ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年04月

ぶどう膜炎の治療終了と保険のお話

4月7日に始まったゆうの目の異常

4月11日にH病院の診察で充血はぶどう膜炎によるものと診断されてから、
内服薬(3日分のみ)、と目薬で治療してきましたが
今日、H病院の再診で治療完了となりました

多飲多尿と柔らかウンチも改善されてきています

進行性網膜変性症については、
6月に眼科専門医の診察予約をしてもらっていましたが
埼玉県深谷市の動物病院で月に1回眼科専門医が来るところを見つけ
4月30日に予約が取れたので、少しでも早く診察してもらおうと思い
6月の病院はH病院からいったんキャンセルしてもらいました


H病院の本日の診察代は540円

受付のお姉さんから、「アニコムさんの保険証をお出しいただけますか?」と言われ
「今日は保険は使いません」と答えたら、キョトンとしておられたので
健康割増引制度のことをご存じないのかな?と思い
保険を使わない理由をお話ししました。

以下、保険のお話です

我が家は、アニコム損保の「どうぶつ健保ふぁみりぃ50%プラン」に加入しています
anicom1.png
※アニコム損保HPより

ルナ・ゆうともに我が家に来た時に加入したので、保険の始期は
ルナ:2009年、ゆう:2010年です
その為か、現在も通院・入院の保険の利用日数は「無制限」となっています

最近加入された方は、「無制限」でなく、各20日かもしれません


1~2年前から『健康割増引制度』が導入され、保険利用した回数によって
次回の保険料が割引になったり、割増になったりします
この制度はすべての保険加入者が対象になっているとのことです

だから、長期間加入している場合、保険更新の時、更新の案内をちゃんと見ていないと
この制度が導入されたことを知らない場合があるかもしれません。
以前はこの制度はなかったので。

ゆうの現在の保険期間は
  2016年10月03日(0時)から 2017年10月02日(24時)まで1年間
健康割増引の判定期間はこの保険期間と半年ずれているそうで、
ゆうの判定期間は
  2016年04月03日(0時)から 2017年04月02日(24時)まで1年間に
  通院・入院・手術などで保険利用した回数がカウントされ
  2017年の保険料(次回2017年10月03日~1年間)に割増引されます

利用回数によって割増引率は変わります

anicom2.png
※アニコム損保HPより


ゆうは2017年4月2日までの1年間で28回利用したので、
今度の更新の時は20%割り増しになることが決まっています

4月3日以降の利用回数は2018年の保険料に反映されてくるので、
医療費が少額の場合は保険を使わないほうがいいかと思い
今日は保険を使いませんでした


H病院の受付の方に、
「保険利用回数は無制限でも、利用回数が一定回数以上になると、
次回の保険料があがっちゃうんです」
とお話ししたら、びっくりされてました。

保険証カードの裏面に保険利用回数=無制限と記載されているだけなので
ご存じなかったのかもしれません


飼い主が確認する方法ですが
アニコム損保のHPからマイページにログインして
現在加入している保険の詳細をみることはできますが、わかりにくいんです
保険料金等ご利用明細というところをクリックしても
ゆうの場合は利用回数が多かったからか、10回分の明細しか表示されてなかった

飼い主さんが利用回数をちゃんと把握しておくか、
アニコム損保のあんしんサービスセンターに電話して確認したほうが
いいかも、です

我が家のように多頭飼いだと、どっちが何回保険を利用したか
わかりにくくなるしーーー

会計時に保険を利用するか、どうか
病院側ではそこまで気にしてくれるところは少ないかもしれないので
飼い主から言わないと・・・ですね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
