ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … 病院&久しぶりのお散歩

病院&久しぶりのお散歩

処方食が無くなったので今日は病院へ行きました。

先週、先生に確認できなかったことも聞いてきましたよ。

Q1. 尿検査で細菌がみつからなかったって事は
    やはりフードが原因で尿かアルカリに傾いた?

A1. そう思われる。

Q2. そのフードは今後一切食べさせないほうがいい?

A2. 食べさせないで。改善した段階で、
    結石のできにくい市販のフードに変えるのはOK。

Q3. 処方食はいつ頃まで食べ続けなければならないか?

A3. s/dは結晶を溶かすフードで、3~6ヶ月。
    phコントロールは結晶を作らないようにするフードで
    ずっと食べ続けてもOK。

Q4. ルナの場合、一日に何kcalまで食べていいか?
    ネットで調べたら「避妊手術済み・成犬・体重4.5kg」で
    1日346kcalだったが、この目安でいいか?

A4. あくまでも目安。ルナは太っていないので今の体重を
    維持できていればそれで良い。夏は体温維持の為に
    カロリーを消費する必要がないので少し体重が増加することはある。

Q5. 水を飲む量が1日200cc程になり、激減したが問題ない?

A5. 缶詰のフードの為、水の量が減ったのだろう。
    この量なら問題ないでしょう。

以上が先生の回答でした。

P1020425.jpg

今日は処方食のs/dとphコントロールを各1ケース(12缶)ずつ買い、
フードがなくなる来月下旬に再診することになりました。
フィラリアのお薬もその時でいい、とのことです。
phコントロールはまとめ買いしたほうが安くなることも判明。
1缶280円が12缶で2800円。
会計のお姉さんのマチガイじゃないよね(^▽^;)

尿検査はs/dフードが結晶を溶かすまで3~6ヶ月かかるので
その頃再検査しましょう、ということになりました。

処方食はワタシが思っていたより、意外と長い期間
食べなければならないのね~。

2種類のフードを混ぜて食べさせてるけど、
ドライフードの時、何度も量を間違えた事を反省。

1日の食事回数とそれぞれのフードの混ぜる割合で
カロリーオーバーにならないように表を作ってみました。

P1020426.jpg

これを冷蔵庫にマグネットで貼っておけば間違えないよね!
ワタシがなんらかの理由でルナのごはんを準備できなくても
らくおがこの表をみれば、わかるし~

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

病院から帰ってきたら、天気も回復し、道路も乾いたので
ひさしぶりにお散歩しました。

SH3800360001.jpg

おしりの飾り毛が随分伸びた。
歩くたびにおしりフリフリ、白い飾り毛チラチラでかわゆい~。

こちら地方は田植えの準備で、もう田んぼに水がはられています。

SH3800340001.jpg

桜も散ってしまい、まわりは田んぼだらけで
きれいなものは何もないわね~。

お、ちっちゃな花壇に芝桜を発見!

SH3800370002.jpg
SH3800380001.jpg

あいかわらず写真撮るの、下手だね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

SH3800330001.jpg


今日もらくおは休日出勤。もしかしたら明日も・・・
明日はもう少し暖かいかな?
ルナ、2人でどこか、行っちゃおっか???



*** COMMENT ***

市販のフードって所がひっかかるけど( ̄ロ ̄;)

母ちゃんは、全く知識が無かった時サイ○ンスダイエットを与えてたのね(;_;)

けど、ワン友さんからフードに関する話を聞いたら
Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)なフードだったんですっ

でね、市販物で海外物だと平行輸入で中身が粗フードだったりするみたいなの(;^_^A

正規販売店じゃないところだと、それがあるみたい(;_;)
ルナちゃんには、まだまだ何十年と元気でいてほしいから
早く石がなくなって、元気イパーイになって欲しいわんヾ(=^▽^=)ノ

Re: タイトルなし

ラリレモさん

石ができにくい市販のフードでってナニ?と思ったけど
先生のアドバイスも聞きながら、いろいろ探してみます。

ルナを家に迎えるとき、ペットショップの店員さんが
フードについていろいろ話をしてくれました。
捨ててしまうような臓物類が入っていたりするものも
あるみたいですね。

フードに対する見解っていろいろあるから
ルナの為に一番いいと思えるものを
しっかり選びたいと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう