ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 病院・健康 » TITLE … なんとなく元気がない時って・・・

なんとなく元気がない時って・・・

ルナは現在7歳7か月

一応、「シニア」といわれる年齢です

子供のころのように、いたずらなどをして飼い主を困らすことは少なくなりましたが
まだ、おてんば娘な面が残っていました


今週火曜日の朝(3/28)、ちょっとした変化がありました


毎朝、ルナとゆうのごはんの準備をしていると
わたしの足元で、吠えたり、ジャンプしたりしてごはんを催促するのに
吠える声もいつものような元気がなく、ジャンプは全くしない

でも食欲がないわけではなく、ごはんはいつも通り完食

それは木曜(3/30)の今日まで続いています


お散歩は行けるし、歩き方がおかしいわけではないけど
なんとなく動きが鈍いかなぁ

腰回りをさわってみても痛がる様子はない


ただ、「なんとなく元気がない」という感じなのです


昨年末にルナの右首に米粒大のしこりをみつけました
毛をかき分けて見てみても、皮膚の表面上は異常はない


獣医さんからは「様子見」と言われています

なんとなく元気がないのは、それの影響だとは思えないんだけど
今度の週末まで様子が変わらないようなら
一度病院へ行ってみようかな


DSC_0545.jpg


しつけ面では困ることだけど、いつものように元気にジャンプしたりしてくれないと
飼い主としては、ものすごーーーく心配になるんですけど・・・


おてんばさんでもいいから、元気でいてほしいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ルナちゃんも首にしこりあるんですねー。
りじゅも数年前から左首にしこりがあって、ゆっくり大きくなって去年の冬はかなり大きくなったので この春に 手術して取ろうと決まっていたんですが…
今 また小さくなって(゜_゜;)手術は延期しようと話しています。

手術しないと病理検査ができないので 原因は分からずじまいですが…
悪性ならもっと早く大きくなると言われ
でも麻酔をかけるなら今のまだ若いうちに…とは言われています。

その 親のなんとなく…てとても大事だと思います。何もなかったらそれでよし。何かあるなら早く対処できますしね(*´ー`*)

りじゅママさんへ

コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません

りじゅちゃんもしこりがあるんですね
小さくなることもあるんですか。

ルナは今のところ米粒大なので、小さすぎて針細胞診は無理だから
様子見、と言われたのですが、大きくなるのを待つのも不安です、と
訴えたら、それなら手術で除去して病理検査します、と言われました

我が家の場合も、まだ手術するか決めていませんが
麻酔をかけるなら今のうちの方がいいかな、と思っているところです
ついでに歯石も取ってもらいたいし。


今日、ルナを病院へ連れて行きました
詳細は4/1の記事の通りです

病院へ行こうか、どうしようか迷っていましたが
りじゅママさんの「親のなんとなく・・・がとても大事」という言葉に
背中を押していただきました

連れて行ってよかったです。
ありがとうございました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう