腰、痛めてました

  01, 2017 17:27
ルナの様子にあまり改善が見られないので
今日(4/1)、午前中に動物病院へ行ってきました


獣医さんによる触診の結果、やはり腰を痛めている、とのこと

重症ではないので、とりあえず痛み止めの薬を7日分、処方していただきました

薬を飲んでも改善しない場合は、レントゲンなどで画像診断するそうです

DSC_0571.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0572.jpg


帰宅してすぐ飲ませました


DSC_0546.jpg

DSC_0548.jpg


いつも、お薬はごはんなどに混ぜてあげていたのですが、
「ペッ」って出しちゃうこともあるので、今は直接口を開けて飲ませてます

口の奥の方に薬をいれて、すぐに口を閉じて喉をさすってあげると
「ゴクン」と飲んでくれます


上手に飲めたのでご褒美です

DSC_0552.jpg

さつまいもササミ巻き


おめめがキラキラ✨しています


運動制限してください、とのことなので、お散歩は3日間はお休み
改善すれば4日目からはお散歩OK

今日の夕方のお散歩はルナはらくおに抱っこしてもらってお散歩してきました


火曜日からルナの様子がおかしい、とは思っていたけど
そんなに顕著な変化ではなかったので、病院へ連れていくかどうか
迷ったけど、連れて行ってよかったです


DSC_0577.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ノエルママ  

NO TITLE

こんばんわー。
ルナちゃん、腰痛めてたんですね。。。Romiさんの「何か違う」という勘が
早めに気づかせてくれたんですね。
ヘルニア的な感じなのかな~?
ヘルニアだと処置が遅くなればなるほどグレード上がっていって緊急手術って言います
ものね。
お薬で早く良くなりますように☆彡

やっぱり一番身近にいる飼い主さんの直観って大事ですよね。

2017/04/01 (Sat) 20:21 | REPLY |   

りじゅママ  

おおぅ…(゜ロ゜;さすがお母さん…!
少しの違いを早くから感じとっていたんですねー!
ひどくならずに、このまま治まってくれたらいいのですが…(>_<)

パパに抱っこされてのお散歩でも とても気分転換になって ルナちゃん自身もストレス発散になるでしょうね(*^^*)

早く ゆうくんと並んでお散歩できますように!

2017/04/01 (Sat) 23:20 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

ヘルニアかどうかは画像診断していないので、先生も明言されていません。

実は実家のミニチュアシュナウザーのラビが昨年の夏頃
腰を痛めて病院へ行ったところ重度のヘルニアで
即、手術しましたが現在左足麻痺で、お散歩時は車いすを使用しています。

ラビの場合、腰が痛そうと思ってから重症化するまで1日くらいだったみたいです。

進行性脊髄軟化症になると、あっという間に命を落とすこともあるようなので
「たかが腰痛」とナメてかかれないです。

このままお薬で良くなってほしいですが
ダックスは一生、腰の心配が必要ですね

2017/04/02 (Sun) 13:34 | REPLY |   

Romi  

りじゅママさんへ

りじゅママさん、コメントありがとうございます。

去年の夏に仕事を辞めて、ずーっとルナ・ゆうと毎日一緒にいるので
この微妙な変化に気が付くことができたのだと思います

お薬が効いてきているのか、ちょっと動きが良くなってきている感じがします

やっぱり獣医さんは触診だけで腰痛がわかるんですね
「腰がこわばってる」って言われました

このまま治ってくれるといいなぁ

2017/04/02 (Sun) 13:40 | REPLY |   

Post a comment

What's New