聴診器でルナの心臓の音を聞いてみた。

  14, 2010 19:26
ワンコの心臓の音って、聞いたことあります?


ワタシと同じ会社のダックス先輩が聴診器を貸してくれました。


P1020898.jpg


ルナはこういう形のもの、おもちゃと思って齧るので
らくお君にルナを抱っこしてもらって、
ルナの心臓の音を聞いてみました。


P1020897.jpg
(↑めちゃめちゃぎこちない抱き方・・・)


トントントン・・・、トントントン・・・、トントトトン・・・

全然一定リズムじゃない!

人間なら「不整脈」じゃん!


ルナに添い寝してた時に、心拍おかしくないか?と思ったことはあったけど
実際聞いてみると、ちょっとびっくり

まあ、病院で何も言われてないから大丈夫なんだろうけど、
ダックス先輩に報告したら、
「与作が木を切ってるんじゃない?」だって

その「トントン」とちが~うっ!


でも意外とそんなものらしい。

もし機会があれば、ワンコの心臓の音、聞いてみてください。

って、なかなか聴診器なんて持ってないよねー。

あ、ちなみにダックス先輩はマニアックな趣味の為に
聴診器を持っていたわけではありません、・・・たぶん・・・。





スポンサーサイト

10 Comments

ゆーこ  

こんばんは~~~☆
わんこの心臓の音、聞いたことなかったです…
与作…なるほど。
うちのビビりななだったら きっと
高速回転バージョンの与作かな(^_^;)
聞いてみる価値ありそーーーー(笑)

↓ミシンの件ですが、うちのは安いヤツですよ~
ホント基本的な縫い方しかできないですね。
ジーンズとか厚地の物を縫うなら、
安いのは おススメできないかな…

2010/06/14 (Mon) 22:13 | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

ゆーこさん

先代ワンコのノン(ビーグル)は
一緒に寝てても心臓のリズムがおかしい、と
思ったことはなかったんですけど、
ルナはまだ子供だからですかね~、
めちゃめちゃ不整脈です(^▽^;)

ミシンの件、アドバイスありがとうございます。
ワタシも3日坊主な面があるので、
「ホントに使うのか?」と自問自答して悩んでます。
ルナは破壊魔なので、ベッドの修復が主になりそうなんですけど
薄い生地だとすぐ破っちゃうので、厚手の生地を使うかも。

も、ちょっと悩んでみます。

2010/06/14 (Mon) 22:43 | REPLY |   

ごま  

Romiさん、おはようございます^^

心臓の音を聴診器で聞いたことはないけど・・(笑)
うちは基本的に人間がいるときは興奮して暴れているので
いつもハッハッハッハ言いながら心臓バクバクしてます^^;

一緒に寝てるときは(最近暑くて寝てくれない・・寂しいw)
あまり気づかなかったかも・・(;・∀・)

2010/06/15 (Tue) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Romi  

Re: Romiさん、おはようございます^^

ごまさん

そっかー、ぷりちゃんはいつも心臓バクバクか~(笑)

聴診器で心音を聞くのって、意外と難しかったです。
ルナがじっとしてないので、雑音ばっか。

獣医さんは慣れてるんだろうけど
ちゃんと聞こえてるのかなー?って思いました。

2010/06/15 (Tue) 07:28 | REPLY |   

ラリレモ  

聴診器、うちにもありますよ~~(´∀`)
去年ね、長女ワンが雑音があるって言われてねー(;´∩`)
だもんで、それを気に買ったわ♪


ルナちゃん、胴輪なかなか似合ってるわよ~~♪
ブラタンは、やっぱり赤よね~~(*´∇`)

2010/06/15 (Tue) 08:44 | REPLY |   

hazuki  

こんにちは~☆
昨日はコメントありがとうございました!!
前から読んで頂いていたようで、とっても嬉しいです♪

愛知がご出身なんですね~♪
うちはみこが愛知犬(けん)だったのを筆頭に、
気がついたら運命(?)に導かれてみんな愛知犬(けん)になってました(笑)

うちも実家に聴診器ありますよ~。
父が獣医師の資格を持ってるのです(持ってるだけで開業医ではないんですが)
ダックス先輩がなぜ聴診器をお持ちなのか、
と~~~~っても気になります(笑)
今度実家に帰った時に、心音聞いてみたいと思います。

また遊びにきますね~☆

2010/06/15 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ノエルママ  

ROMI様

この度はノエルームへ遊びに来てくださってありがとうございました<(_ _)>
なんと!!!ルナちゃんは私と同じ誕生日なんです!!!

これは運命としかいいようがないですね・・・。(実はノエルパパ(犬)もルナちゃんと同じ誕生日なんですョ♪)

これからも仲良くお付き合いくださいませ。

2010/06/15 (Tue) 15:15 | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

ラリレモさん

長女ワンって、raikaちゃん?
聴診器買って、健康管理してるんですね。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

胴輪、似合ってます?ありがとうございますぅ~。
大人しく装着させてくれないのが、たまにきず・・・。

2010/06/15 (Tue) 18:44 | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

hazukiさん

コメントありがとうございます。
愛知県(犬)民同士、仲良くしてくださいね~v( ̄ー ̄)v

お父様が獣医師さんの資格を持っていらっしゃるって、
とーっても心強いですね!
子犬は特に心音が不規則みたいですけど、
お父様にコツを教えてもらって、ぜひ聞いてみてください。

ダックス先輩は貸してくれる前に、なぜ持っているか
理由を説明してくれましたが、ちゃんとした理由でした、たぶん・・・(笑)

2010/06/15 (Tue) 18:51 | REPLY |   

Romi  

Re: タイトルなし

ノエルママさん

コメントありがとうございます!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ママさんはルナと同じ誕生日ですか???、
しかもノエルパパさんとも!
ご縁があって、うれしいです~v( ̄ー ̄)v

これからもよろしくお願いします。

また遊びに行きますね~。

2010/06/15 (Tue) 18:55 | REPLY |   

Post a comment

What's New