ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … ゆうが吐いたので病院へ

ゆうが吐いたので病院へ

今朝、4:20

ゆうがむくっと起きた

すぐ目が覚めた私

ゆうの顔を見て、「あ、吐く」と思った


ゆうはトイレの近くへ移動し、しばらく座っていたけど
「んぐっ、んぐっ」とやりだした

チリ紙をもって待機していた私はゆうの口元にちり紙を差し出し
吐いたものを受け取った


吐いた後、すぐにうんち

うんちは、出始めはまあまあ形があるものの、
終わりの方は絵の具くらいの硬さ

らくおを起こし、ゆうの様子を見てもらってるあいだ
吐いたものと便を病院へ持って行けるように、ビニール袋にいれ
どちらが何かわかるよう、しるしをつけておいた

それから一睡もできず・・・

ゆうはその後、何事もなかったかのように寝ました


本当は今日、朝イチで私が自分の病院へ行く予定だった
その後11時に5か月ぶりの美容院を予約していた

でも、ゆうの病院が優先


9時の診察開始前にかかりつけのK病院へ行きました
(らくおとルナは留守番)


先生が吐いたものを広げてみたところ
何かオレンジ色のひも状のものが出てきた

前日の22:30に最後のごはん(ドライフード)と
サプリメントのメニわんEyeⅡを2粒食べた
他には何も食べさせてない
(ゆうは低血糖にならないように、1日4回にわけてごはんを食べてます)

先生が、「なんだろう、エビみたいな・・・」

!!!
我が家はらくおが熱帯魚好きで、リビングに4つ水槽がある
その水槽のお掃除係として、ヤマトヌマエビがそれぞれの水槽にお住まいなのだが
時々エビが水槽から飛び出して死んでいることがある

ゆうが吐いたものから出てきたエビらしきものも、そのくらいの大きさ
それに違いない


便は見てもらったけど、ちり紙に水分が吸収されてしまって
柔らかさ加減はあまり先生に伝わらなかったようだが
先生曰く、「まあこれくらいなら大丈夫でしょう」

H病院で処方されてるステロイドの目薬
1日の点眼を4回から2回に減らした結果
若干水を飲む量が減ったように思っていたが、便はあまり改善せず

インスリノーマの影響をすごく心配していたところに
今朝のおう吐


そろそろインスリノーマの疑いがかかって1年になるので
再度MRIで画像診断を・・・と思っていたところだったので
今日、先生にその旨を伝えた

K病院では、血糖値とリパーゼ値を測定してもらったけど
朝7:30にご飯を食べて、9時過ぎの診察のわりに(空腹ではない)
血糖値76mg/dL(正常値は74-143)、と正常値ぎりぎり
リパーゼは1228U/L(正常値は200-1800)と正常値

1年前にMRI撮影でお世話になったキャミック埼玉に予約をお願いし
今日は吐き気止めとお腹の動きを整える注射をしてもらいました

採血の時、最初右腕から採血したけど、検査機にかけている時に
血が固まってしまって、正常に測定できなかった、とのことで
再度左腕から採血
吐き気止めと整腸薬の注射はそれぞれ右と左のおしりに1本ずつ注射

ゆうは今日、4回針を刺されましたが、おとなしく頑張りました


動物病院で時間がかかったけど、何とか10時20分ころに帰宅でき、
ゆうをらくおに託して、わたしはそのまま美容院へ
カットだけだったので30分で終わり、私も何とか自分の病院に12時の受付までに
間に合い、すべての予定をクリアすることができました


でも私とゆうはぐったり疲れたわー


DSC_0633.jpg
そろそろこたつも片づけないとねー


キャミックでMRI撮影してもらう時、全身麻酔になるので
ついでに歯石除去もお願いしたい、と伝えたのですが
「キャミックは検査機関なので、きっと歯石除去はしてくれないから
同じ建物内のどうぶつの総合病院に頼んでみます」とK病院の先生は言ってくれたけど
そこでは「予防的な歯石除去はしません」と断られたらしい

どうぶつの総合病院は二次医療機関という位置づけなので
一般的な処置は対応してくれないっぽい

わんこにとって全身麻酔って負担が大きいものなんだから
麻酔した時にしかできない処置は同時に対応してくれたらいいのに
そのあたりは融通が利かないのね

まぁ、ゆうは無麻酔の歯石除去でもきっとおとなしくできるタイプだから
今回はそこにこだわらず、キャミックで画像診断だけお願いすることにしました

来週には予約確定できる見込みです

血糖値の低さにまたガッカリ・・・ですが、
ゆうが頑張ってるので、私も頑張ります

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんわー。
エビって水槽から飛び出しちゃうんですか!!!>゜)))彡
息抜きでジャンプしちゃうのかしら・・・。

ゆうくん、そのエビ君を食べてしまったんですね~。
エビって消化が悪いっていうからマンマ嘔吐しちゃったのかもですね。

でも内臓の調子が悪くって嘔吐した感じではないっぽいので一安心。

ゆうくん、全身麻酔って事はご飯抜きだー!これ、辛いですよねー。
だましだまし飼い主も一緒に付き合ってご飯抜きしましたけど、「ご飯まだ?」の表情は
なかなかしんどい!!!
ワンコ達はその後検査が待ち受けているんだもの(*_*) 余計にかわいそー。
Romiさんお弁当持参でお迎えですね。

そうそう、ノエルっちは手術の時に歯石を取ってもらいましたけど、ほんと軽く取ってくれたみたいです。
歯石取りだけの為に麻酔の時間を延ばすのはあんまりおススメしない・・・と先生が言ってたので
「時間があればお願いします」程度に言って預けて来ました。
しっかり歯磨きさせて欲しいんですけど、なかなかむつかしいですよね~(ノД`)・゜・。

ゆうくん、MRIファイト!!!結果も異常がありませんように。

ノエルママさんへ

ノエルママさん、コメントありがとうございます

エビ、飛び出しますよー、結構頻度高いです。
飼い主、気づかないうちにゆうに拾われてたんですねー

3月下旬に、ゆうが何かくちゃくちゃ食べてるのを見つけて
急いで捕まえて口を開けさせたけど、飲み込んじゃって
いろいろ調べてたら、らくおが個包装になったチョコの包装フィルムの
切れ端をダイニングテーブルの下に落としてたことがわかり
翌朝、吐いたものに切れ端が入ってたことがありました

今回吐いたのも「エビ」が原因だったのかどうか
正直なところ不明ですが、インスリノーマの再検査を急ぐことにしました

全身麻酔なので、朝ごはん抜きです
が、ゆうは低血糖になりすぎると危ないので
検査当日は、グルコース(ガムシロップみたいな液体)を
少しずつ舐めさせて病院へ行きます
我が家の場合、2わんなので、ゆうの見えないところで
ルナにご飯をあげないと、ゆうがかわいそう
そこが辛さ倍増です(´;ω;`)

歯石取り、やってもらえないのは残念ですが
麻酔時間のリスクもあるんですねー
ちゃちゃっとやって・・・ってわけにはいかないのかぁ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう