ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

12月« 2014年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年01月

わんこの健康ダイアリー

ルナがストルバイト再発してしまったことで
しばらく落ち込んで、いろいろ考えてしまったけど、
アドバイスや励ましのお言葉をいただいたお友達、ありがとうございました。


今までも定期的に尿phは測定していたんだけど、
これからちゃんと記録していこうと決めました。(今さら???(; ̄ー ̄A )


我が家は2ワンいるし、時間と尿ph・便・食事内容・その他を記入したいので
それなりに記入スペースが欲しい。

市販のダイアリーだと記入スペースが広くないし、
(ビジネス向けだったりすると、土・日はさらに記入スペースが小さい)
書きやすそうなレイアウトのものが見つからなかった
しかもサイズが大きいものだと結構なお値段がしたりする・・・



とりあえず慣れるまではA4サイズの普通のノートに、
自分で月別・週間の記入ができるように作りました。


P1150845.jpg

1冊では1年分記入できないかもしれないので2冊購入



P1150846.jpg


使う前にルナ・ゆうにノートをボロボロにされそうです( ̄ー ̄;



マンスリーのページ

P1150852.jpg


2ページで1週間分記入するWeeklyのページ

P1150854.jpg


21日(火)から記録してます。


記録していて、改めてわかったことは

朝一番の尿はルナもゆうも弱酸性

ルナは今ストルバイト結晶を溶かすフードを食べているので
食後もphはあまり変わらないけど
ゆうは食後にphが8まであがる時があります。

でも夕食前にはまたphは6.0前後に弱酸性に戻ります


食後にphが上がることは知っていたけど、記録して改めて
phの変動がよくわかるようになりました。


ストルバイトのことを調べてみると、尿phが1日の間で6.0-8.0くらい
変動することは当たり前らしい

1日のうちに一度でも尿が弱酸性になれば、結晶は溶けるので
心配ないと言っているサイトもありました。


今回ルナの尿検査は食後3時間後くらいに採尿したので、
phがもっともアルカリに傾いている時間帯でした。


アルカリ尿だからといって、結晶が必ずあるわけではないのだろうけど、
(アルカリ尿状態の時間が長いと結晶が形成され、量も増える)
今度の尿検査は食前・食後の尿を検査してもらおうかな、と思っています。


それにしてもデジタルの時代になんてアナログな記録ノート
でも、こういうのがわかりやすくていいんじゃないかな。

字を書くことも少なくなったので、あらためて「へたくそな字になったなぁ~」と
思いました。

P1150851.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
