5/15 病院へ

  16, 2010 17:08
5/15(土曜)ルナの病院へ行ってきました。

季節柄、フィラリアのお薬をもらいに来る人で混んでおり
1時間ほど待ちました。

診察室へ入ると体重測定。診察台にのると体重が量れます。

4.44kg

ちょっと減りましたね~。

ストルバイトについては、先生に頻尿である事を告げましたが
検査や投薬などは特に無し。

結晶が溶けるまではまだ時間がかかるので
処方食を続けて様子をみることに。

今までs/dとphコントロールを2:1の割合で混ぜて
食べさせていましたが、結晶を溶かすのはs/dなので
これからはs/dのみ食べさせる事にしました。
最初からs/dだけでよかったじゃん・・・。

フィラリアの検査の為、採血。
結果は何も言われず(すぐわかるんだっけ???)
お薬をもらいました。今月末までに飲ませてくださいって。

その他、爪切りをしてもらい、その間、
ルナは「コツっ」という胸の骨(?)の音が時々するので
それについて聞いてみました。
特に骨格的には問題ないので、軟骨がきしんでいるのでしょう、
痛がったり、歩き方が変じゃなければ問題ないです、との事。
ソファから飛び降りたりはさせないでくださいね、と言われました。

でも、毎日ゼッタイ遊んでいると飛び降りるんだよね~。

ちょっとでも段差を少なくするため、長座布団を置いてみました。

P1020630.jpg

ルナにとってはただの遊び道具です。噛んだり、めくったりしてました。

P1020632.jpg
P1020631.jpg

そ、そこから飛び降りないでよ~!

P1020636-1.jpg



そうそう、ラリレモさんに教えてもらったとおり、
ケージの外にもトイレ置いてみました。

P1020634-1.jpg

不思議なことに、ちゃんとケージのトイレに戻る確率が高くなり
ケージ外でも今のところカーペットに失敗していません。
行動範囲を広くしても、この方法で上手くいけばいいな~。
ラリレモさん、<(_ _*)> アリガトォ


4 Comments

ごま  

Romiさん、おはようございます^^

ルナちゃん、ソファの横から飛び降りちゃうんですねヮ(゚д゚)ォ!
うちはさすがに正面からしか昇り降りできないみたい。
だけどやっぱり腰のことを考えてやめて欲しいです><。
本犬は全然気にしてないみたいだけど・・^^;

ストルバイト結石も溶ければおしっこの回数も
減ったり、フードも普通のに戻せるのかしら?
早く良くなるといいね^^b

2010/05/17 (Mon) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Romi  

Re: Romiさん、おはようございます^^

ごまさん、おはようございます。

せっかく長座布団を敷いたのに、座布団の無いところへ
飛び降りようとしますv-390困った子です。

ストルバイトは溶けても再発する事も多いようで
もしかしたらフードは普通のフードには戻せないかも。
まだ判りませんけどね。
普通のフードを購入していく人を見ると
「あ~、健康でいいな~」なんて思っちゃいます(;´▽`A``

2010/05/17 (Mon) 07:52 | REPLY |   

gumi  

Romiさんこんにちは^^
ルナちゃん、元気そうですね~♪
我が家もソファの下にクッションしいたりしてます~。
やっぱり飛び降りはよくないですもんね・・・。
本人たちは至って楽しそうですけど・・・(・∀・;)

ストルバイトは再発することもあるんだ・・・。
そうか~・・・まだまだ心配は続きそうですね・・・。
早く本当の元気に戻れますように。

2010/05/17 (Mon) 10:30 | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

gumiさん

ありがとうございます。
ホントはやく治ってほしいです。

今はソファから飛び降りても全然平気そうですが
後々影響あるといやですもんね。
とはいってもソファがある限り飛び降りは続くと思いますが。

ワタシはソファ無くてもいいんだけどなー、
らくおが撤去したくないみたいです(;´▽`A``

2010/05/17 (Mon) 17:28 | REPLY |   

Post a comment

What's New