食べすぎっす!!

  02, 2010 20:38
毎朝、ルナを抱っこして2階の寝室から
1階のリビングへ移動する時、思う・・・。

「また重くなったな~」

3/20から「ROYAL CANIN(子犬用)」の残りに

P1010711.jpg

「PERFECT FIT(成犬用)」を混ぜてます。

P1020052.jpg

給与量はPERFECT FITの袋に書いてある表示に従って
体重4.5kg=1日95gを
与えているつもりでした。

「つもりでした」とは???

それは・・・子犬用フードonlyの時、
スプーン3杯弱で約50gだったと思っていたので、
成犬用を混ぜた後も、1食あたりスプーン3杯与えてました。
(ちなみにスプーンは洗濯用洗剤に入ってたものをきれいに洗って使用)

でも今朝ちゃんと計ってみたら、スプーン2杯で50g!

って事は、この2週間、ルナは1.5倍の量のごはんを食べていたって事。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

重くなるはずだ・・・。

フードによって同じ容積でも、重さは全然ちがうのね~。(←無責任)

・・・・・・

反省して計量してみました。各々スプーン1杯あたりで。

ROYAL CANIN(子犬用)=21g

P1020233.jpg

PERFECT FIT(成犬用)=28g

P1020234.jpg

すでに2種類のフードを混ぜ合わせて密閉容器に保管してたので
種類ごとに分けて(もちろん、計量する分だけ)計りました(←ヒマ人)

そして分かった衝撃の事実・・・。
子犬用フードonlyの時もスプーン3杯で50gじゃないじゃーん!
21g×3杯=63g・・・・

ルナの体重を「Wii Fit Plus」で「からだ測定」したら

P1020232.jpg

4.5kgになってました~!(2週間前、病院で計ったときは4.3kg)

もう一つ、衝撃の事実・・・
ワタシも「からだ測定」したら、かなり体重増えてた~!!

二人とも食べすぎじゃ!!!

みなさん、ワンコのごはん、ちゃんと計ります???

4 Comments

つっきー  

Romiさま こんばんは^^

う・・・。うちはフード軽量カップってやつを使ってなんとなくグラムの線にあわせてますけど、日によって線越えありーの、なかったりーので・・・バラバラです・・・(゜д゜;Ξ;゜д゜)
やっぱりちゃんと計らないとダメかしら・・・^^;;;;

しかもルナちゃんの体重を見て、『軽っ!』と思ってしまった私・・・・。
ええ、ええ。りじゅさん、5.4キロはいってます・・・・・・・。病院で何も言われないから全然気にしてませんでした・・・・・・orz

2010/04/02 (Fri) 21:25 | REPLY |   

Romi  

つっきーさん

毎日の事なので、毎度毎度計るのは大変だけど、ワタシ位いい加減だと、ちょっとマズイかな~と・・・。
フードを切り替える時はちゃんと計らないとな~と反省しました。
ルナは空腹で吐いてしまうことがあるので
カロリーは抑えつつ、腹持ちが良く満足感が得られる方法はないかな~。
やっぱし、茹で野菜ですかね(キャベツとか)

2010/04/02 (Fri) 23:18 | REPLY |   

ラリレモ  

今は多分体重の増減あると思いますよー
まだパピーだしねーん♪
2歳になる頃までには、体重も安定するだろうし
モウマンタイだと思います♪

偉そうな事言ってごめんなさーい(^_^;)

2010/04/03 (Sat) 10:06 | REPLY |   

Romi  

ラリレモさん

先輩からの助言、ありがとうございます!
パピーから育てるの初めてなので、
いちいち細かい事を気にしてしまいます(;´▽`A``
そうですね、増減ある時期なんですね。
このまま増える一方じゃないことを祈ります。

2010/04/03 (Sat) 10:45 | REPLY |   

Post a comment

What's New