ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

05月« 2011年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月



皮膚病じゃなくて、よかった。

1ヶ月前にゆうのわき腹に小さなかさぶたがあることに気づきました。


ルナと甘噛みごっこしていて、傷になったのかな~、と思ってました。


最近になってゆうの腰(背中?)にもかさぶたが出来ました。

P1070220.jpg


これもルナの甘噛みの痕かなー、なんて楽観していたワタシ。


ブラッシングの時、抜けた毛にすこし血がついていたこともあったけど、
ゆうがかさぶた部分を気にする様子もなかったので、
あまり深刻に考えていませんでした。


この間、Onlyワンへ行ったとき、イケメン店長さんが
「今の時期は皮膚病が多いから・・・」と心配してくれた時も
7月にフィラリアのお薬をもらいに行く時に診て貰えばいいかなー、と。


でも、かさぶたの範囲が広がっているような気がして、
調べてみたら、「膿皮症」という皮膚病に似ている・・・。
ブラッシングすると、かさぶたにくっついて毛が固まって抜けてくるし・・・。


「やばいかも・・・」


で、今日仕事が終わってから、病院へ連れて行きました。


獣医さんは
「う~ん、ほとんど治ってますね、もっと酷い時があったと思いますよ」


「えっ???」


確かに血が付いてきたこともあったけど、放置しすぎて治ってた。


背中の皮膚病はノミが原因になることが多いらしいです。
でも、ノミはついてなかったし。


獣医さんも、皮膚病ではないと診断。


「ここまで治ってきていれば、薬も必要ありません。」

と言われ、診察代もかかりませんでした。


P1070214.jpg


ゆう、ごめ~ん!

毎日ルナと甘噛み(時々本気噛み)ごっこしてるから、
病気じゃないと思ったよー。


今回は皮膚病じゃないと診断されたけど、
噛み傷にバイ菌がはいって皮膚病になることもあるんだし。


飼い主失格。

でも大事に至らなくてよかった。


今後は気をつけます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
