ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … ステロイドの副作用

ステロイドの副作用

ゆうの目に異常が起きてから11日
K病院からH病院に変えて1週間が経ちます


最初にK病院で処方された目薬は非ステロイド
H病院で「ぶどう膜炎」と診断されて処方された薬は
内服薬2種類:抗生剤(Baytril)とステロイド剤(プレドニゾロン)を1日1回、3日分
点眼薬2種類:抗菌薬(オフロキサシン)1日3回と抗炎症ステロイド(ステロップ)1日4回

内服薬はすでに飲み終わっていますが、目薬はなくなるまで継続


H病院初診のときに抗生剤とステロイドの注射をしてもらっており
内服薬は次の日から3日間飲みました


注射した翌日からお水をすごく飲みます
ステロイドの副作用です


お水を飲んで、即トイレ
おしっこの量もすごいです

ひどいときはお水飲みながらおしっこしてた時もありました

H病院の先生に話すと、「お薬終わったら元に戻ります」と言われました

が、内服薬が終わって3日たっても変わりません

昨日の夜と今朝は便も柔らかくなってました
一応形はあるけど、ティッシュで掴み取れないくらい
お水をたくさん飲むから便も柔らかくなるのか?


なので、ゆうがおしりを下げたら、即、おしりの下にティッシュを差し込んで受ける・・・


ステロイドの副作用って、いつまで続くんだろう
目薬つけてる間は続くのなかぁ

DSC_0616.jpg

DSC_0621.jpg

5分以上、時間をおいて目薬をつけます


心配なのは、軟便

ゆうはちょうど1年前に1週間以上軟便が続き、病院へいったら
インスリノーマの疑いがある、と診断されました
膵臓が悪いと、下痢や嘔吐するので、便の状態は常にチェックしています

軟便になると、インスリノーマのせいなのか、ステロイドの副作用なのか
どちらかわからないじゃない
しかも、内服薬が終わって3日空いた後に柔らかくなるって
ますます判断しずらい


ゆうは目薬を付けるとき、おとなしく無抵抗なのでとても助かります

DSC_0625.jpg

ご褒美なくても、お利口に目薬つけられるよ


DSC_0624.jpg

ルナ姉ちゃんも、ゆうが早く治るように応援お願いしますね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわー。
そうなんですよねー。ステロイド飲むとチッコの量が半端ないんですよね(;´∀`)
最近はトイレシートのゴミ、増えました~。しかも厚手タイプのシート使ってるから
かさがますんですよね。


確かにお水を沢山服用するとうんPは柔らかくなるものなんですけど
つかめない位ってのはちょい心配かなー。
ステロイドを飲み終えても体内に残っている場合、しばらくは水の服用も
多くはなりますよ~。

お腹が冷えたならゲリだろうけど、ゆうくんはインスリノーマの疑いもあるので
判断しにくいですよね。
先生に軽く聞いてみると良いかもです。

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

ノエルくんも同じですねー

本当にすごい量飲むし、おしっこするし・・・
ちょっとびっくりしました。
トイレシートがずっしり重く感じます(;^_^A

便、ステロイドのせいで柔らかくなってるなら、そんなに心配ないけど、
インスリノーマが悪化してたら・・・と思うと、怖い。

ティッシュで掴めないくらいになったのは昨夜からで
その2日前から、いつもよりもポッテリした便になってきたなぁー
とは思っていました

今度病院で聞いてみますね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう