ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … 病院へ

病院へ

以前にもあったけど、昨日またルナの陰部が赤くなって、
ちょっと腫れていた。

今日会社から帰ってから見てみたら
なんか白いベタッとしたものが出てる。
人間で言うと「おりもの」みたいな感じ。

ティッシュでふき取ってみたら、ちょっと黄色いような・・・。

「化膿しちゃった???」

ルナはいつもの通り、元気だけど病院へ連れて行くことにした。

ワタシ一人でルナを病院へ連れて行くのは久しぶり。
ルナが車の中で、じっとしていられるか、粗相はしないか
不安だったけど、病院へはすぐ連れて行きたかったので決行。

運転中、窓から外をみようとワタシの右腕に前足をかけてくるので
曲がる時にハンドルがきりづらい・・・
でも比較的大人しくできたし、粗相もしなかった。

病院は混んでいなく、すぐ診察してもらえた。

先生:「膀胱炎にでもなったかな、特に寒かったとかありませんか?」
ワタシ:「ないです」
先生:「おしっこの量や色はどうですか?」
ワタシ:「色は普通ですが、オシッコの量は少し多いかもしれません
    お水は1日に600~700cc位飲みます」
先生:「ちょっとお水の量が多いかな」
などなど、やりとりがあり、結局尿検査をすることになった。

人間みたいに紙コップかなにかで、直接オシッコをとり
この専用の容器に入れて出すんだって。

P1020285.jpg

10cm位の長さで、試験管みたいな形。

検査に出すのは明日の午後4時なので
明日、新鮮なオシッコを取ってください、との事。
今日採尿しても菌が死んだりすると結果が出ないから。

それと飲み薬がでました。

P1020284.jpg
P1020283.jpg

ルナはお薬嫌がらないから、錠剤でも液体でも粉でも何でもOK。
ごはんに混ぜちゃえば、何の疑いもなく一緒に食べちゃいます。

それにしても、それにしてもですよ~。
ただでさえ短足。女の子はおしり下げてオシッコするじゃない?
その狭い隙間にどうやって紙コップをいれろっちゅーの?
オシッコしかけても、そんなの差し出したらやめちゃうんじゃない?

でもとにかくやってみるしかない。

ミニチュアダックスの採尿のご経験がある方、
是非アドバイスをオネガイします。

P1020286-1.jpg





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はーい(・∀・)ノ
うちでやった方法を♪

確かにちっこスタイルは、低いので母ちゃんも悩んだ結果………

広告をちりとりの様に折って作って
チッコするときにサッと下にセットする!
そうすると、その広告の中にジョョョーっと
溜まるのであとは容器に移し替える方法だす♪


浸透を防ぐために、ツルツルのヤツを使いました
これで、結構な量採れましたよ~~(´∀`)

Romiさん、こんばんは^^

ぷりも薬嫌がらないからすごく楽です♪
フードに混ぜちゃえば錠剤でもバリバリですw

ワンコの採尿って難しいですよね(-""-;)
うちは見てない隙にジャーってしちゃうから
オシッコ持ってきてなんて言われたら無理かも(;・∀・)
Romiさん、ラリレモさんの方法で頑張れ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Romiさま こんばんは^^

あらあら@@;ルナちゃん大丈夫ですか?><

うちはまだチッコとったことはないんですが、ある方はトイレシートを裏返して、ツルツル部分を上にしてそこにチッコしてもらって採取してたみたいです^^

何事もなかったらいいですね><

ラリレモさん

さっそくアドバイス、ありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

ちりとり型に折ってみたつもりでしたが
うまくできませんでした(;´Д`A ```

でも、浅いもので受ければいいんだー、と
ヒントになりました。
本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごまさん

さっそく励ましのコメ、ありがとうございました。
お返事が遅くなりすみませんでした。

薬は全然抵抗なくごはんと一緒に飲んでくれるので
お互い、本当に助かりますね。

教えてもらった方法とはちょっと違うけど
何とか採尿できましたv(*’-^*)b♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つっきーさん

お返事遅くなりすみません。心配してくれてありがとう。

トイレシートを裏返しにすれば、浸み込みませんね!
お弁当容器はトイレトレーにセットできる高さに
はさみで切らないといけなかったので、
今度シート裏返しの方法でやってみますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう