ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 日常 » TITLE … staubで大根と豚の角煮

staubで大根と豚の角煮

昨日のカレー

スパイスが効いているので、辛いカレーが苦手ならくおには不評かな、
と思ったけど

「美味しい。お店で食べるカレーみたい」
って♪  イェーイ p(*^-^*)q


大盛で食べてました
(デブへの道を突き進む我が家・・・)


そして今日も朝からストウブ料理

ブログ記事のカテゴリ、作っちゃおうかしら(*≧∇≦*) ブヒャ!



今日は大根と豚の角煮です


≪材料≫staub ピコココットラウンド20cmを使用
豚バラかたまり肉 400g
大根         1/3本
卵           4個
しょうが       適量
ネギ(青いところ) 適量
ネギ(白いところ) 適量
☆水         200cc
☆砂糖       大さじ2
☆酒         大さじ2
☆みりん      大さじ2
☆しょうゆ     大さじ2


まずは材料の下ごしらえ

DSC_1296.jpg


DSC_1297.jpg

大根の下茹では電子レンジを使って時短
耐熱容器に切った大根を入れて、水をはって
ラップをふんわりかけて、600Wで8分


DSC_1304.jpg


豚肉は焼かずに作る人もいますが、私は表面をちょっと焼きました

DSC_1300.jpg


焼き色がついたら、臭い消しに青ネギと生姜をいれて茹でます

DSC_1307.jpg

生姜は買い忘れたので、チューブの生姜で(;^ω^)


沸騰してから10分くらい茹でたかなぁ
あまりしっかり茹でなくても最後はstaubくんが頑張ってくれるので
この辺、かなりテキトー

茹でたら、豚肉は洗います


ここで洗濯が終わったので、洗濯物を干しまーす(関係ない)

ここまで30分かからず!
トントンと仕事が進み、我ながら今日は段取り良いなぁ♪


料理中、手が離せない時
ゆうはケージINで待機です


DSC_1308.jpg

ゆう、ケージに顔を押し付けて、お鼻が曲がってるよ



この後はstaubくんにお任せ調理なので、ゆうを解放~

DSC_1311.jpg



DSC_1316.jpg

ケージから出ると儀式のように、必ずカーペットをゴロスリ
ルナが冷めた目で見てますよー



DSC_1317.jpg

☆の調味料たちをstaubくんに入れて、弱火で40分


DSC_1318.jpg

出来ました♪ いい色に煮あがってます


晩御飯前に再加熱していただきます


今日のお献立

DSC_1323.jpg

白髪ねぎとからしを添えて
(卵がうまくカットできなかった(;^ω^))


わかめとピーマンの和え物は
ピーマン・パプリカを電子レンジで600W1分30秒加熱し
もどした乾燥わかめの水気を取って、
ごま油・塩・めんつゆで和えただけ

簡単♪



初めて鍋を使って(肉じゃがを作った)洗った後に気づいたのですが
鍋の内側に洗い残しじゃないっぽい、こんな跡があります
(この写真じゃわかりにくいかもしれませんが)

DSC_1324.jpg

まぁ、この跡があったからといって、どうというわけではないのですが
シーズニング失敗したのかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう