ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 病院・健康(ルナ)

腰、痛めてました

ルナの様子にあまり改善が見られないので
今日(4/1)、午前中に動物病院へ行ってきました


獣医さんによる触診の結果、やはり腰を痛めている、とのこと

重症ではないので、とりあえず痛み止めの薬を7日分、処方していただきました

薬を飲んでも改善しない場合は、レントゲンなどで画像診断するそうです

DSC_0571.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0572.jpg


帰宅してすぐ飲ませました


DSC_0546.jpg

DSC_0548.jpg


いつも、お薬はごはんなどに混ぜてあげていたのですが、
「ペッ」って出しちゃうこともあるので、今は直接口を開けて飲ませてます

口の奥の方に薬をいれて、すぐに口を閉じて喉をさすってあげると
「ゴクン」と飲んでくれます


上手に飲めたのでご褒美です

DSC_0552.jpg

さつまいもササミ巻き


おめめがキラキラ✨しています


運動制限してください、とのことなので、お散歩は3日間はお休み
改善すれば4日目からはお散歩OK

今日の夕方のお散歩はルナはらくおに抱っこしてもらってお散歩してきました


火曜日からルナの様子がおかしい、とは思っていたけど
そんなに顕著な変化ではなかったので、病院へ連れていくかどうか
迷ったけど、連れて行ってよかったです


DSC_0577.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なんとなく元気がない時って・・・

ルナは現在7歳7か月

一応、「シニア」といわれる年齢です

子供のころのように、いたずらなどをして飼い主を困らすことは少なくなりましたが
まだ、おてんば娘な面が残っていました


今週火曜日の朝(3/28)、ちょっとした変化がありました


毎朝、ルナとゆうのごはんの準備をしていると
わたしの足元で、吠えたり、ジャンプしたりしてごはんを催促するのに
吠える声もいつものような元気がなく、ジャンプは全くしない

でも食欲がないわけではなく、ごはんはいつも通り完食

それは木曜(3/30)の今日まで続いています


お散歩は行けるし、歩き方がおかしいわけではないけど
なんとなく動きが鈍いかなぁ

腰回りをさわってみても痛がる様子はない


ただ、「なんとなく元気がない」という感じなのです


昨年末にルナの右首に米粒大のしこりをみつけました
毛をかき分けて見てみても、皮膚の表面上は異常はない


獣医さんからは「様子見」と言われています

なんとなく元気がないのは、それの影響だとは思えないんだけど
今度の週末まで様子が変わらないようなら
一度病院へ行ってみようかな


DSC_0545.jpg


しつけ面では困ることだけど、いつものように元気にジャンプしたりしてくれないと
飼い主としては、ものすごーーーく心配になるんですけど・・・


おてんばさんでもいいから、元気でいてほしいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ルナ、アレルギー検査の結果

昨日(8/23)、病院から「アレルギー検査結果が出ました」と
スマホに留守電が入っていたので、会社帰りに病院へ行き、
結果を聞いてきました。


結果が出るまで2週間かかる、と聞いていたけど、
1週間でした。早くて助かりました。


『SPECTRUM LABS』社のSPOT TEST(抗原特異的IgE検査)という検査です

ルナは1歳になる前に同じ検査をしているので、
今回の結果と比較してみました。

平成24年1月よりSPOT TEST の新技術導入に伴い、
従来の相対値から絶対値を示す定量検査に変わったため
結果の数値がかなり変わっています。
⇒このことについて獣医さんからは何も説明はなかったのですが、
あまりにも数値が違うので、自分でネットで調べてわかったことです。

よって、数値はあまり気にせず、陽性か陰性かを比較してみます

左が以前の検査結果(2010年6月検査)
右が今回の検査結果(2013年8月検査)

まず、「草」

20100601草20130823草


「陽性」は**Pです。
以前の検査では数値が150-199は「偽陽性(*)」がありましたが
改定後は陽性か陰性だけの判定になりました。

陽性だったものが陰性になったり(ギョウシバ・カモガヤ)
新たに陽性が増えたりしています。(イチゴツナギ・クサヨシ)


「雑草」

20100601雑草20130823雑草


「樹木」

20100601樹木20130823樹木


「真菌/カビ、上皮、ハウスダスト」

20100601真菌ほか20130823真菌ほか


ここまでで陽性反応が出たのは
2010年6月検査時 25項目(偽陽性を含む)
2013年8月検査時 22項目


環境面については、住環境を変えないと改善は難しいでしょうね~


次、食べ物の検査結果です。

「食物」

20100601食物120130823食物1
20100601食物220130823食物2


食物の結果は
陽性じゃなくなったもの:小麦、羊肉、コンブ、シシャモ
陽性になったもの:大豆、コーン、ビール酵母、トマトのしぼりかす、にんじん

コーンは前から陽性かと思っていたのは、勘違いだった(^_^;)
鶏系はあいかわらずダメみたい


「室内・昆虫・ノミ・ブドウ球菌・マラセチア」

20100601室内ほか20130823室内ほか

タバコの煙なんて、我が家には関係ないのに反応でちゃうのはなぜ???


検査結果と食物タイプのデータベースを比較した推薦食の情報ももらえます。

20130823-3-1_0002.jpg


この中からルナのストルバイトにも対応できるフードを選ばなくちゃ。

ストルバイトはリンとマグネシウムの含有量が少ないものを選べばいいんだけど、
フードメーカーによって、成分表示って違うのだ。

表示がgだったり、%だったりするし
ざっくり「粗たんぱく質」とか「粗灰分」とかって表示で
リン、マグネシウムがどれだけ入っているのかわからないものもあります・・・

もっとも詳細に成分表示がされていたロイヤルカナンにしてみようと思います。

今回のアレルギー検査費用は2万円ですが、保険で50%値引きのため1万円でした。


日常生活の中で、ルナの場合はあまり食物に反応は出ていないようです。

どちらかというと環境面かなぁ~。


検査結果は参考にしますが、あまり神経質になると
食べるものもなくなっちゃうし、日常生活が困難になってしまうので、
普段からよく健康状態をチェックして気をつけていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

夏休みも終わりです

8/10(日)からの夏休みも今日で終わり・・・


前半は実家の愛知に帰省して、父の納骨・初盆

14日には埼玉へ戻ってきました


父の納骨の日に足を負傷した私

P1150203.jpg

足を変な風にひねってしまい、あまりの痛さに耐え切れず
父が入院していた病院で救急診療してもらいましたが
骨折はしていませんでした。

↑写真は負傷した当日のもので、今はシップなどはしていませんが、
まだ少し痛みがあり、歩きにくい

よって、埼玉へもどってきてからもどこへも出かけず~(ーー;)


8/17(土)はルナの尿検査と、ルナ・ゆうのフィラリアの薬をもらいに
病院へいってきました。

最近ルナが朝になると、顔(特に口のまわり)をとても痒がっていたので
アレルギー検査もしてもらうことにしました。

検査のために採血したのですが、なかなか血が採れず、
内出血してしまったようで、ルナの右足には包帯が・・・


P1150207.jpg

本当は病院から帰ってきたら、シャンプーする予定だったのに、
「シャンプーは3日は控えてください」、だって・・・


尿検査の結果は夕方病院からの電話で聞きました。
結晶はなかったものの、phが少し高めでした。


先生からは今まで食べていた「s/d」ではなく、
「c/d」や、「phコントロール」など
phが高くなりにくいフードを食べさせてください、とのこと

でもね~、実はルナは1歳になる前にアレルギー検査をしたことがあって、
今回先生から指定されたフードは、その検査の時に陽性反応がでた食材が
入っているものばかりなのよね~
先生はそこまで気づいてくれなかったか~。


今回のアレルギー検査の結果を待って、どのフードで対応するか
決めようと思っているのですが、アレルギー検査の結果がでるまで
2週間はかかるのです。

食事は毎日のことなので、本当に困りました・・・



来週から仕事が始まるので憂鬱ですが、今日はルナ・ゆうとまったり
おうちで過ごしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ストルバイトの経過とかぶれの件

昨日は会社の歓送迎会という名の元、『女子会』でした。


女子8名でいろ~んなお話が出来て盛り上がった~。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


さて、今日(7/20)はルナのストルバイトの再診&かぶれ疑惑の診察と
フィラリアの薬をもらいに、ゆうも一緒に病院へ行きました。
(ゆうは用が無くても一緒についていくんだけどね)



病院へ行く前にルナの採尿

P1140945.jpg

おしっこもたくさん出るようになったし、色も薄い


P1140942.jpg

pHも6.0以下っぽい

ルナのかぶれ疑惑の件は、今朝になるとかなり状態は改善していたため、
病院でも先生は「これは大丈夫ですね」と、サラリと流され・・・

薬も何も出ませんでした~。


昨日の朝の写真と比べてどうですか~?

P1140936.jpg
↑7/19の朝の状態


P1140955.jpg
↑7/20の状態


写真で見ると7/20もちょっとまだらにピンクっぽくみえますが
正常な時のお腹とあまり変わりありません。
(黒いポチはルナのびにゅう~)



尿検査の結果は、ちょっと赤血球が混ざっていたけど微量。
結晶は全くありませんでした・・・とのこと。

現在療法食を食べていて、最初先生からは最低3ヶ月は食べ続けてください、
と言われていましたが、今日、先生から「3ヶ月より短くても大丈夫そうです」と言われました。


再診は1ヵ月後となりました。


あとは、ルナ・ゆうのフィラリアのお薬をもらって病院は終了。


ルナ、療法食頑張ったから、治ってきてよかったね~v( ̄ー ̄)v

P1140953.jpg



飼い主の方ですが、らくおは最近よく「疲れた」という言葉が出るようになりました。

毎日埼玉の田舎から都内まで片道約2時間の通勤
さすがにおじさんも歳をとったから、疲れが出るようになったのかな~。
8/1に人間ドッグの予定です。


土用の丑は7/22(月)だけど、そんならくおに元気を出してもらうため
我が家は今日、早めの土用丑にしました~。


P1140948.jpg


うなぎは近所の養魚場さんで販売している蒲焼

値上がりしているのは覚悟していたけど、かなり上がっていてビックリ( ̄□ ̄;)ギョッ


らくおは『美味しい☆』と喜んで食べてくれたので、奮発して買ってよかったです♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村