ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … ゆうの目の異常

ゆうの目の異常

先週、腰を痛めたルナですが、お医者様から処方してもらったお薬を
3日飲んで、もう元気になりました。
4/5(水)には、ゆうと一緒にお散歩に行けました


DSC_0500_201704071738123b8.jpg


さて、しばらくさぼっていたブログ、久しぶりの更新ネタが病気関連ばかりですが
今朝、ゆうの目に異常があったので、備忘録的にブログに記録しておきたいと思います。


今朝、おしっこのために起きたゆう

毎朝、朝イチの尿phを測っているので、わたしも起きてph測定
その時、部屋の電気はつけておらず、カーテンの隙間から漏れ入る光のみ


その後、私もトイレに行き、部屋に戻るとゆうがまた横になって寝ていました

「ゆうくん、まだ寝るの~?」と、声をかけながら顔を覗き込むと
ゆうの目が開いてない!!!

「ゆう!どうしたの?!」


電気をつけてみると、目がショボショボして、ほとんど開いてない

「ゆう!病院へ行こっ!」

記録のためにスマホで写真を撮ったのが、こちら(フラッシュはなし)

DSC_0506.jpg


そーっと指で瞼を開こうとしてもあまり開かない
「瞬膜」が全体にべったりはったような状態で若干充血しているようにもみえた


病院は9時から診察開始
15分前に病院に到着

予約の患者が優先ですが、ゆうはすぐに診てもらえました


「ぶつけたか、擦りました?」

心当たりがない

白目部分がかなり充血してる


「目薬2本出しますので、1日5-6回、点眼してください」とのこと


ちょうど明日、ルナの腰痛の予後診察のため、予約してあったので
ゆうもルナと一緒に明日また病院へ行きます


目薬はこちら

DSC_0582.jpg

目薬説明


どちらから点眼してもいいけど、1本目と2本目の間は5分は空けること


そういえば、前にもゆうの目が開かないことがあった、と思い出し
古いブログを探すと、その時の記事がありました
ゆうの眼がおかしい・・・


以前は4年前の4月

今回の方が、4年前より重症だけど、以前のようにすぐ治るといいなぁ

明日、シャンプーの予約をサロンに入れていたけど、キャンセルしました
これも以前と同じ状況だわ


夕方、あまりゆうの様子は変化なし

DSC_0520.jpg

ちょーっと開くけど、必要な時以外、ずーっと目を細くしてる
「必要な時」とは、ごはんのとき

ごはんのお皿を持っていくと、パッチリ開いてる

食欲はあって良かった


早く治りますように。
また後日、経過を記録します

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう