ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2011年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月



ワンコ避難用グッズ「抱っこスリング」

3/11の東日本大震災以来、
「大災害の時、どうやってルナとゆうを連れて避難しよう・・・」
と考えていました。

本当に自宅から他の場所へ避難しなければならない状況になったら・・・
もしらくおが不在だったら、ワタシ一人で2匹を連れて逃げられるだろうか???

災害時はリードをつけてワンコを歩かせられない状況もあるかもしれない。
できるだけ両手はフリーにした方がいいし。

考えた末、ルナとゆうに新しく「抱っこスリング」を購入しました。




ショルダータイプの布製キャリーバックは1つ持っていましたが、
底板があると小さく折りたためないし、
ショルダーよりもこのタイプのスリングの方が安定しているので買いました。


柄はドット柄。
ルナ用はベージュ、ゆう用は茶色を購入。


P1060713.jpg


P1060712.jpg

ビニール袋から出すとこんな感じ。


らくお帰宅後、早速使ってみました。

まず、ルナ。

P1060721-1.jpg

らくお、パジャマですみません。
しかも腕の通し方、間違ってるし・・・


では、ゆう。

P1060722-1.jpg


おおお~!偶然にもカラーとお揃いの柄と色!!

メッシュ部分がフタになっていて、絞るとすっぽり隠れます。


これがあるからと言って、さすがにワタシ一人の時に
背中に避難用グッズのリュックを背負い、ルナとゆうをそれぞれスリングに入れて
避難する・・・というのは、ムリだと思うけど、
備えあれば憂いなしってことでワタシの自己満足です・・・(^▽^;)


小さく折りたたんで避難用リュックに入れておけるし。


ルナとゆうがスリングに抵抗なく入るように
日ごろから避難訓練しておかないと・・・ね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
