わんこを車に乗せる時

  18, 2010 18:23
今日は自動車運転免許証の更新に行ってきました。

古い免許証はパンチ穴を空けて返してもらってます。

過去の免許証と比べてみると・・・・

「ああー、歳とったな~」


昔は、痩せてたし、肌もハリがあったなー。


なーんて免許証並べて落ち込んだりするのは
ワタシだけでしょーかっ???


過去に軽微な違反(スピード違反)をしていた為、
ゴールド免許じゃないワタシは、他の人の2倍ビデオを見せられました。

ビデオの後は、すっごく反省するんですよねー。
交通事故には気をつけましょねー。


ところで、ワンコを車に乗せる時、皆さんはどうしてますか?

平日ワタシ1人でルナを病院に連れて行く時は
助手席にルナを座らせて運転してます。


P1020457.jpg


「待て」と行って左の手のひらをルナに見せて制止すると
ちゃんと席に座ってます。
でも時々運転してるワタシの膝に乗ったりしちゃいます。

ちょっとブレーキを強く踏んだりした時に
助手席の下に落ちちゃったことも2~3度・・・。


そういう時はやっぱりクレートに入れたほうが安全ですね。
ついついクレートを持ち出すのが面倒で、そのまま乗せちゃってました。

らくおが運転するときは、後部座席にルナと一緒に乗ってます。

大事なわが子に何かあってはいけないので、
車に乗せる時はワンコの安全もちゃんとしなくちゃ・・・ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

ノエルママ  

ROMI様

ワンコを車に乗せる時ですが、運転手パパがいる時は、助手席でママが抱っこなのですが、一人の時は助手席で大人しくしていられず、運転席に乗り込んで来る事があって・・・。

パパに【道路交通法(?)か何かで捕まるよ!】と言われて、爽快ドライブボックスという、助手席に付ける箱みたいのを買いました。
愛犬と同じ目線でドライブ出来るとあって、ノエルも安心して大人しく乗ってくれてます。

2010/08/18 (Wed) 19:26 | REPLY |   

ごま  

Romiさん、おはようございます^^

運転免許証は都度破棄しちゃってます(笑)
私はゴールドなので(捕まったけど見逃してもらったw)、
その時の写真が最悪だと5年間そのままです(;´д`)トホホ

うちは私1人が運転するときは自分の膝の上です^^;
すっごい危ないとは思うけど、助手席に座らせて粗相されたら・・と
思うとなかなか実行できず(-""-;)

ちなみにお父さんが1人で運転するときはちゃっかり助手席に
乗せているそうです^^; 大丈夫なのかしら?

2010/08/19 (Thu) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ラムママ  

おはよん

車に乗るときね~~~~
これって悩むよね・・・

後部座席にクレートやワンコ用の座席をようにするのが一番なんだろうけど・・・・
うちはなにもしておりましぇん
ダメダメ飼い主でございます。。


ラムは私のひざの上に乗っていないと不安らしく
運転席の私のひざの上。
くうは基本助手席なんだけど
よく動き回るのでリードを片手で持ちながらの
とても危険な運転になります
なので運転中はひやひやもんですよ~~

2010/08/19 (Thu) 07:48 | REPLY |   

ぷっち  

Romiさんこんにちは♪

昨年、免許更新でハガキも来ていたのですが
すっかり忘れて「うっかり失効」してしまいました~(講習受けて無事再取得できました)。
ビデオ、ビビリなのであれを見せられる度に怖くなってしまい‥
免許取ってから運転まったくしてません(>_<)

わが家はマイカーないのでドイルは3回くらいしか車経験ないのですが、
私と一緒に後部座席です。
カートがドライブキャリーにもなるので
その中に入ってもらってシートベルトで固定です。
乗ったり降りたりの度に毎回セットするのはかなり面倒なのですが
普通にシートに座らせておくと
チョロチョロしっぱなしで全っ然落ち着かないんです~( ̄▽ ̄;)
キャリーバッグは好きなので中に入れておけば大人しくしていてくれます。

2010/08/19 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

つっきー  

やだ、心配してたゾ☆(←って、おそっ!)
今うちもちょっとバタバタで(汗)

うち田舎だから車社会なんだけど、基本私一人で乗せるときがほぼナイ(笑)
Qちゃんと一緒にのるときは、助手席で絶賛敵兵捜索中。
外見えないように運転席と助手席の間に、ワンコバックで入れたこともあったんだけど、いくら酔わないりじゅと言えど、外が見えないのはきついかと思ってやめたおー。

難しいよねー。

2010/08/19 (Thu) 17:59 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

やっぱり、ママさん偉いっ!
ノエルくんの安全の為に、ちゃんとそういうアイテム探して
使用してるもんね。

先代ワンコのビーグル犬のノンの時は
そういうBOX型のものを車を買うときにオプション購入したけど
体が大きいからか、すぐ出ちゃってダメでした。

ミニチュアダックスなら、出られないかもねv( ̄ー ̄)v

2010/08/19 (Thu) 20:21 | REPLY |   

Romi  

ごまさんへ

ごまさん、見逃してもらえたの~?
ワタシはいつもの通勤経路をいつものスピードで走ってたのに
前の2台と一緒に捕まったよ~v-406
23km/hオーバーで。

ちょっとダサイけど、うちは座布団を敷いてあるので
粗相しても直接シートへの被害はなかったです。

膝の上で大人しくしててくれればいいけど
ルナは肩に登ってきたり、顔の前にきたりして
視界を遮るので、やっぱり危ないです~。

2010/08/19 (Thu) 20:28 | REPLY |   

Romi  

ラムママさんへ

ラムたんは大人しく膝に座っててくれそうですね。

先代ワンコのノン(ビーグル)は助手席の窓の上にある
グリップ(?)にリードを結びつけて乗せてました。

でもやっぱりブレーキを強く踏んだときに下に落ちて
首つり状態になったことがあります(^▽^;)
すぐ拾いあげたけど、それ以降は急ブレーキにならないよう
注意して運転しました。

運転手の集中力も落ちるので、やっぱり危ないですね。

2010/08/19 (Thu) 20:32 | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

普段運転しないと、免許証の更新って忘れそうですね。
ワタシは毎日通勤で車を使うし、田舎なので車がないと不便です。
それでもハガキが来てても、他のDMと一緒に放置しそうですもん。

ドイルくんはキャリーバックの中で大人しくできるんですね。
エライわー。
ルナもクレートの中で大人しく乗っていられるよう
少しずつ慣れさせなきゃ。

2010/08/19 (Thu) 20:36 | REPLY |   

Romi  

つっきーさんへ

あら、ここにも母同様、心配させてしまった人が・・・
すんませーんv-435

つっきーちゃんはいつもQちゃんと一緒だね☆
仲良しラブラブ~ぅ。キャー (^ω^*))((*^ω^) キャー

りじゅっちは敵兵発見すると、興奮しない???
ワンコの安全を守りつつ、快適に車に乗っていられるアイテム
何かあったら教えてちょ。

2010/08/19 (Thu) 20:41 | REPLY |   

Post a comment

What's New