ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 日常

トイレについて

ただいまDIYにハマリ中
我が家のトイレの壁にリメイクシートを貼ろうと思っておりました


ところがらくおが「僕がやる」というので、今回はお任せしました


らくおって『何でも自分でやらないと気が済まない』タイプ

確かに頼めばなんでもやってくれるし、助かるんだけど
けーーーーーっこう時間がかかるの
仕事は丁寧だけど、めっちゃ時間が必要

本人は老後、『シルバー人材』で優秀な人材として頑張るんだそう ぷぷっ(´∀`σ)σ


お恥ずかしいけど、我が家の超プライベートな空間を公開!!

DSC_1188.jpg


腰壁風にします


トイレのタンク裏とか、コンセント周りとかは苦戦してましたが
完成です


DSC_1203.jpg


見切りのレンガ調テープはらくおの趣味です
わたしは全部同じ柄で仕上げたかったけど、どうでしょう。
メリハリがついて、良かったのかな?


よく見ると、所々に空気が入ってしまった場所が・・・

DSC_1205.jpg


まあ、これくらいは良しとしましょう
(シルバー人材でやっていけるのかは、ギモンだけど(笑))



トイレといえば、ルナ・ゆうには結構いろいろなトイレを買ってきました
全部で10個近く、種類を変えて今のトイレがBESTとなりました


もう、この先トイレを買うことは(今のが壊れない限り)無い!

、と思っていましたが・・・・・

昨日、楽天でポチってしまいました





これは普段使いではなく、防災用品として備えておくため

折りたたんでコンパクトに収納できるものを買いました

DSC_1209.jpg



あと、レインコートも欲しかったんだけど、良いのが無くてね~

ルナ・ゆうは雨の日は散歩に行かないので、レインコートは持ってないの

でも、災害時に雨降りだったりしたら困るから、
やっぱり持っていたほうが安心かなって。

レインコートは足付きで、簡単に着せられるのがいいなぁ
しゃかしゃか音もあまりしない方がいい
もちろんかわいいデザインのもので。
普段使いじゃないから高価なものは要りません


DSC_1210.jpg


梅雨前なら品揃えも多かったかもしれないけど、楽天で探す限りでは
希望に沿ったものが見つからなかった

さすがにレインコートを自作するのは、無理だろうなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

癒される一時(ひととき)

わが家の敷地内に電柱が立っている

近所では老朽化した電柱を順次取り替えていますが
今日は我が家の番


朝、工事担当の方が挨拶に来て
午後1時から工事開始


まずは新しく建てる電柱(これも我が家の敷地内)の場所の穴掘り

植木を抜いて2mほど掘ったらしい

手掘り&ドリルなどで頑張ってた作業員さんたち

事前に「うちの犬は大きな音が苦手なので・・・」と言っておいたので
大きな音がするたびに「わんちゃん、大丈夫ですか?」などと
いろいろ気遣いしながら工事してくれてたらしい(立ち会ってたらくお談)


結局17時半頃まで工事は続きました


思ってたよりルナ・ゆうは吠えなかったけど
昼寝とかできてなかったのでお疲れらしいです


晩御飯を食べ終わったらくおと一緒に・・・

DSC_1201.jpg


らくおはずーっと工事に立ち会ってた
(興味があって見ていたかっただけだけど・・・)


みなさん、お疲れ様でした

平和な顔して眠っている家族の寝顔

とても癒されます


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

DIY女子!

最近流行りのDIY

やってみました、私も。


初心者はやっぱり、すのこを使って棚作りから


100均で買ってきたのは


DSC_1163.jpg



45cm×25cmのすのこが2枚欲しかったけど売り場に無かった

それに近い45cm×20cmも1枚しかなく、しかもちょっと傷があった

店員さんに聞いたら入荷まで時間がかかるみたいだったので
傷がある45cm×20cmのすのこ1枚と角材で妥協することにした

すのこって人気なのね


DSC_1164.jpg


100均のすのこは薄いので、くぎが太いと板が割れてしまうらしい
細いくぎが4種類入っているものを買いました
実際使ったのは1.2Φ×16mmのもの1種類だけでした


DSC_1165.jpg


のこぎりもらくおが持ってるけど、カッターナイフタイプのものがあったので買ってみた
災害持ち出し袋に入れておけると思ってね
(今日は防災の日よー!)


まずは31cm×30cmのすのこ
4枚板の端っこの1枚をカットします
(出来上がりの棚の奥行を20~25cmにしたかった)

DSC_1167.jpg

31cm×21.5cmになりました

カットしたところがギザギザしてるので
サンドペーパーで整えておきます

DSC_1168.jpg



91cmの角材をカットし、45cmのものを2本作ります

DSC_1169.jpg
(45cm×20cmのすのこのサイズにあわせる)


2本の角材を31cm×21.5cmのすのこの下駄部分に沿わせて
釘で固定します

DSC_1173.jpg


こんな感じになります

DSC_1177.jpg

角材じゃなく、45cm×20cmのすのこがもう1枚買えたら、
ここはすのこで固定したかった
そしたら、もうちょっと安定感があったんだけどね


最初にカットしたすのこの端材を背面に釘で固定したら
安定感が増しました

DSC_1180.jpg



上に45cm×20cmのすのこを釘で固定したら出来上がり


DSC_1178.jpg



何に使いたかったかというと~・・・・・・・・・


DSC_1181.jpg


DSC_1183.jpg


パンを入れたカゴ(写真ではフルグラが入ってる)を
いつもオーブントースターの上に置いていて
オーブントースターを使う時にいちいちカゴをおろしていたの

これからはいちいちおろさなくてもいいよ!
しかも、すのこだからオーブントースターを囲っても熱がこもらない!


400円で出来た!(釘・のこぎりを除く)
\(^o^)/



らくおは「しょーもなっ」って言うかもしれないけど
わたしは満足なのじゃ

かわいい色にペイントしたら、よかったかも?
でも、そのまんまのナチュラルな感じも好きなのだ


DSC_1185.jpg

金槌でトントンやったら、吠えるかなぁ、と思ったけど
ルナもゆうも吠えずに不思議そうに見てたよ


DSC_1187.jpg

ルナ・ゆうに関係あるものじゃなくて、「なーんだ」って思ったかも?


DIYでぶ~・・・ コラッ(`・o・´)۶ ☆

DIYデビューです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

B型なんで・・・

今月は、月初にブログ更新してからずーっと更新してなかった


中旬に帰省した以外は、特にイベントもなく
外出といえば、週末の買い物と通院(わたしの)くらい


ルナ・ゆうは元気ですが
わたしは現在、腰痛に悩まされており、
今、服用している薬の副作用で、眠いわ便秘がひどいわで
悶々と暮らしております


その眠気に負けぬよう、仕事をしていた頃には、
なかなか手が回らなかった(放ったらかしにしていた、とも言う)
こまごました事をちょこちょこやっております


ずっと気になっていた統一感のなかったソファカバーをやめ
ソファの数も減らし、残したソファのカバーを手縫いで作りました


DSC_0620.jpg


背もたれ部分はカバーなしです

気に入らない、または使わなくなった時にほどいて他に使えるように、
1枚布を切らずに作ったので、立体的なひじ掛け部分が難しかったけど
結構うまくできて満足♪

ごちゃごちゃしてた玄関も断捨離&整理整頓でスッキリしたし
何でもぶち込んでいた洗面所の床下収納も洗剤などの在庫がわかるように
種類別に整理して、スッキリ♪


キッチンも引き出しの中や、シンク下などの収納を見直し使いやすく変更

いろいろやってるうちに、凝りだしてしまい
ついに調味料入れまで手を出してしまいました

DSC_0621_20170830130615359.jpg


調味料ラックの下段はジャムの空き瓶
上段はセリアのスパイスボトル
ラベルは手作りしてみた
岩塩とあらびき胡椒はミル付きのかわいいのが見つからないので現在探し中


ここまでやると、らくおもひくかなぁ~と思ってたけど
調味料入れをみて「キレイ」と。
気に入ったらしい
「若い奥さんみたい・・・」とも。(若くなくて悪かったわねぇ)


今度はトイレに手を付ける予定
マイペット、重曹、セスキソーダを使っても取れなかった壁の謎のシミが
ずーーーと嫌だったのでリメイクシートを貼るつもり


B型なんで、凝りだすと止まらない
飽きるのも早いから、いつまで続くかなぁ?
(世の中のB型さん、ごめんなさい)

こういうことをやっていると、よその主婦さまは
どのようにしてらっしゃるのかしらん?と思うこと多々。

今はネットでいろいろなアイデアを探して参考にできるので助かるわ


おもちゃをなかなか出してもらえないので
ゆうがケージの中からマットを引きずり出してきて、いたずらしています

DSC_0623.jpg


今後の課題は、2わん分のグッズの収納

ベッド、服、マット、トイレシート、ちりがみ、おもちゃ
在庫のフード、お掃除用ウェットシート、お手入れグッズetc.

夏・冬用に複数あるもの、在庫切れにならないよう多めに買っておくもの等
結構な量です

義父・義母の残していったものが捨てられずに家の収納を占領しているので
今は仕方なく和室の半分がわんこグッズ置き場になってしまってます

ここはらくおの協力なくして解決できないので、ちょっと時間がかかりそうです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

生き生きしてる

ブログのテンプレート(PC版)を変えてみました
ちょっと使い勝手などをみてみようと思ってます

わたしのブログを見てくださってる方で
何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると幸いです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日の大雨とはかわり、今日は晴れて夏らしい天気


お散歩に行けないので、リビングでおもちゃで遊びました


注) 音が出ます&ゆうが吠えます

[広告] VPS



同じおもちゃをあげても、ゆうはルナが遊んでるおもちゃが欲しい

どーーーしても欲しい

「いいもの持ってる」、と思ってるらしい



毎度、毎日、おんなじ遊び方

でも、ルナ・ゆうは楽しそう


DSC_1067.jpg


平和だわ



お散歩へ行かないと、わたしも引きこもりがちになる
どんどん運動不足になる

そして太る


やばい、やばいわ


生活、見直したほうがいいかしら

でも、今は外に働きに出る気力がないかも・・・
何か在宅で仕事探そうか・・・



春頃に一度試して失敗したけど、再度豆苗の再生にチャレンジしてみた

DSC_1068.jpg


今回は順調に育ってます
そろそろ収穫できるかも

キッチンのカウンターに置いて育ててるけど
蛍光灯の明かりに見事に反応して明るいほうに向かって伸びて育つ

いじわるして逆向きにしても1時間くらいたつと明るいほうを向いている

じーーーーーーーっとみてると、時々、芽が「ぴょん」とする

すごいなぁ

アニメの「となりのトトロ」みたいに、まわりで踊ったらもっと伸びるのかなぁ、
なんて思ったりする

ルナ・ゆうも、
豆苗さえも、生き生きとして見える


なんか、反省・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全然、関係ないけど、
わたしが好きだったNHK総合のドラマ10(毎週金曜日22時放送)
「ツバキ文具店」が終わり、明日から「ブランケット・キャッツ」が始まります
番組HPはこちら⇒ドラマ10『ブランケット・キャッツ』

私の大・大・大好きな西島秀俊さんが主演です
犬ではなく、猫のお話ですが、面白そうです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村