ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ルナ » TITLE … 「呼び戻し」の練習

「呼び戻し」の練習

予想どおり、全力疾走!から2日目。
足のスネが筋肉痛MAX状態です・・・。

二度とこんな事が起きないよう、気をつけよう。
万が一に備えて昨日(日曜)から「呼び戻し」の練習を始めました。

まずは、練習に使う「巻き取り式リード」を購入。

P1020487.jpg

5mまで伸びます。

のん気なおっさん(注:らくお)と一緒に練習開始。
P1020490-1.jpg


はい、ルナちゃん、フリーだよ~。
P1020494-1.jpg

「ルナ!おいでっ!」
P1020495-1.jpg

よし、帰ってきた!
P1020496-1.jpg

さ、も一回。

あれ、ご褒美のおやつが無い。

Romi:「らくお、おやつのボーロは?」
らくお:「3つ持ってきたよ。」
Romi:「みっつぅ~~~っ!?」

まったく、このおっさんは・・・。
おやつをお散歩バッグに入れるよう、
らくおに頼んだワタシが間違ってたよ。

おやつがなくなっちゃったけど、何度も練習。

↓動画でどうぞ。


一応戻ってきてくれるけど、リードが伸びきって
首にショックがかかってからじゃないと、呼んでも反応しません。(T_T)

しかも、買ってから気づいたけど、この「巻き取り式リード」って
強制巻き戻し機能は無いのね・・・。

ルナがこっちに歩いてきてリードが引っ張られてない状態の時は
巻き取れるんだけど・・・。
安物を買ってしまったからかしら?

しかも、ルナはいろいろ拾い食いしてしまったし・・・。
遠くにいると何拾ってるんだか、わからない。

まだまだ課題は多いルナですが、頑張って練習するルナと、
筋肉痛が2日後にやってきて年を痛感しているRomiに
あ、ついでにRomiに冷たくあしらわれているらくおさんに
励ましのポチをお願いいたします。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

モナも伸縮リード使ってるけど、伸びれば伸びるほど首への衝撃はすごいだろうなーと
いっつも思います(;^_^A

うちはね、ノーリードになった時に出来ればいいや~~とかなり大雑把です(汗)

うちは呼び戻しには全く自信がないんだけど、、、
やっぱ練習させた方がいいよねーーー。

最初はお家の中とかで短い距離でもいいし、
上達すれば、ドッグランとかで、
本当にフリーにして練習させるのとかもいいんじゃない?

と、我が家ではやったことのない練習法でした。。。v-411

Romiさん、おはようございます^^

うちも呼び戻し出来たほうがいいかな~とたまに思います。
とりあえず家の中だけでも・・^^;
あちこち探索行って戻ってこないんだもんorz

伸縮リード、便利ですか?
休みの日に広い公園とか行ったときなんかは
いいかな~と前々から思ってたんですけど・・
買っちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

ラリレモさん

リードが伸びている間は「自由~♪」って
よろこんで歩いていくけど、ガクンっと首にショックを受けたときは、
後ろ向いてガン飛ばしてきます。(T▽T)アハハ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うっきーさん

家の中で呼んでも戻ってこないんですよね~。
戻るとケージに入れられる、と警戒してるのかも。
まずはそこからしつけ直しですね。

====================

ごまさん

飼い主から離れると悪さばっかしする子なんで、
伸縮リードは基本的に使わない派だったんですけど、
呼び戻し練習用としてだけ使うつもりで購入しました。
リードが緩んでいる状態でしか巻き取れないので、
引き寄せる時に、釣り糸1本で魚を釣る漁師さんのように、
リードを手でたぐり寄せてました(;´▽`A``

使い慣れないと、リードは細いし、ロックボタンも
ちゃっちい感じがして、ちょっと不安ですが
広い公園で伸び伸び遊ばせるにはいいかも。

あくまでもワタシ個人の意見ですが、お散歩用としてのオススメ度は35%くらいかな~。
これからの時期、草のある場所とかに行かれるとダニがつく心配もあるので~。
ワンちゃんのコントロールは慣れないと結構しづらいかも・・・。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう