今日の病院での結果

  09, 2010 18:21
今朝は昨夜以上に体調が悪く、
本当は会社は休みたくなかったけど、有休にしました。

朝6時にルナにご飯をあげた後、再びベッドへ。
昼過ぎまで起き上がれず、臥せておりました。

あ、でもご心配なく。
毎月1度、ひどいとこうなるんです。

以前病院へ行って、原因も治療方法もわかっているんですが、
その治療方法はとりたくないので、毎月1回我慢してます。
すみません、はっきりしなくて・・・。

==============================

さて、本題です。
午後1時に起きて薬を飲み、ちょっと体調も回復したので
3時にルナを病院へ連れて行きました。
今日は1番乗り。

診察室で、「まだ細菌検査の結果が来ていません」

あれれ、早すぎたか。

とりあえず、月曜にもらった錠剤を追加で3日分と、
処方食のフードを貰って帰ることに。
先生:「じゃ、また来週火曜に来てください、
    それまでに検査結果が届いたら連絡します」

受付で会計を待っていたら、先生が受付のお姉さんに何か指示をしてた。

受付:「今、検査会社に電話で結果を問い合わせますから、
    少しお待ちいただけますか」

待つこと10分。

先生:「細菌はみつかりませんでした。錠剤もお出ししませんので
    残っている分だけ飲ませてください」

C=(^◇^ ; ホッ!

結局火曜日じゃなく、処方フードがなくなった時に再診となりました。

帰りの車中。
あと家まで5分という時、ルナが「んぐっ、んぐっ・・・」とやりだした。
車酔いする子じゃないので、これはいつもの空腹時の吐き気。

あー、ここじゃ車止められない。

とっさに左手をルナの口元へ。

ゲロー・・・・

吐いたのは黄色い胃液。量はちょうど左手のひら1杯分。

車を止められる場所で停車。
ティッシュで後始末をして再び発進。

空腹になると、いつも吐いてしまうルナ。
吐き癖になっちゃってます。
これはこれで放置しておくと胃を悪くしたりするらしいです。

ごはんを1日3回に分けてみては?と獣医さんに言われましたが
1日の摂取カロリーは増やせないので、
必然的に1回の食事量は減ります。
そうすると、ルナは満足しないので「もっとよこせ」と吠えまくります。
茹で野菜で空腹をまぎらわす方法も考えたけど、
野菜が多くなると、これまた尿結石によくないらしい。

むむむー。

悩みは尽きませんな~

結局今日はっきりしたのは細菌はいなかった、という事のみ?
いったん診察室を出てから分かったことなので、それ以上
詳しく質問もできず帰ってきちゃいました。

細菌がいなかったということは膀胱炎による尿のアルカリ化ではない?
分泌物はなんだったのか?
今後、フードはどうしていったらいいのか?
などなど、次回確認しなくちゃならない事ですね。

今日は最後にパペットを持ってくるルナの動画です。
昼、起きたばかりの時に撮ったので、
ワタシの声が不機嫌そうなところは、無視でオネガイします。

スポンサーサイト

5 Comments

つっきー  

Romiさま こんばんは^^

体調は大丈夫ですか??あまり無理をなさらぬよう・・・><なんとなく理由がわかるので(勝手に理解^^;)大変さがよくわかります。

ルナちゃん細菌いなくてよかったですー。原因がわかるまでまだまだ心配だと思いますが、第一関門突破といったところでしょうか^^

ところで吐いちゃうことなんですが、りじゅも7ヶ月くらいのとき吐いてました・・・。ポンプ運動がはじまると 吐くーーーと焦ってたことを思い出しました。 私も病院でいわれました。2回じゃ間が開きすぎて吐いちゃうからまだ今は3回にしてね、と。

それで一回の量を少なくして3回あげてました。りじゅは ご飯が少なくても要求しないのでそれでその時期は乗り切ったんですが・・・。何かいい方法があればいいんですけどねー・・・。

動画楽しく拝見して笑ってしましました(*^^)ルナちゃんかわえーヽ(´-`)ノ

2010/04/09 (Fri) 20:27 | REPLY |   

ごま  

Romiさん、こんばんは^^

体調悪いの大丈夫ですか?
私もかなり重いので心中お察しします。

ルナちゃん、とにかく細菌が見つからなかっただけでも朗報なのかな?^^
私もε-(´∀`*)ホッとしました^^

ぷりもたま~~~~に空腹から吐くことありますw
普段から留守番時間が長いのは慣れているのですが
たまに主人も私も呑み会のときなんかは
帰宅が23時とかになったりするので・・(汗)
でも色が透明だから胃液じゃないんですよね。
それに本犬もものすごく元気だしw
今度狂犬病注射やワクチン接種などで病院に行くので
ついでに健康診断もしてもらおうと思います^^

ルナちゃん、「持って来い」が出来るんですね。
うちなんてまだまだ・・orz

2010/04/09 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Romi  

つっきーさん

ご心配いただきありがとうございます。
女性には理由、たぶんわかるかと・・・。
でもピークを乗り切っちゃえば、全然平気です。(*^^)v

細菌はいなくてホッとしました。
またややこしい治療になったら、
ルナも大変だな、と思っていたので。

毎回病院から帰ってくると
あれも聞けばよかった、これも聞き忘れた・・・って事が
多くてダメダメな飼い主です。

りじゅちゃんも吐きましたか。
やっぱり3回がいいのかな。留守の時間も考えて
1回目の朝は多め、3回目は少なめとか、いろいろやってみたけど
吐く時は吐くんですよね~。
食いしん坊は一生治らないかも(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごまさん

ご心配いただきありがとうございます。
頭痛、腰痛、腹痛、肩こり、貧血、だるさ等
併発しちゃうと、寝込んでしまうんですー。
全然軽い時もあるんですけどね。

細菌、無くてよかったです。
一緒に心配してくださって、ホント嬉しいです。
身内のらくおより心配してくれていたかも?(笑)

ぷりちゃん、時々吐きますか。
胃液は透明で、それに胆汁が混ざると黄色になるらしいです。
でも時々なら心配ないかもね。うちはしょっちゅうなので・・(_ _。)・・・
持って来いは、まだ100%じゃないんですよ。
でも、動画を再生してたら、その声に反応して
またパペット持ってきました。(笑)

2010/04/09 (Fri) 21:34 | REPLY |   

にきち  

Romiちゃんいつもコメありがと~
(人´∀`).☆.。.:*・ ↑ダンダンナレナレシクナル(笑)


体調悪いようで、月一回程度とはいえ、
治るにこしたことはない!
お大事にネ(´∀`)


すごいな~v-20
うちは『わんぱくでもいい たくましく育ってほしい』状態なので
細かい数値とか水の量とか
本ト大雑把(汗←ようは頭が悪い(v`▽´)v

勉強になるわ~♪
また来ますw

2010/04/10 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

にきっちゃん、コメありがとー。
(↑ナレナレしいの、ウレシイの。(笑))

月1、ほんとウザイわ~。
でも、あと数年(?)でおさらばかしら( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

人間もワンコも元気が一番ですな!

いちいち細かい事、悩んでブログ書いてますけど
どうかこれからもヨロシクです。

2010/04/10 (Sat) 17:22 | REPLY |   

Post a comment

What's New