ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 病院・健康(ルナ) » TITLE … やっぱりストレスだったのかなぁ?

やっぱりストレスだったのかなぁ?

今朝、ルナが上目遣いでワタシを見てたので
変だな~、と思っていたら下痢をした。

8時前に1度。

それだけだったら様子を見ようと思ったけど、その後2回下痢したし、
ちょっと赤いものが混ざっていたので、病院へ連れて行きました。

幸いにも(?)、今日はワタシは体調不良のため、会社を休んでいました。

検便の結果、血は混ざっていたものの、虫などはいなかった。

ゆうの事を先生に告げずにいたが、

「最近、なにかストレスがかかるようなことはありませんでしたか?」
と、聞かれ、一週間前に子犬を迎えたことを伝えました。

ゆうから何か病気や虫をもらったんじゃないか、聞いてみたけど
ワクチンもフィラリアも毎回きちんとしているので、
その可能性は相当低いでしょう、との事。
(この病院でもらうフィラリアの薬はフィラリアだけでなく、他の回虫なども
駆除できるお薬なのです。)

下痢止めの錠剤をもらって、車で帰宅。

途中、また下痢をし、さらに「んぐっ、んぐっ」とやりだした。
今朝のごはんの分だけではないと思われるほどの、嘔吐物。
消化しきれなかった2~3回分のフードと思われる。


車を停めて後始末をして、病院に再度電話。


「その状態じゃ薬は飲めないと思うので注射しますから、来てください」

また病院へ戻り注射を2本。

今日はこのまま様子を見て、夕方になっても回復しなければ再度病院。

回復してきていれば、3日分の薬がなくなったら再診、という事になった。


自宅に戻ったルナはケージの中で震えて眠っています。
ゆっくり眠れるようにケージに布を被せて
ルナの視界からゆう君を遮断。

しばらく一緒に遊べないよ。


結構ゆう君とうまくいっているように見えたけど、
やっぱり相当ストレスだったのかなー。
ま、それが原因がどうかも実際わからないけど。


いつも元気いっぱいのルナが、しょんぼりしてると
とっても、とっても心配なのでした。

P1030979.jpg
(そんな状態なので、今日の写真は過去の写真の使いまわしです)

ルナっち、はやく元気になってね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ええ!?
ルナちゃん大丈夫?><。。。
下痢と嘔吐って人間でもつらいよね・・・。

早く元気になって!そんで、かわいい笑顔みせてね!!
Romiっちも体調悪いみたいだから、無理しないでね><
早くよくなるように祈ってます・・・><頑張れー!!

ルナちゃん、良くなってきてるかな?
早く良くなるといいね。

我が家にしふぉんを迎えたとき、タルトを迎えたときは、
お兄ちゃんずの体調、どーだったかな。。。
はっきり覚えてないんだけど、
やっぱりおにいちゃんずのストレスを心配して、
お兄ちゃんず 8、パピーちゃん 2 
位の割合で接したような気がするなーー

Romi さんもルナちゃんも、早く良くなりますようニーー

うちもね、モナが来た時
教育係のリンが体調崩したよー
よっけいなモンが家にいる・・・(怒)ってね

1週間くらいして、群れと認識して
改善されたけど(ホレ!年寄りだから、治りが悪いのよー)
ルナちゃん、ゆうくんが来て普段以上に興奮して
しまったのではないですかね?

早く良くなりますように~♪

えぇ!!ルナちゃん心配ですね(;_;)
Romiさんがいる時で良かったけど、Romiさんも体調不良なんですね。
お加減いかがですか(>_<)?
季節の変わり目で体調を崩してしまうワンコも多いようですし、
ルナちゃんも色々環境が変わって
身体がついて行かなくなっちゃったのかな・・
ゆっくり休んで早く良くなりますように。
元気なルナちゃんの姿が見られないと淋しいです・゚・(つД`)・゚・

romi様

ルナちゃん大丈夫ですか?様子どうなりました??
やっぱり多少ストレスはかかっていたんだと思いますよ。
初日結構興奮していたみたいですしね~。今までROMIさんの愛情をまともに独り占めしていたから、ヤキモチやいちゃったかもですね・・・。


ルナちゃん良くなりますように。
それから今日お洋服送っておきました。明日到着すると思います

皆さんへ

皆さんへ

いつもご心配いただきありがとうございます。
個別にコメント返信できず申し訳ありません。
ルナの今日のその後の様子を報告させていただきます。

午前中の診察から帰宅後、すぐに嘔吐と下痢。
午後3時前に再び嘔吐したときは、固形物はなく泡のようなものだけ吐きました。
ブルブル震えながら、力のない目でワタシを見るルナは昨日までとは別犬のようです。

ルナのケージに布を被せていますが、ゆうが
「どうして今日はケージから出してもらえないの?遊んでくれないの??」って顔で
キャンキャン泣いて、ゆうにもかわいそうな思いをさせてしまってます。

昨夜は先に寝たゆうを起こしに行くほど、ルナはゆうと一緒に遊びたがっていて
このままお互いを受け入れて2匹仲良くやっていける、とばかり思っていました。

本当にストレスだとしたら、飼い主として配慮が足らなかったと反省です。

夕方、ごはんをあげてみましたがやはり自分から食べず、
私の手から1粒1粒食べましたが、いつもの量の1/3も食べなかったかな。
結局薬も飲めなかったのでまた病院へ連れて行きました。
嘔吐・下痢止めの注射をうってもらいましたが、帰宅途中また車の中でさっき食べた
フードを吐きました。明日再度診察してもらいます。

皆さんにいつも励ましていただき、経験談やアドバイスなど教えてもらって
本当に助かっています。
ワタシの体調までご心配いただいてありがとうございます。ワタシは大丈夫です。
みなさんに早く「ルナ、元気になったよー」と報告できますように。

Romiさん
ルナちゃんのこと、心配ですね。

えっと、、、これまでの動画を見てて、
ルナちゃんがストレスに思っているようには見えなかったですよ。
遊びたいけど、まだどう遊んでいいのかよくわかんない、
でも、遊びたい!
そんな感じで、ゆう君のことを気に入って喜んでるように思えましたよ。
パパママを独り占めできなくなったストレスもあるかもしれないけど、
きっとうまくバランスが取れるときが来ると思うな。

ゆう君の見てるところで
ルナちゃんを抱きしめてあげるのはどうかな?

早く良くなること、祈ってますね。

Romiさんこんにちは
ルナちゃん、しんどかったんですね~早く元気になりますように。

ストレスって人間でもそうだけど、気が付かないうちに感じてたりするものじゃないでしょうか。
だからルナちゃんにとってどうしても日常と違うということがストレスと感じたのかもしれませんね。
もちろんゆうくんと遊びたい、仲良くなりたいというワクワクした気持ちもたくさんあったと思います。
決してRomiさんの配慮が足りなかったとかそういうことではないと思いますよ。
元気だしてくださいねー!!!

Romiさんもルナちゃんも元気いっぱいの記事、ゆっくり待ってますね^^

Romiさん大変でしたね
ルナちん体調崩しちゃったんですね
嘔吐と下痢はワンコにとってとっても苦しいものです
うちもラムたんが経験しています

くうがうちに来たときは
ストレスでご飯が食べれなくなり
一週間ほどほとんど食べてくれませんでした


たぶんルナちんもストレスはかかっていたと思われます
だって今まで一人っ子として
愛情を独り占めしていたんですもの
仕方ないことです
それで体調を崩したんではないでしょうか??


ゆう君を家族としてルナちんが認識するまでは
時間がかかると思うよぉ
Romiさんの配慮が無かったという
ことはないですよ!!
ワンコ同士の関係なので私たち飼い主は
見守るしかないんです
自分を責めないで!!
必ずうまくいくから!!

今はルナちんが早く元気になることだけを考えましょう!!
Romiさんも体調悪いのに大変だと思うけど
がんば!!

うっきーさん、gumiさん、ラムママさんへ

いろいろご心配を、また励ましてくださってありがとう。

ルナを優先するように心がけてはいたけれど、
ここに来て体調崩すとは思っていませんでした。

あまりゆうと隔離しておくのも、ルナにとってストレスになるようなので
昨夜少しだけ遊ばせました。

今日はルナも随分よくなったみたいなので、ほっと一安心。
まだうんPをしてないので、それまでは安心しきれませんが。

また元気に遊ぶ2ワンの記事を楽しみにしていてくださいねー

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう