初歯磨き

  28, 2010 20:11
もっと早くから「歯磨き」はちゃんとしよう、と思っていたけど、
ガムやデンタルスティックに頼ってました。


週末、こんなものを買ってみました。

P1030131.jpg

指サックタイプの歯ブラシ。
これなら指を噛まれないらしい。


P1030132-1.jpg

さあ~、ルナちゃん、磨くわよ~~~。




P1030138-1.jpg

めっちゃ警戒してるし・・・・




P1030140-1.jpg

目が~~~、目が怖い~~~。




P1030142-1.jpg

結局、噛まれると結構痛い・・・。




P1030144.jpg

すでにこんなにボコボコに穴が・・・



歯磨きって、やっぱ毎食後???

ルナは1日4回ごはん食べてるから、毎食後だと
この歯ブラシはきっと2~3日で使い物にならなくなりそー。


人間用の歯ブラシだと、齧って折れないかしら。



12 Comments

4ワンママ  

私も指につける歯ブラシ買ったことあります!!
が、同じく。。。
すぐに使い物にならなくなっちゃいました・・・・・

今は人間さまの歯ブラシで磨いてますが
みんな嫌がってます(笑)
ホームセンターでロール歯ブラシをみつけたので
今はそれで磨いてますけど
結構、いい感じです☆

ルナちゃんも歯磨き嫌いなんだね♪
4ワンとおんなじ(笑)

2010/06/28 (Mon) 20:30 | REPLY |   

ぷっち  

Romiさんこんばんは♪

指サックタイプの歯ブラシ、初めて見ました(・∀・)!
しっかり指ガードしてくれそうなのに
結局噛まれたら痛いんですね(笑)
ルナちゃん歯磨きはあんまり好きじゃなかったのかな~(*´艸`)

うちは人間用のと同じ形のものがあるんですが
ものすごーく嫌がられます(^ω^;)
ガーゼを指に巻いて磨く方法なら
嫌々ながらもおとなしくしていてくれるので、
今は歯ブラシではなくガーゼで毎晩就寝前に磨きます☆

でも、綺麗に磨くにはやっぱり歯ブラシの方が良さそうですよね。。。
うちも練習しなきゃ~(>_<)

2010/06/28 (Mon) 21:52 | REPLY |   

ごま  

Romiさん、おはようございます^^

嗚呼~~~~w
うちも歯磨きやらないとなー。

一緒に遊んでるときに噛まれついでに私の指で歯をゴシゴシ
ってするくらいはしてるんですけどやっぱりちゃんとしたほうが
いいですよね^^;

指サックタイプがあるのは知ってたけど速攻使い物にならなく
なりそうだな・・。やっぱり人間用ですかねー?

2010/06/29 (Tue) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ラムママ  

せ、せっかく買った歯ブラシさん・・・・もうすぐ寿命みたいね^^
ルナちゃんかじかじしちゃったんだ~~
歯磨きやだよね・・・・

うちは子供用の歯ブラシをおもちゃがわりに
かじらせてます。。
ラムの方はまったくやる気なし・・・歯ブラシ見せると無視しますよ

ラムたんのお口くちゃいから
歯磨きしたいんだけどな~~


ルナちゃんもちゃんと歯磨きしてればお口くちゃくならないから
ママの言うこと聞こうね~~~

2010/06/29 (Tue) 06:58 | REPLY |   

Romi  

4ワンママさんへ

指サック型歯ブラシ、いいと思ったんですけどね~。
やっぱりすぐ壊れちゃいますか・・・。

とりあえず、使えるところまで使って
その後は人間用歯ブラシにチェンジですね。
ロール歯ブラシ、探してみます。

でも4ワン全員磨くの大変ですね。
ママさん、エライ!!

2010/06/29 (Tue) 19:30 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

ルナはシート系、ダメなんです。遊んじゃって・・・。

耳そうじ用シートやお散歩後の足拭きで使うウェットティッシュなんて
見ただけで興奮状態。なんとかワタシの手から奪い取ろうとします。

歯磨き、就寝前だけでいいですよね。

毎食後じゃ、とても大変・・・。

2010/06/29 (Tue) 19:34 | REPLY |   

Romi  

ごまさんへ

ワタシも遊んでいるときにルナの口に指を突っ込んで
歯磨きの練習まがいの事をしてました。

その時はそんなに噛まなかったので、指サック型を買ったけど・・・
だめみたいです~(T_T)

人間用の歯ブラシはもし奪い取られた時、柄が長いから、
暴れて喉をついたりしないか心配です。
だって、暴れん坊なんですもん。

2010/06/29 (Tue) 19:38 | REPLY |   

Romi  

ラムママさんへ

缶詰フードは歯石になりやすいって、何かのサイトで見たことあります。
ルナの処方食は缶詰だから、歯みがきせねばっ!とチャレンジしましたが、
あっという間に指サック型はダメになりそうです。

くうちゃんはちゃんと歯みがきしますか?

おもちゃ代わりに遊んでもいいから、
時間をかけてちゃんと磨いてくれるようになるといいんですけどね。

何を与えてもすぐ破壊しますんで・・・(^▽^;)

2010/06/29 (Tue) 19:44 | REPLY |   

ノエルママ  

ROMI様

こんばんわ、ついに歯磨きの時が来ましたね~。この間紹介したジェルに指サックの歯磨きがセットで付いてくるのですが、我が家は捨ててます。指だと太いし、奥まで届けないという理由で・・。

人間用の歯ブラシも預けっぱなしにしておくと、端っこがつぶれたりしますが、結構持ちます。


聞いた話では3日に1回でも良いらしいですよ。我が家は1日1回夜やってます。
朝なんて時間無くてパスです。

2010/06/29 (Tue) 21:05 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

先日行ったショップには教えてもらった歯みがきジェルが無くて~。
別のショップでまた探してみます。

ルナもノエル君みたいに、両手で歯ブラシおさえて
ちゃんと磨いてくれるといいんですけど、
暴れん坊なので、人間用だと咥えたまま走ったりするのではないかと
ちょっとビビッております。

様子を見ながらルナにあった歯みがき方法を
みつけていきたいと思います。
1日1回を目標に・・・v-221

2010/06/29 (Tue) 22:01 | REPLY |   

ノエルママ  

ROMI様

あら~、このジェルはショップによっては無かったりするんですよね~。私の行っている数件のペットショップには必ず売っているんですが・・。
ホッタ(株)で販売しているD.Dクリーンというジェルがノエルは★★★です。

人間用の歯ブラシ、もちろん目を離すと持ち逃げします。なので、必ずPCやっている時は横に付かせて、足で歯ブラシはさんだり(←行儀悪いですね・・)

初めはノエルも歯ブラシに苦戦してましたが、このジェルをペロペロするようになってから歯ブラシ持ってカミカミ出来るようになりました。

ROMIさん、頑張ってくださいね~

2010/06/29 (Tue) 22:42 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

今さっき、ルナに歯みがきさせていたのですが
ブラシに血がついたので、止めてしまいました。

この歯ブラシをそんなに強く噛んでいたわけではないのですが
今日は9時頃、デンタルスティックを齧っていたので
それで歯茎でも傷ついたかもしれません。

本犬は痛がっている様子はありませんが・・・。

こんなことくらいで、いちいち気にしているワタシです。

でも歯みがき、続けられるようにがんばります!
いろいろ情報ありがとうございます。

2010/06/29 (Tue) 22:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New