ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 日常 » TITLE … staubで無水肉じゃが

staubで無水肉じゃが

先日、チキン南蛮を作ろうと、片手鍋で鶏肉を揚げ焼きしていたら
高熱が取っ手の内部のねじから伝わり、取っ手の先がポロッと取れてしまいました


DSC_1263.jpg


ホームセンターで買った万能なべでもないプチプラの片手鍋くんに
無理な仕事を強い続けてきた


まだ使えなくもないけど、この際ちゃんとした万能鍋が欲しい


いつも仲良くしてもらってるノエルママさんがブログで紹介されていた
「staub」という鍋がずーっと気になってた


我が家では調理器具に支払ったことがない金額の鍋なんだけど
煮る・蒸す・揚げる・焼くなど、なんでもこなしてくれそう
調べれば調べるほど欲しくなり、ノエルママさんにもいろいろお聞きした上で・・・


DSC_1258.jpg


買っちまいました
staub ピコ・ココット ラウンド 20cm


黒いボディに金色の取っ手が美しい

DSC_1269.jpg


staubは他にもいろいろなカラーやサイズがあり、
どれにしようか、かなり迷った


我が家は2人分のおかずを作るので、そんなに大きなものは不要だけど
カレーとかシチューは1箱分(10皿分)イッキに作っちゃう

でも今後は半箱分でいいし、サイズが大きくなればその分お値段も高くなる

ファーストstaubとしては20cmが良いだろう、という判断


シーズニング(油慣らし)という作業をした後、
ノエルママさんから「肉じゃがするなら無水に挑戦!」と助言をいただき
早速作ってみました


DSC_1262.jpg


「広告の品」として売られていたオーストラリア産牛肉350gくらい
じゃがいも(小)5個
玉ねぎ(小)2個
ニンジン1/2本
※我が家はじゃがいも・玉ねぎはいつも小さいものを買います

砂糖・酒・みりん・しょうゆは適当に・・・
(牛肉に火が通ってから、調味料は入れました)
水は全く入れてません



そして蓋をして20分


この鍋を購入することを、らくおに相談も報告もしていなかった

家中に漂う良い匂いに反応し、なんだかんだといろいろ質問してきたけど
まぁ、まずは食べてみなさい


DSC_1271.jpg


鍋ごと食卓に・・・
好きなだけ取りわけて食べて~


出来上がりはこんな感じ

DSC_1273.jpg


ジャガイモがホックホクになってた!



DSC_1274.jpg

本日のお献立

我が家の汁物はビール(笑)
味噌汁はありません



「いつもより味が染みてて美味しい」と言ったらくお

さすがにお値段を教えた時は苦い顔してたけど
「大事に使いなさいよー」と。

わたしのガサツ&ずぼらな性格をよーく知っている
らくおならではのお言葉


はい、大事に使います
お手入れもちゃんとします


ショージキなところ、「すごく美味しく出来た」という購入レビューはたくさんあったけど
私が作ったら、結局私なりの出来になるのでは、という思いもあった

でも、本当に驚くほど簡単に美味しくできたのでビックリしています

結局、この量の肉じゃが、おかわりして全部食べちまいました(;´・ω・)


これから何を作ろうか、考えるのが楽しくなりそうです
でも、美味しく出来すぎて、食べすぎて太るわ~
怖いわ~


DSC_1265.jpg

わんこの手作りごはんもこれで作ったら、美味しいだろうねー
(ノエルママさん家のノエルくんは作ってもらってます)


ルナちゃん、ゆうくん
らくおにお願いしなさい♪
(でも、ゆうくんは今、療法食だからなぁ)


ノエルママさん、いろいろありがとうございました!
とっても美味しくできました!
staub兄弟、増えたらどうしよう(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんわー♪
ストウブデビューおめでとうです!!!
らくおパパさんに未報告だったから、ブログにコメレス控えてましたが、ついに解禁!!!(^O^)/

写真からもホクホク度が伝わってきますよ〜。超おいしそー(^o^)丿

そうなんですよー。ほんと箸が止まらなくなるので違う意味で危険ではあるんですけどね〜。
でも、煮込み時間も半分で済むし料理は美味しくなるしで一石二鳥!!
初期投資はちょっと高いかもだけど、簡単に壊れる鍋ではないので大事に使えば数年持つそうですよ。
(完全に元は取れます!)

特にこれからはシチューとかおでんとかにも重宝!!
うちも安い鍋とか使ってた時はほくほくに仕上げるのに、煮汁を捨てて空煮みたいにしてたけど、
ストウブくんはほぼ放置で完璧な仕事をしてくれるので大助かりです。

とうもろこしや枝豆も蒸し煮するとめっちゃ甘いんですよー。

料理って具材も大事だけど用具も大事。
お高い調理器具って熱伝導とか保温性とか違うから出来上がりに差が出来るんですよね。
今回、ストウブ使ってみて改めて感じました。

私も2年間欲しくって悩んでたけど、何で早く買わなかったのか。。。と思ってしまいましたもん。

という訳で、さっそく16センチか18センチお買い上げ〜!!!ですよね????(*^。^*)
らくおパパさん。毎日のお料理もおいしくなってRomiさんも料理を作るのが楽しくなると
思うので、第2ストウブ買ってあげてくださいねー(←悪魔のささやき)
あ!!クリスマスプレゼントに良いかも!!!(;・∀・)

こうしてストウブ兄弟は増えていくのだー。笑

Re: NO TITLE

ノエルママさん、コメントありがとうございます。

そしてstaub購入・お料理方法について、
たくさんアドバイスをいただき、本当に感謝です。

らくお、あまり食に対する欲がないタイプなので
「わぁ!美味しい!」という反応ではないのですが
ペロッと全部食べてしまうところ、やはり体は正直なのですねぇ

今週は、カレー、豚バラと大根の煮物、筑前煮を予定しています

枝豆を買おうと思っていたのに、買うのを忘れてしまってました!

肉じゃがを作っていて思ったのですが、2品目を作る鍋があればなぁ・・・
なんて・・・
わっ!ノエルママさんの悪魔の囁きどおりになったりして(笑)

ゆうも手作りごはんが食べられれば、迷いなくミニサイズを買いますが
今はルナだけだし、ルナの分も一週間分の野菜を煮込んで冷凍して・・・
っていう作り方してるから、ミニサイズじゃなくてもいいのかなぁ、と
今のところ自制(?)してます

また、staubの美味しい料理の情報、教えてくださいねー♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう