ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 手作り食 » TITLE … staubでわんこごはんを作る

staubでわんこごはんを作る

staub続きの記事で恐縮です(;^ω^)

B型の性格がモロに出てます


今日はルナ用のごはんを作りました

ルナは
朝ごはん:ドライフード(ドットわん)&馬肉(解凍)
晩ごはん:手作り食


そろそろ作り置きが無くなるので、
ピコココットラウンド20cmで(←これしか持ってない)
野菜を煮ました


DSC_1332.jpg


美味しくできるといいねー
(と、ここまではお気楽)



冷凍しておいた葉物野菜(白菜・小松菜・水菜)に、
キャベツ・大根・ニンジン・かぼちゃを入れて弱火にかけます

DSC_1327.jpg

だいたい5食分くらいになる見込み


ガスコンロの隣では、ささみを茹で
飼い主の晩御飯用にキャベツやかぼちゃをカットしてたら・・・


クンクン・・・・なんか、香ばしいにおい・・・

!!

あーーーー!!!

なべ底でかぼちゃが、なべ肌でキャベツがちょっとだけ焦げてましたΣ(゚д゚|||)

お水、全然入れなかったからなぁ

この大きさの鍋で完全無水は無理だったか・・・
(鍋のせいにしてる・・・?)


急いで水を追加


でも、ちょっと味見したら美味しかったよ

DSC_1328.jpg


煮終えたら、フードプロセッサーで食べやすい大きさまでカットします

DSC_1334.jpg


あまり細かいとペースト状になっちゃうので、やりすぎ注意

DSC_1335.jpg


小分けして、冷凍します

DSC_1337.jpg


他のお肉やおさかなと食べる時用に野菜だけのも作った
(今日はゆうにちょっとだけおすそ分けします)



お鍋を洗って、布巾で拭いて
乾いたら、今度は飼い主用にかぼちゃを煮ます


DSC_1336.jpg


薄味に煮たかったので、調味料少なめ
面倒なので面取りなどせず

お水を入れて、弱火で・・・


煮ながら、フードプロセッサーや他の洗い物をしてたら・・・


クンクン・・・・


あーーーーーーっ!
また香ばしい!!!!!



DSC_1338.jpg

いつの間にやら、煮詰まって
端っこの方が焦げてしまった

ちょー、煮崩れてるし
(面取りしなかったヤツが悪い)


味見したけど、味も濃く・・・(´;ω;`)


火を止めてちょっと水足して、なべをぐるぐる回して・・・
味、薄まるかなぁ

お、美味しかったけどね・・・


鍋からかぼちゃを取り出した時、
めっちゃ焦げついてたら嫌だなぁ

焦げ付きには重曹で煮ると良いらしいけど
早々に焦げてしまってショックです


(らくおーーー、なべが大きいとこうなるよーーーぉ)←小さいサイズの鍋を希望



ルナ・ゆうがごはんを美味しく食べてくれたか、どうかは
明日のブログで・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう