー

日差しも強くなく、暑くもなく
お散歩するにはちょうどいいんだけど


布団が干したい!!


最近、朝の家事が一段落すると、コーヒーを飲みます

DSC_0837.jpg

オーカッツの『ヘルスウォーターマグカップ』

水がまろやかになるんですと


コーヒー、あまり好きじゃないけど、1日2-3杯飲むのは体に良いらしいからね

ブラックコーヒーで。
(お・と・な・じゃ~ん)


そもそも、ルナ・ゆうに美味しいお水を飲んでほしくて買ったウォーターボウル
マグカップもあったので買ったの・・・・・・私だけ(*σ´Д`*)


DSC_0844.jpg


もう6年以上使ってる

ゆうのウォーターボウルを買った時は、こんなこともあったわ
勝手に・・・

もうすっかり汚い字は消えたけどね

丈夫で長持ちします♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オーカッツ】ヘルスウォーターシリーズ カップ
価格:1836円(税込、送料別) (2017/5/17時点)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

帽子の使用感

GWに実家に帰省した時、先月購入したわんこの帽子を使ってみました





思っていたほど、イヤイヤする様子はありませんでした
時々頭をふるけど、帽子が脱げることもありませんでした


DSC_0575.jpg


やはりわんこが帽子をかぶっているのは、目を引くのね
SAで休憩していると、「あー、帽子かぶってるぅ~」とか言われました

DSC_0577_20170509090550f51.jpg


片耳側がマジックテープで留めるようになっているので
ちょっと毛がからんじゃうことはあるけど、
着脱しやすかったです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村