ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … おしっこの失敗

おしっこの失敗

4/10の記事、失敗する・・・でも書きましたが
相変わらずルナはおしっこを失敗しています。

ルナは家に来たときから、すでにトイレトレーで
ちゃんとおしっこできる子だったので、
(もちろん時々失敗はありましたが、)
全くトイレのしつけには困りませんでした。
(食糞は別として・・・)

最近はトイレを済ませた後にケージから出しても
すぐにあちこちのカーペットにしてしまいます。
頻尿ってやつですかね。

ストルバイト結晶のせいだと思うので、叱らないようにしてるけど
らくお君は「ダメでしょ!ルナ!!」と、叱ります。
失敗した時の対応方法が2人で違うのはマズイと思うんだけど・・・。

タイルカーペットを敷き詰めたので、
本来は汚れた所だけはがして洗えるんだけど、
らくお君が両面テープでガチガチに貼り付けたので、
はがせなくなってます(;´▽`A``

隙間からおしっこが浸み込んで床が腐っても困るんだけど~

しょうがないので、ルナには可哀想だけど
床をクンクンしだしたら即ケージに入れ、用を足すまで外に出さない、
ケージ外でも行動範囲を制限することにしました。

でも、ケージに入れるとなかなかしないんですよね~。

P1020578-1.jpg
「ダメです、出せません」

P1020582-1.jpg
破壊を試みます。

P1020585-1.jpg
「ムリだと思うけど・・・」

P1020586-1.jpg
「落ちこむなよ~」

P1020580-1.jpg

無意味に閉じ込めただけになってしまう事もあります。

未だ出しっぱなしのファンヒーターを使って、
ダイニング側に行けないように仕切ります。

P1020593-1.jpg

P1020595-1.jpg
「ごめんよ~(T_T)」

P1020598.jpg

狭い場所でしぶしぶ遊びます。

処方食を食べ続けて、1ヶ月になるけど、
ストルバイト結晶はある程度、溶けているんだろうか。

今週末、また病院へ行く予定。
この病気、長くなりそうだな~・・・。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさん、おはようございます^^

床をクンクンしだしたら・・っていってもいつもニオイ嗅いでるから
どのタイミングで戻すかってなかなか難しいですよね^^;

基本的にはうちもちっこ・うんちしてから出してあげますが、
30分~1時間位したら一旦戻します。
だって遊んでる間に喉が渇くのか何度もお水を
飲みに行くから「こりゃまたちっこするな~」って
感じなんですもの^^;

ルナちゃん、破壊魔の顔すごいわ(笑)
ぷりは不思議なことにケージは絶対噛まないんですよねー。

Re: Romiさん、おはようございます^^

ごまさん、こんにちは。

確かにいつもクンクンしてますね(;´▽`A``
行動範囲が広いと「今だ!」と思ったときに
捕まえられないので、狭くしちゃいました。

ケージの外にいても、自らトイレに戻る時もあるんですけどね~。
ちょこちょこ外でやってしまうので、目が離せません。
留守番中はずっとケージなので、できるだけ外に出してあげたいし・・・。
しょうがないです。

ぷりちゃん、ケージは噛まないんですね。エライわ~。
ルナは家に来た時から噛んでます。
歯が全部生えかわったら噛まなくなるかと思ったけど
これはずっと続きますね、きっと。

色んな所にチッコされちゃー困りますよねー(^o^;

ケージの外にも、トイレ場所作るのはダメなのかしら?

自分の臭いがないと、臭い付けなのか、ニュー絨毯とかに
やられる事があるんだけど………

でもきっと、うちのばやいとは違うわよね(^o^;
あはは~~~

Re: タイトルなし

ラリレモさん

いつもアドバイス、ありがとうございます。
トイレトレーは4つ持ってるので
ケージの外にもいくつか置いてみます。

あちこちといっても大体同じ場所でチッコするので
匂いを探してる感じはあるんですよね。
だったらケージのトイレに戻ってやってほしいんだけど(T▽T)アハハ!

う~ん・・・病気のせいとは言え、ルナちゃんの顔が切な~い。
トイレって本当に難しいしつけですよね~。

ルナちゃんはゲージを噛むんですね~!
そういえばモコはゲージは噛まないなぁと思って・・・。
でも屋根が無いからジャンプがすごくて(・∀・;)
いつか飛び出す・・・または首吊りになるんじゃないかと心配です(゜д゜lll)

とにかくルナちゃんの病気が早くよくなるといいですね・・・。

Re: タイトルなし

gumiさん

そうなんです~、ケージに入れて結局ちっこしなかった時
「出して、出して~」って哀しそうなんです。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

mocoちゃんもケージは噛まないんですね。皆エライ!!
ルナのケージは噛みまくってガリガリになってます。
しかもトイレの仕切りについてた部品は2個破壊してしまったし。
ムムム・・・問題児~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう