ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

01月« 2017年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » CATEGORY … しつけ



「いぬのきもち」再購読はじめました

「いぬのきもち」


先代ワンコ(ビーグル)の時に購読していたことがあったけど、
同じ内容の繰り返しになると思って、1年で購読をやめていました


それから、7年くらい経つかな~


今になって、また再購読する気になったので先日申し込みをしました。


2月号が本日届きましたよ


P1150828.jpg

付録本として「ペット宿ガイド」と「しつけの格言」という冊子が付いてきた


しつけの格言をパラパラと流し読みしてみたけど、
我が家のしつけ、いろいろ間違ってるな~、と思うことが・・・



入会特典として、「いぬのきもち消臭元」と「マイクロファイバータオル」も付いてました

P1150832.jpg


最近、なかなか自分の時間が上手く作れなくて、ブログもお休みしてばかりだし、
本を読む時間が作れるかなぁなんて、不安もあったりするけど、
もう一度イチから勉強しなおしてみようと思ってます。


P1150835.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

しつけ教室(2012,11,03)

11/3(土)しつけ教室へ行ってきました。


この日、お天気は良かったものの少し風があって、
時々風がたてる物音に、なかなか集中できなかったゆう。


P1130620.jpg


コマンドを出すらくおにそっぽ向いてます(^_^;)



この日はリードを外して飼い主と一緒に歩く練習もしました。

写真はありませんが、ルナはわりとワタシとアイコンタクトをとりながら
歩くことができました。

離れてみているらくお・ゆうのところに行きそうになっても、
「ルナ!」と呼ぶと戻ってきてくれました。


ゆうはリードを外すとすぐにルナの所に来ちゃって、全然ダメでした~。



そもそもしつけ教室に通うことになったきっかけは、
ルナがよそのワンコに吠えてしまって仲良くできないので
教室に通うことにしたのですが、最近はゆうの方が問題児になってます。


以前のゆうはフレンドりーなだけが取り柄だったのに、
今じゃルナより吠えるし、攻撃的な態度もとったりします。


ワタシたちの時間の後にしつけ教室にきたラブラドールのレオンくんに
協力してもらって、犬慣れの練習です。


P1130631.jpg


レオンくんが入ってきた時はルナもゆうもギャン吠え。
「待て」のコマンドで落ち着かせようとしても、コマンドが全然届いてない感じでした。



レオンくんのおちりを嗅がせてもらってご挨拶

P1130640.jpg


でも自分のおちりを嗅がれると「うぅぅぅーーーっ」と唸ってました。

P1130643.jpg

自分勝手だなぁ。



ルナも最初は吠えてしまいました。

P1130645.jpg


おじさんスキなルナはレオンくんより飼い主さんに興味があったみたいだけど
レオンくんにご挨拶できました

P1130649.jpg


ルナはおちりを嗅がれても唸りはしないけど、おしりの角度が嫌がってます。

P1130652.jpg


ルナもパピーの頃はワンコにもフレンドリーだったのにねぇ。


吠えは直らなくても、相手に攻撃的な態度をとるのは直したいものです。


次回のしつけ教室は11/17(土)の予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

10か月ぶりのしつけ教室-②-

最近、お散歩中によそのワンコに良く吠えるので、ワンコに慣れる練習もしました。

P1130568.jpg

訓練士さんがワンコを連れてくるのを待つルナ・ゆう



そして現れたのは・・・

P1130569.jpg

シェパードの「ファンタ君」

でかいっ。


P1130572.jpg


最初はルナもゆうも吠えたけど、その後はこんなに接近しても大丈夫

P1130574.jpg


でもファンタ君のおかげで、ゆうの弱点が判明しました。


P1130577.jpg

どうやら、ゆうはおしりの臭いを嗅がれるのが苦手らしいです。
自分は他のワンコの臭いを嗅ぐくせに、自分のおしりは「嗅がせねーよ!」(←我が家風に・・・)
って、逃げるのです。


なので、今後はどんどんおしりを嗅いでもらって、慣れる練習をします。

P1130579.jpg


ファンタくんと練習していたら、
ミニチュアダックスのレイラちゃん、アシュロンちゃん、ティオちゃんが来てくれました。

P1130580.jpg


レイラちゃん、アシュロンちゃん、ティオちゃんは以前も練習相手をしてくれたのですよ。

P1130582.jpg


P1130584.jpg


P1130592.jpg


みんなでクンクン、ご挨拶~

P1130594.jpg


P1130586.jpg


レイラちゃん、アシュロンちゃん、ティオちゃん、
ご協力どうもありがとうね~。


久しぶりの教室、頑張ったごほうびに再度はみんなで走って遊びました。



みんなでかけっこ、楽しかったね。

次回の教室は11/3の予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

10か月ぶりのしつけ教室-①-

10/20(土)は10か月ぶりにしつけ教室へ行ってきました。


9月の千葉旅行でハプニングがあったため、
二度と同じような事を繰り返さないためにも、教室再開。

ワンコのテンションが上がっちゃった時でも、
飼い主の言葉が耳に入るようになればいいな。

以前は教えてもらった事が「できた」、「できない」で一喜一憂していましたが、
今回からは「楽しみながら」勉強していきたいと思います。


10か月もブランクがあったので、ルナ・ゆうも前にやっていたことを
すっかり忘れちゃったかと思っていましたが、案外覚えていました。


ルナはわたし、ゆうはらくおとペアを組んでいるので、
写真はゆうのものばかりになってしまいます。


まずは基本の「その場で待て&おいで」

P1130544.jpg


ゆうを待たせて、数メートル離れます

P1130546.jpg


「おいで!」で飼い主の方へまっすぐ行けば成功ですが、

P1130547.jpg


途中で「クンクン」して立ち止まってしまいました。

P1130548.jpg


その他にも基本的な内容を復習しましたが、
ひさしぶりに頭を使ったのでちょっとお疲れちゃったかな。

P1130552.jpg


「並んで待て」は、ルナはすぐフセましたが、ゆうがなかなか・・・

P1130557.jpg


P1130559.jpg


やっと揃ってフセてくれましたが、視線は訓練士さんの方へ・・・

P1130561.jpg

飼い主の方見て~!


そして、こちらもひさしぶりの練習です。

ゆうの走りっぷりを動画で見てやってください。



怖がることなく、最後までちゃんと走れました。

12月にエクストリーム体験会があるけど、また出られるかな???


しつけ教室での様子、次回に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



要求吠えについて- ありがとうございました -

昨日の記事、ほとんどワタシの愚痴ばかりだったにも関わらず、
たくさんのコメントをありがとうございました。


皆さん、とても親身に考えてくださって、いろんなアドバイスをいただき、
また、励ましや応援のコメントが本当にうれしかったです。

コメントを読んでいて泣きそうになりました。

吠えに関しては悩んでいる方が多く、
「一緒に頑張ろう」、「良い方法を一緒に探そう」という言葉が
とても心強くうれしかったです。


本当に、本当に、ありがとうございました。

皆さんのコメント一つ一つに丁寧にお返事をお返ししたいので、
少し遅くなりますが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。


また、鍵コメを下さった方へも、ブログの方へお礼のコメントを
させていただきます。


皆さんへのコメントよりも先に今日の記事を書いたのは(現在18時過ぎ)、
少しでも早く、報告したい良い事があったからです。



いただいたアドバイスを参考にして、今日はまず次の方法で
ご飯をあげてみました。



ルナ・ゆうのフードは1回分ずつ、ジッパー付きのビニール袋に入れて
2週間分くらい小分けにしています。

P1110507.jpg


ビニールの左上に「ゆ」と書いてあるのはゆうのフード
ルナのは「ル」と書いてあり、それぞれ種類が違います。
らくおが食事の準備をするときにも、どちらのフードかわかるようにしてあります。


これを保存容器に入れてキッチンに置いています。

P1110509.jpg


いつもは、そろそろ食事の時間・・って時に、
ワタシがキッチンに行っただけでも吠えますが、
保存容器のロックを空ける音に反応してワンコラ吠えます。

また、フードにお湯をかけるのですが
ポットからお湯を出す音にも吠えます。


なので、今日は朝ワタシが会社へ出かける時、
ルナ・ゆうがお留守番用のコングに夢中になっている間に
保存容器からフード(ビニール袋に入ったまま)を出しておきました。



夕方、散歩から帰ってきた後、しばらくルナ・ゆうと遊び
いつもの食事の時間よりちょっと早めにキッチンへ行って
食器だけ持ってきてケージの中に入れてみました。


ルナ・ゆうはキョトン顏してましたが、ごはんであることを察知し
そわそわし始めましたが、吠えてはいませんでした。


ケージの外にまず2ワンをお座りさせ、クリッカーをカチっと鳴らす。




ちゃんとお座りできたので、今度は「ハウス」と言うと
ゆうはすんなりケージに入りました。またクリッカーをカチっ。

ルナはお座りをやめてそわそわ再開。


ゆうにケージの中で「お座り」というと素直に座ったのでまたまたクリッカーをカチ。

そしてポケットに隠しておいたフードの入った袋を出して
空だった食器にフードを投入。
ゆうが食べそうになる前に「よし」。


ゆうは吠えることなくフードを食べられました。


ゆっくり食べられる食器なので、今日はお湯をかけなかったけど
喉に詰まらせることもありませんでした。


次は隣でそわそわしているルナ。

ワタシも座っているので、いつものようにジャンプはしませんでした。

ルナにもゆうと同じ手順で、
ケージの外でもう一回お座り&クリッカー

「ハウス」&クリッカー

「お座り」&クリッカー

ちゃんと出来たのでフードをあげました。


想像以上にちゃんと出来たので、ワタシもすごくうれしかったし、
ルナ・ゆうもいつもよりストレスはなかったと思います。


P1110512.jpg


P1110513.jpg



皆さんからいただいたアドバイスを組み合わせてやってみた結果です♪


これもパターン化してしまうと、覚えてしまうので
また吠えてしまったりするかもしれませんが、
いろいろ工夫しながらやっていこうと思います。



何より、今回いただいたコメントを通して思ったのは
「根気よく取り組む事」


ちょっと上手くいかないとすぐ諦めてしまっていたかも。

まずはワタシが本気になることが大事ですね。



皆さん、本当にありがとうございました。

こんなルナ・ゆう一家ですが、これからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
