ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … ゆうの目・・・セカンドオピニオン

ゆうの目・・・セカンドオピニオン

昨日(4/11)、
ゆうの目、充血は少しうすくなってきているものの、5日経っても
期待していた回復がみられないので、別の病院に行ってみることにしました


今までかかっていた動物病院(K病院)は先代わんこのときからお世話になっていますが
ルナゆうの担当は副院長先生


女性で優しいのですが、わたしとしてはちょっと物足りなさを感じてしまってました
(すみません)

今、目の前の症状を抑える処置をする、というタイプかな

わたしとしては、言葉で症状を訴えることができないわんこなので
その症状が出ている原因をいくつか探って、検査・治療してほしい
もちろん、それには飼い主への説明もちゃんとしてほしい


なので、何かきっかけがあれば行ってみようと思っていた
我が家から近い別の病院をあたってみることにした

そちらの病院(H病院)は日曜の午前も診察しており、休診日も今の病院と違う曜日なので
何かあった時、どちらの病院でも顔なじみになっておけば、安心かな、と思う
(あまり病院に『顔なじみ』にはなりたくないけど)

一応、今までのK病院に電話して、詳しい目の検査はできないか問い合わせたら
アレルギーと細菌検査、眼圧検査は可能とのことだった

「もう少し詳しい検査をしたもらいたいので、他の病院もあたらせてもらいます」
と、仁義だけきっておきました



DSC_0543.jpg

ルナはお留守番
ゆうだけソフトクレートに入れて連れてきました


今回初めて見てもらったH病院は、待合室・駐車場が広く、
看護師さん、受付の方もとても親切


DSC_0544.jpg


先生はお若いけど、わたしの話を聞いた上で、ゆうの充血を確認し
「そんなにひどくはないようだけど、いろいろ検査してみましょうか」
と言ってくれました

まずは私が心配していた緑内障かどうかを診るため
眼圧を測ったところ、測定値が8-12とバラツキがあるものの低い

20以上が緑内障と診断されるが、逆に低い
何かにぶつかったなら、目の表面などに傷があるものだが
それもなく、充血はぶどう膜炎と診断されました

今度はペンライトで瞳孔の反射をみたところ、反射が鈍い
先生:「この子、目、見えてます?」
私:「はい、見えてると思いますけど」

部屋を暗くして、目にルーペのようなものを当てながらペンライトで見て(眼底検査)、
次に診察室の床に椅子やごみ箱などで障害物をつくり
暗い状態で歩かせると、ちょっと物にぶつかりました
「夜盲症が出てますね、血管も細くなってきていて進行性網膜変性症があります」

今は見えているが、犬は嗅覚・聴覚が鋭く、また我が家のように
多頭飼いの場合は、他のわんこがいることで同じように生活できるので
なかなかわんこの目が見えなくなっていることに気づきにくいらしい
ゆうの場合、このまま徐々に見えなくなっても今まで通りの
生活にあまり不自由なく過ごせるかもしれない


ゆうの視力をこのまま維持したいという場合は
眼科の専門医(東京都内などになってしまう)にかかる必要がある
H病院は眼科の専門医ではないので、
進行を遅らせるサプリメントを処方する程度に留まるらしい


ちょっとショックを受けて、先生の説明をきちんと整理して記憶できなかったけど
とりあえずH病院に来てよかった、と思いました


ぶどう膜炎に対しては、抗生剤/ステロイド剤の注射をし、
目薬は今までのはやめて、新しく2種類(オフロキサシン、ステロップ)になりました
内服薬は、抗生剤(Baytril)とステロイド剤(プレドニゾロン)を1日1回服用し
木曜日(4/13)に再診となりました

DSC_0599.jpg

DSC_0600.jpg



進行性網膜変性症は進行を遅らせるサプリメント60粒入り(メニわんEye Ⅱ)を1日4粒

DSC_0603.jpg


お会計はサプリメント以外はアニコムの保険が適用され
飼い主負担は8,235円(税込み)

H病院明細


充血の原因を探りに行ったところ、別の病気が発見されてしまい
また心配事が増えてしまいましたが、知らずにいるよりよかったかも

H病院の初めての印象は良かった、と思う

K病院の良いところもある
K病院では予防接種は抗体価検査を取り入れているところ、
処方した薬の説明書をつけてくれるところ
手術は、ルナの避妊、ゆうの去勢手術しか受けたことないけど
縫合もキレイだったし、経過もよかった

今後はどうしよう

2つの病院のイイとこどり、っていうのもありなのかな

ゆうの目に関しては、H病院のお世話になることになるので
様子をみて、病院との付き合い方を考えていこうと思います

進行性網膜変性症はダックスに多いらしい
眼科の専門医を紹介してもらうか、どうかも少し様子を見て
考えてみようと思います

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう