ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … 血糖値があがらない

血糖値があがらない

8/5(土)、かかりつけのK病院へ行ってきました

いつものゆうの診察です


去年の5月、下痢・嘔吐が続いた時
まず膵炎を疑い、検査(犬膵特異的リパーゼ)をしたら、
基準値(>200)を大幅に超えた 「555」の数値だった
⇒膵炎である、ということ


しかし、血糖値も低いのでインスリン濃度の検査をしたところ
インスリノーマの疑いがある、という結果になった


現在、ゆうの状態は落ち着いていますが
今年5月にCTを撮ったところ、
前回同様、膵臓の左葉に一部造影剤が増強している部分がある、
ということで、インスリノーマの疑いは晴れないまま現在に至ります



1年経ったので、膵炎の検査もしておきましょう、とのことで採血

ついでに血糖値も調べてもらいました


膵炎の検査結果は後日電話で連絡となりますが
血糖値はすぐに教えてもらえます

その結果

ゆう血糖値20170805

基準値の下限より少し低い「72」

朝食後2時間で採血した結果なので、
血糖値はもっと高くていいはず


8/7(月)に膵炎の検査結果の連絡があり、
今回は「56」なので、膵炎の心配はなし


インスリノーマ判定のためにインスリン濃度の検査をするなら、
空腹時に採血しないと意味ないので、今回は検査できず、
次回通院時に検査することにしました



どうして血糖値があがってこないかなぁ~???

他に血糖値が低い理由が見当たらない


低血糖の症状(ふらつき・痙攣など)も出ないし
毎日元気におもちゃで遊んでるし

DSC_1152.jpg
(手前のカーペットが一部ぐちゃぐちゃになっているのは
なかなかおもちゃを出してもらえず、ゆうがいたずらしました)


心配になるたびにキャミックでもらったCT検査結果報告書を見直してみるんだけど、
一般人に解読しやすく書かれていないので、どういう意味なのか不明なところもあったりして・・・


かかりつけの病院も毎回混雑してて、ゆっくり聞ける状態じゃないし


DSC_1160.jpg



とりあえずは来月インスリン濃度の検査をしてもらって
その結果に納得できなければ、遠慮せず先生にいろいろ聞いてみよう


DSC_1162.jpg


いつまでも元気でいてほしいから、
飼い主にできることはなんでもやらないと、ね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう