ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 服・ワンコグッズ » TITLE … ペットフェンス変遷

ペットフェンス変遷

我が家では、ペットフェンスを使ってます

ルナだけだった時は使ってなかったような・・・

ゆうがパピーのころ、あたりかまわず家具の角などを齧ったり
いろんなものをもってきてはいたずらするので
使うようになった記憶が。


今でもゆうのいたずら小僧ぶりは変わっていませんが
お互いの安全のために使ってます

例えば、
らくおがよくダイニングテーブルの下にものを落としたり(お菓子の袋の切れ端とか)
椅子を出しっぱなしにするので、ゆうが椅子に乗って
ダイニングテーブルのものを食べたり、誤飲する恐れがある

以前、ゆうにハンバーグを食べられたことがあったのですが(一口だけね)
たまねぎが入っているので、こっぴどく私に叱られたの(らくおが・・・)

椅子を出しっぱなしにしないで!ってしょっちゅう言ってるのに、
「はい」って言ったそばから出しっぱなしにしてるから・・・

食べ物も注意が必要だけど、よくSDカードとかも出したままにしてあったりするから
絶対危ないでしょ


わんこのしつけも難しいと感じるけど、
我が家の場合、らくおのしつけが一番難しい(笑)


以前は、外枠が木のガッチリしたペットフェンスを使ってたけど
昨年、わたしがそれにつまずいて骨折したので使用を中止


がっちり型フェンスよりも若干弱い物の方がいいかと思い
カインズホームで買った45cm×90cmのワイヤーネットを
つなげて使ってました


ところが、飼い主の老化とともに足が上がらなくなってきたようで
そのワイヤーネットにもよくつま先を引っ掛けるようになりました


私の場合、腰痛も手伝ってさらに足が上げ難くなっており
また転倒につながる恐れがあるので
ワイヤーネットをさらに高さの低いものに取り換えました


DSC_1196.jpg


ダイソーで買った33cm(高さ)×54.5cm(幅)のワイヤーネット
あ、これは100円じゃなくて、1枚150円でした

あまり低いとルナ・ゆうが飛び越えるのでは?と思ったけど
購入前に他のもので33cm高さを飛び越えられないことを検証済み


ダイニングスペースとリビングの間を5枚のワイヤーネットで仕切ってます


ねじをつかわないタイプのジョイントも別売りでありました

DSC_1199.jpg



遊ぶ時はフェンスを取り去って部屋を広く使いたいので、
すぐに開放できるように、1か所だけ洗濯バサミで止めています

DSC_1200.jpg

この洗濯バサミは噛んだりいたずらしないのよねー


高さ33cmになってから、一度もひっかけることなくスムーズにまたげてます♪

これで安全に過ごせるわ♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわー。
うふふふ♪今日も順調に『毒』出てますね〜(*´▽`*)
我が家にはダイニングテーブルってものがないのでわからないんですけど、
ダックスって椅子に飛び乗れちゃうんですか?
そこそこ椅子って高さありますよね〜??

ワンコのジャンプ力は知ってるけどダックスの能力を侮ってたー!!!Σ(・□・;)
たぶんノエルっち、ジャンプできないと思いますよ(;´Д`)きっと能力がないはず!!
うちのテーブルに乗ったりしたこと見たことないですもん。絶対登れないはず。

確かに小さい時は色々いたずらもしてくれましたけど、ゆうくんも今はそんなにしないんじゃないかしら〜?
あ、でもその油断がダメですよね。
私、もう油断しまくっててお菓子の袋を開けっぱなしにして床に置いてたりしちゃってるけど
『もういたずらしないから大丈夫』って気持ちがあるかも。
絶対はないから注意しよーっと。

そうそう、30歳超えると体の能力ってダダ下がりしますよね〜。
ちょっとの段差も命とりになりかねない(-"-)
うちもフェンス置いてますけど、Romiさんの事故の教訓を踏まえて手でどかして
移動するようにしました。(足がちゃんと上がっているかもあやふやな時があるので・・汗)
骨折で入院とかできないので体を鍛えつつ自分の運動能力の無さをかみしめないと!と思って。


Re: NO TITLE

ノエルママさん、コメントありがとうございます。
は~い♪吐いてますよー、毒。(笑)
ストレス発散だぁ!

ノエル一家は座卓ですよねー。
ノエルくん、いつもお隣でおりこうにしてますよね。
我が家じゃ考えられない光景です。

高さ33cmのフェンス、通常ならば飛び越えないです。
でもダイニングの椅子の高さはそれより高いです
座面があるのでフェンスを越えるより飛び乗りやすいんでしょうね
軽々と上がりますよ

そして、ゆうは悪いことだって一応わかってるのか
私が「あっ」っていうと即、おります

ルナゆうはしつけ教室でアジリティをやっていたことがあるので
特に抵抗なくジャンプしちゃうんでしょうね

でも腰に良くないし、やめてほしいです

たしかにパピーのころよりいたずらは減りましたけど
まだまだいたずら小僧健在です

わたしのしつけもダメダメだし。

我が家じゃ、お菓子の袋置きっぱなしなんて絶対無理!

ノエルくんはダメなことをちゃんとわかってて
行動に移さないところは、やっぱりママさんの
しつけの賜物ではないでしょうか

本当に近頃体の衰えが顕著にでてきて、情けないです
仕事辞めてずーっと家にいるのも原因の一つですね

ラジオ体操とかやったりしてたんですけど
やっぱり腰痛があるとますます体を動かせなくなっちゃって
困ったもんです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう