ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 日常 » TITLE … STAUBで豆乳プリン

STAUBで豆乳プリン

11月11日(土)

らくおは本日、休日出勤
しかも夜は飲み会

木・金・土と3日連チャンの飲み会って!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は混むだろうとわかっていたけど
持病のお薬が間もなく切れるので、午前中にかかりつけの病院へ行ってきました

案の定、土曜日&インフルエンザ予防接種希望の人で
めちゃめちゃ混んでた(スリッパが足りなくなるくらい)

診察室のソファに座れず下駄箱近くで待ってたおっちゃんに
「こんなに混んでるのは初めてだ、まぁ座りなさい」と
丸椅子をすすめられ、ちょっと井戸端な会話・・・

あまりに待ち時間が長くなりそうだったので、おっちゃんも私も
薬だけもらって、2週間後に診察してもらうことにしました


DSC_1581.jpg



病院近くにおいしいパン屋さんがあって
病院帰りに買っていく人も多いみたい


わたしも今日のお昼はそちらで買ったパンにしました


DSC_1588.jpg

(らくおのも明日の朝食用に買っておいたよー)





午後はふと思いついて、先日買ったSTAUBラウンド10cmで
豆乳プリンを作ってみた


DSC_1591.jpg

結構うまくできた♪
(竹串何度も刺した跡があるけど・・・)

カラメルソース作りは危険を伴うのでパス


わたしは昨年、骨折で入院してた時、
朝食で出た紙パック牛乳を飲んだら気持ち悪くなって、
それ以来牛乳アレルギー


ちょっぴり何かに入っているくらいなら大丈夫だけど
体調にもよるけど、アイスクリームでも気持ちが悪くなる時がある

なので、最近は牛乳替わりに豆乳を使ってます


備忘録として・・・レシピ (STAUBラウンド10cm 3個分)
・卵 2個
・グラニュー糖 大さじ2
・調整豆乳 300cc
・ケーキシロップ(お好みでカラメルソースのかわりに)

卵を泡立てないように混ぜ、グラニュー糖・豆乳を加えて混ぜる
茶漉しなどで1-2回濾したら、STAUBに流し込む
大きめの鍋にお湯を沸騰させ(湯の量:STAUBの半分くらいの高さ)
いったん火を止めて、STAUBを鍋に入れる(STAUBの蓋はしない)
大鍋の蓋をして弱火で10分~15分加熱する
(固まり具合や、「す」が入ってないかなど確認しながら)
※ここまでで、あまりしっかり固まってなかったので、以下の工程を追加※
ガスの火を止めてSTAUBの蓋をして、大鍋の蓋もしてしばらく放置
STAUBの余熱で固まりました
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす


ラウンド10cmは料理よりスイーツ作りに活躍しそうかな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう