ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

01月« 2017年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » CATEGORY … 家庭菜園



今年も作りました♪

オリンピックが始まって、1週間経ちました~。


みなさん、観てますか~?


ワタシは中学・高校とソフトボール部だったのですが、
オリンピック競技の種目ではなくなってしまったので、残念です(T_T)


でもどんな競技でも、一生懸命に自分の持てる最大の力を尽くそうとする
選手の姿に拍手です


今日も『JAPAN GOLD』飲んで応援しています♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:


ところで、また今日も飲み会のらくおくん。

最近毎週飲み会やってるぞー。

「今度は誰と飲み会?」って聞くと「〇〇くんと、△△くん」とか言ってるけど・・・

本当は「〇〇ちゃんと、△△ちゃん」なんじゃねぇ~っ???

ま、それならそれでいいけどさっ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*


ありゃりゃ、話がなかなか本題に入らない(笑)

そんなこんなで今日はらくおが居ないので、らくおが嫌いなゴーヤで晩御飯としました。


我が家のグリーンカーテンで活躍中のゴーヤ

P1120892.jpg

去年よりは実の付きがいいみたいです。

細くて短いけど。


そして、今年もから揚げにしてみました。

P1120894.jpg


種を取って輪切りにしたゴーヤにから揚げ粉をまぶして揚げるだけ。
黒こしょうをかけてたべると・・・

ビールにあう~♪



P1120895.jpg


あ、ビールじゃなかった。「JAPAN GOLD」にあう~♪

ニッポン!チャチャチャ♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゴーヤの成長は?

4月末に携帯電話をスマートフォンに替えました。

約2か月使ってきたけど・・・


使いにく~いっ!!

それはワタシが歳をとったからか???


メールする際、変換候補から選択する時に
選んでタッチした隣のものがいつも選択されてしまう・・・

それはワタシの指が太いからなのか???


それから、バッテリーがめちゃめちゃ減る!!

朝フル充電状態にしておいて、ほとんど使わず夕方みてみると50%は減ってる。

22時頃には30%くらいまで減ってる。


節電モードにしてるつもりなんだけどーーー。

こんなにバッテリー減ったら緊急時困るじゃん。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前置きが長くなりました・・・(^_^;)


今日は良いお天気だったのに、らくおは休日出勤。
明日もお出かけできないかも・・・

キーッ(#`皿´)


なので、今日はルナ・ゆうとまったりお留守番してました。


我が家のゴーヤ、先日の台風にも耐えて順調に育っております。


P1120458.jpg


苗を買ってきてプランターに植えたのが1か月前。

花もいくつか咲いていますが、雄花が多いです。


そんな中、ちびゴーヤが1個。

P1120460.jpg


親指くらいの大きさかな~。


あ、でもスマホをうまくタッチできないワタシの指の太さの親指なので
大きさが伝わるでしょうか~???(^_^;)


去年はあまり収穫できなかったゴーヤ

今年はたくさん収穫できるかな???

ルナ、ゆうも食べる?

P1120139-20120623.jpg


君たちは「食べません」「要りません」っていう言葉、知らないもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今年も『グリーンカーテン』始めました

ルナの件、ご心配をおかけしました。
まだすこーし赤いですが、良くなっているようです。
Phも6.0台に落ち着きました。

今回は病院へは行っていません。

引き続き自宅でのPh測定を続けて、様子をみます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


休日出勤が続いているらくお、今日はお休みでした。
明日(日曜)出勤です。


お天気も良いので、ルナとゆうは・・・


P1110950.jpg

と、言っていますが、今日はじーさん、ばーさん(義父・義母)のお墓参りと
先代ワンコのノンちゃんのペット霊園にお参りに行く日です。



夕方、涼しくなってから、『良いところ』に連れて行ってあげるから、お留守番しててね~。





お墓参りの後、買い物へ行って、今年も買ってきました。

ゴーヤの苗!



P1110951.jpg




去年ゴーヤの苗を植えたのは5/8だったので、今年はすこーし遅くなりました。



全部で6苗、プランター3つです。


これで今年も節電ガンバロー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


P1110953.jpg



ゴーヤの苗を植えた後、夕方からルナ・ゆうを連れてお出かけしました。

それは明日でーす。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゴーヤも終わり・・・?

今朝、らくおは復興支援ボランティアに出発しました。


自分で用意しなければならないものも結構あって、荷物が多く、
昨夜は荷造りに手こずっておりました。


16時には宿泊先の東鳴子温泉の旅館についたとメールがありました。

今日は移動と被災地での活動についてのオリエンテーションのみ


明日は早朝から旅館を出発しガレキの片づけ作業をするとのことです。


さて、らくおが留守の我が家では、たぶん今年最後の収穫になると思われる
ゴーヤで晩御飯です。(らくおはゴーヤ嫌いです)


P1080826.jpg

長さは15cmほどしかありません。


育て方が悪かったのか、実付きが悪く思ったほど収穫できなかったゴーヤ


節電のためにグリーンカーテンを始めたころは、
「たくさんゴーヤができたらどうしよう~、食べきれない~」
なんて言っていましたが、そんな心配はまったく無用でした。


しかも、やっと実がついても大きくならないうちに熟してしまい
スーパーで見かけるような立派なゴーヤはできませんでした。


収穫した4本、から揚げにしました。

P1080827.jpg

↑これは2本分のゴーヤのから揚げ
この皿×2の量を一人で食べました~(* ̄0 ̄)/ !!


あらびき黒こしょうをかければ、ビールにめっちゃ合います。


そして、これまたワタシが大好きな沖縄のジーマーミー豆腐

P1080828.jpg

「ピーナッツを使った沖縄のデザートです」と書いてあります

?????

これってデザートだったんだ・・・。

1人だと、こんな酒のつまみ的な食事になってしまいます。
なんて不健康な主婦なのでしょう@(;・ェ・)@/反省…



ごはんと言えば、ルナ・ゆうのフード

グリーンドッグさんで購入した「now」

P1080578.jpg

昨夜の晩御飯からこのフードを少し混ぜていますが、
問題なく食べられているので、これに切り替えていこうと思います。



ゴーヤから話が逸れましたが、
ゴーヤのグリーンカーテンのおかげか、この夏我が家は昨年に比べ
25%の節電をすることができました。


種もとったので、来年もグリーンカーテンを作りたいと思います。


震災から半年以上経ち、暑い夏も終わりましたが
これから訪れる冬も節電に努めたいとおもいます。

P1080394.jpg

寄り添いあって寝ればあったかいじょ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゴーヤ、初収穫♪

今日は涼しかったですねー。

ルナ&ゆう地方は、19日の朝はすごい豪雨でしたが
それ以外はあまり台風の影響はありませんでした。


ここ2日ほどゴーヤをほったらかしにしていました。
雨が降ってるから、水やりの必要ないしー・・・


今朝、雨戸を開けてゴーヤを見てみたら

P1070638.jpg

「あれっ???色変わってる。熟しちゃったよーーー」
て、ことで1本収穫しました。

長さ約28cm

「よし!今夜はゴーヤの唐揚げだっ!!」

会社へ出かける前にしっかりビールを冷やしましたのだ。


ゴーヤを切ってみると・・・

P1070639.jpg

種が赤い!!

ゴーヤが熟すと種が赤くなるそうです。

「ありゃりゃ、大丈夫かな~、食べられるのかなー」
と、心配しつつ唐揚げにしました。

P1070642.jpg


「うん!やっぱり美味しい!!」


ゴーヤ1本分、一人で食べてしまいましたo(*^▽^*)oあはっ♪


後で調べてわかったことですが、赤く熟した種はそのまま生で食べられるそうです。
フルーツ感覚で。

しかも、ダイエットにもいいと書いてあったぞ!!

しまったーーーーー!
捨ててもうたーーーーーーーー!!!



皆さん、熟したゴーヤの赤い種は捨てないで、ぜひ食べてみてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
