ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

05月« 2016年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年06月



骨折後~入院するまで

さて、わんこブログなのにも関わらず、飼い主ネタが続いております。
飼い主が怪我をした場合・・・の参考になれば・・・ (いや、参考にならないかも)
今日は当時の写真がないので、文章のみで長いです。

3/21(月) 受傷、最寄の休日診療している病院で診察、骨折と診断
3/22(火) 日本赤十字病院で診察、右上腕骨近位端骨折と診断確定
  |     入院まで自宅待機(当然、会社はお休み)
3/25(金) 日本赤十字病院に入院

入院するまでの間、しばらく自宅で安静にして待つしかなかった
鎮痛剤で痛みを抑え、患部はシップを貼り三角巾で腕を固定
さらにバストバンドで右腕をがっちり体に固定

季節は春
でもずーーーーーーっと腕が体にぴったり固定された状態になっていたため
脇がじんわり汗ばみ、痒くなってくる

手首から先は動くけど、負荷はかけられない
夜、寝るときがこれまた大変
寝返りがうてない
じっとしてても仰向きで寝ていると腕の重みで肩が下がるため、すごく痛い

ルナとゆうは毎日2階のわたし達の寝室のケージで寝てたので
毎朝らくおが会社に行く前に、ルナ・ゆうを1階まで下ろしてもらうのですが
6時前にみんな起きなくちゃいけない

当然、家にはわたしとルナ・ゆうだけなので
ルナ・ゆうのご飯、トイレのお世話などは全部左手でやってました
フードボウルを洗うのも、左手だけだとお皿がくるくる回ってしまって
なかなか洗いづらい
お散歩は当然ムリなので、無し
トイレトレーの掃除は片手ではなかなか大変で
外したトレーを足で支えて拭いたりしてました

いちばん悩んだのが、手作りごはんをどうするか

入院するまでの3日分くらいは作り置き(冷凍)があったけど
その後の分がない~

らくおが作れるはずもない

ドライフードもあるけど、ルナ・ゆうはストルバイト結晶が心配なので
できれば夜ごはんは手作り食にしてあげたい

考えた挙句、食材は買ってあったので、骨折の痛みをこらえて作りました

しかし、根菜類が固くて包丁で切れない
右手は包丁を支えるように持つだけ、
左手で包丁の背に体重をかけて、ざっくり大きめに切る
みじん切りはフードプロセッサーにお任せ
その後の洗い物もいろいろ大変


主治医の話では、術後の経過がよければ
3月末には退院できると思う、ってことだったので
おじや系のごはんを5日分と、予備用にミートローフを作り、冷凍しておきました

作り終えた後、やっぱり痛みが増しちゃった

私が入院している間、らくおはフレックスで早く帰宅できるようにしてもらいました

トイレ&ケージの掃除の仕方
歯磨きの仕方
ごはんの与え方
最低やってもらわなきゃいけないことをしっかり教え、
(普段、らくおは何もやってないので、いざとなると大変~!)
3/25の入院の日を迎えました


自宅待機の間、痛みをこらえて自分でお風呂も入っていました
ゆーーーっくり、ゆーーーーーっくり服を脱ぎ
ゆーーーっくり、ゆーーーーーっくり三角巾を外し
スーパーのビニール袋を三角巾みたいにして腕をつり
左手の届く範囲を洗い、シャンプー、洗顔もなんとかできました
ドライヤーは左手で持って、頭を動かして乾かす・・・
(当然ボサボサ、でも洗えないよりマシ)


入院後はシャワーが使えるかどうか、わからない
その上、ちょうど美容院に行く頃だった
前髪が伸びちゃって、うっとおしい

行きつけの美容院に電話で事情を話し、
シャンプーと前髪カットだけ、入院の日の朝にやってもらうことにした
(最近の美容院はシャンプー台のイスが倒れるタイプではなく、
ちょっと首を後ろに倒すくらいでシャンプーできる)

入院の支度も前日に全部自分でやりました。

フェイスタオル、バスタオルを2枚ずつ
下着はブラジャーとかつけられないので、伸縮性のあるタンクトップを数枚
パンツ・靴下も3日分くらいを持っていき、
らくおが毎日お見舞いに来てくれたので
洗濯に持って帰って、翌日持ってきてくれる、の繰り返し
(洗濯だけは出来るらくお)

三角巾をした上から着られる大きめのパーカーを、
病院近くの9時から営業しているスーパーで買いました。

シャワーが使えない場合を想定して、
水のいらないシャンプー
ボディーシートを購入
洗顔料は泡で出てくるタイプを準備(←両手で泡立てられないので、これ大事)

それとフォーク、スプーン、お箸(結構左手で上手く使えた)、コップは
病院では出ないので持参

部屋は6人部屋でもいいよ、と言ったんだけど
らくおが「個室にしなさい」と言ってくれたので、
他の患者さんに気兼ねなく過ごせました

でも、
「今頃、ルナ・ゆうはどうしてるかな~」
「らくお、今日も早く帰ってきて、ルナゆうにご飯食べさせてくれるかな~」とか
そんな心配ばかりしてました。

「あー、見守りカメラ、やっぱり買えばよかった」と、思う毎日でした

文字ばかりでごめんなさい、
次回は「手術について」、です

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
