ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » お手入れ » TITLE … 初シャンプー

初シャンプー

今日はで寒かった~。
昨日が25℃近くで暑いくらいだったので
あまりの気温差に体がついていけないわ~。

さて、いつものごとく帰宅後しばらくルナと遊び
18時にルナのごはん。
その後、夕ご飯の支度をしていると、
満腹になったルナがウトウトし始めた。

この隙にお風呂には~いろ。
ご飯作るのは、その後。
  ・
  ・
  ・
お風呂から出たら、ルナは起きていた。
(-""-;)ムム・・・もしかしてまたワタシがいない間に食べた???

トイレをチェックするとやっぱりをした形跡が・・・
当然ブツはありません・・・。
でも、なんかおかしい・・・。
どうやら超やわらかいだったらしい。汚れがひどい。

「ルナちゃん、おしり見せて」

おしりをみると・・・いや~ん、汚れてる~
ウェットティッシュで拭いても汚れが落ちない~。

いつもらくおがシャンプーしてくれるんだけど、
きっと今日も帰りは遅いし、疲れて帰ってきたらくおに
「シャンプーして」とは頼めない・・・。

・・・・・・・・

よしっ!!Romiがシャンプーしちゃる!!!

Tシャツとパ○ツ1枚になり(←いや~ん(*・・*)ポッ)
ルナをお風呂場へ・・・

実家のワンコもシャンプーした事がないので、ワタシにとって人生初。

どうやって洗っていいか、よくわからんけどやるっきゃない!

おしりの方からシャワーをかけ、徐々に胸のほうへ。
手早くしないとルナが風邪ひいちゃう。

シャンプー剤は最初水で薄めないでそのままおしりにつけちゃった。
で汚れた飾り毛を入念に洗い、
その後はシャンプー剤を薄めながら全身洗う。

意外とルナちゃん、おとなしい。
時々ブルブルッとするので、ワタシも濡れてしまう~。
「いい子だね~、あとでご褒美あげるね~」と機嫌をとりながら・・・。

十分にすすいだ後、タオルで体を拭く・・・。
この時が一番暴れたかな。暴れたというよりタオルにジャレてた。

脱衣所でルナの体を拭き、いよいよドライヤー。

これも最初逃げ回ってたけど、しばらくすると大人しくなった。

20分くらいで終わったかな~。

「ワタシ、できるじゃん。
 っていうか、らくおの時よりルナは大人しかったぞ。」

洗い方が正しかったかどうかはわからないけど、
これでちょっと自信がつきました。

シャンプー後のルナです。(視線はごほうびの方・・・)

P1020476-11.jpg


なんだか、いつも変わりばえのしない写真で、スミマセン

ちっこ臭いのも気になってたから、これでさっぱりしたわね~♪
今日も一緒にネンネしようね(o^-^o) ウフッ

だけど、ルナもこの寒さのせいで
おなかがゆるくなっちゃったのかしら?

や~ね~、もうすぐ5月だっていうのに!

一仕事やり遂げたRomiはで自分を褒めたのでした~。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うちもね、母ちゃんが朝風呂ちぅに何度も喰われた( ̄^ ̄)

初シャンプー、お疲れさまでしたーヾ(=^▽^=)ノ
最初から、大人しく!?させてくれるルナちゃんはエライな~~~♪

Romiさん、おはようございます^^

初シャンプーお疲れ様でした^^

うちも昨日ちょうどシャンプーしたんですよw
・・お父さんが(* -ノω-)
ドライタオルで拭くとドライヤーの時間が短縮できて楽ですよ~^^b

ホント暑くなったり寒くなったり困りますね><
人間だって体調崩すんだからワンコもおかしくなりますよね。

お~~~っ♪Romiさんすごい~^^
ルナちゃん、とってもさっぱりしてますね♪
モコもかなりいい臭いがしてきたので、そろそろシャンプーしたいな~。
おしりの毛が長くなるとやっぱり大変そうですね~(^^;)

ラリレモさん

絶対ワタシが居なくなるのを確認してから
v-294してると思う・・・。
シャンプー、今回は(?)大人しくしてくれて助かりました。
私が初体験なので、ルナが気を遣ってくれたのかしらん?(←そこまで気は利かんだろ~)

********************

ごまさん

いつぞやのごまさんの記事に載っていた
袋状のタオル、あれを買おうと思いました。
拭いてる途中でタオルからスルリとすり抜けて
脱衣所の壁や床に体をこすり付けるので
袋状になってれば中に入ったまま、体をこすり付ける=体が拭ける、ですもんね~。

====================

gumiさん

そうなんですよ、おしりの飾り毛、かわいいんだけど、
ゆるめのv-294だと大変なことになってしまいます。
でもやっぱりかわいいから
切ろうとはおもいませんけどネv-410

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう