ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2011年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年10月



しつけ教室-22回目-

10/29、コスモス畑・ドッグカフェの後はしつけ教室。

(ドッグカフェ Onlyワンさんのブログに、ルナ・ゆうが載ってます
こちらの文字↑をクリックして、ぜひチェックしてね~♪)




前回、進歩のなさに落ち込んでしまいましたが、
ブログで励ましのコメントをいただいき、ありがとうございました。

今回は楽しむつもりで参加しました。


まずいつもしつけ教室の最初に
トイレスペースでワンコにちっこをさせます。

決まった場所で飼い主の合図でちっこできるようにするのもしつけ。

今まで一度もそこで出来なかったのに、ゆうは「ワンツーワンツー」の
合図でちゃんとちっこ出来ました!

ルナはすでに車中のトイレトレーで済ませていたので、ちっこは出ず。


他にもルナは歩きながらのフセや、
離れた場所から待て、お座り、フセ、立てがちゃんと出来ました。


ゆうは自宅練習の成果が出て、
リード無しで右回り、左回り、足の間をくぐることが出来ました。


飼い主の気持ちに余裕があると、ワンコも素直になれるのかなー。
ノエルママさんの言うとおりですね♪


これからも楽しみながら絆を深めるしつけを心掛けていきたいです。


そして、ゆうのアジリティ

前回同様、スラロームはリード付き
その後ノーリードでの挑戦です。
[広告] VPS



今回はコースアウトもなく、途中で遊ぶこともなく完璧です♪

エライぞ!ゆう!!


ルナももうスロープを怖がらず、後半はノーリードで出来ました。


最後はドーベルマンの「ジャック君4歳」と一緒にレッスン。


P1090210.jpg


最初、ルナもゆうも吠えましたが、「待て」の制止で吠え止みました。

ジャックくんの大きさにちょっとビックリしてしまったのでしょう。



P1090213.jpg

ゆうからご挨拶。


P1090214.jpg

ルナもご挨拶できましたよ~。


P1090215.jpg

2ワン同時に近寄っても大丈夫。





P1090217.jpg

今日もみんなで待てをしましょうね~。
らくおがルナとゆうにお座り・待てを指示しています。




ジャックくんは最初は外飼いのワンコだったそうで
血が出るほど金網を噛んじゃうくらい勇ましい(?)ワンコだったそうです。


そんな逸話があったとは思えないくらい、
最初にルナ・ゆうに吠えられたことがショックだったのか・・・


P1090218.jpg

ジャックくん、体がよけてる~。



P1090219.jpg
「あのチビッコ、怖いよ~」



P1090220.jpg
「ジャックくん、吠えちゃってごめんよ~」



P1090227.jpg

でも、ジャックくんとの距離は縮まりませんでした(^_^;)



P1090228.jpg

とってもナイーブなジャックくん。
一緒にレッスンしてくれてありがとう。


来週もしつけ教室です。

楽しみながら頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
