ゆう、初めての病院

  16, 2010 17:29
今日はルナとゆうをつれて動物病院へ行ってきました。


ルナはお腹の具合が良くなったので
お薬を昨日の晩からやめた事を報告し、
25日に飲ませるフィラリアの薬をもらいました。

それと、腰まわりにたくさん傷とかさぶたがあったので
ついでに診てもらいました。


P1040353.jpg
これはかさぶたが取れた痕。他にも線状の傷があるのだ。


ノミなどの虫によるものではなく、ひっかき傷ですね、と言われた。
ゆうと遊んでいる時にできた、爪のひっかき傷や甘噛みが原因らしい。

ルナちゃん、そんな傷を負ってまでゆうの相手をしていてくれたのね。


ゆうは今日3回目の5種混合ワクチン接種をしました。

初めての病院ですが、他の患者さんや看護師さんにしっぽを振っていました。
そういうとこ、ルナ姉さんにそっくりやね。

耳は「マラセチア」で汚れていたので、お薬をつけてもらいました。

ゆうの全身を診て先生に言われたこと。

①「あばら骨が八の字になっているので、普段の生活には支障はないが、
  肺が膨らみにくくて、病気などになったときに支障がでるかもしれない。

②「痩せすぎ。ご飯の回数を2回→3回にふやすこと」

③「かなりオーバーショット」

③は最初からわかっていたけど、①にちょっと驚きました。


P1040362-1.jpg
矢印のところの事だと思う。


レントゲンを撮ればはっきりわかるけど、という前置きがあったんですけどね。

骨格についてはどうしようもないので、
ゆう君が元気に健康でいてくれることを祈る!


去勢手術の時期について質問すると、
尿道がちゃんとしてからになるので、生後6ヶ月以降に・・・
とのことでした。来年1月あたりですかねー。

今日はワクチン接種したので、激しい運動はさせられません。
よって1日中ケージ生活で我慢してくださいね。


P1040351.jpg
つーまーらーん。


ルナ姉ちゃんも

P1040359.jpg
あーたーしーも。

同じくつまらんそうですワ。


P1040352.jpg
ゆう、遊んじゃいなよ♪

ジャニーさん風に言うなっ。


P1040354.jpg

また、ブスッっとした顔してふて寝しております。

色の薄い子ほど、ワクチンの副作用は出やすいそうです。

なので、あしたも安静にねっ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

つっきー  

病院お疲れ様!

ゆうくんなんだけど、りじゅと同じでビックリしました@@
りじゅも、オーバーショットで、あばらのとこの骨がでてるんだよ。(しかも両方)
レントゲンとって、軟骨形成不全だと言われたよ。
ダックスには多いみたい。
普段の生活には何事もなく暮らしてるけど病気になったりすると支障があったりするんだねー@@
うちは抱っこするときにその部位を持つとちょっと痛がったりすることもあると言われたので、抱き方だけ気をつけてるよ☆

ジャニさんルナちゃんもお大事にね!
傷つくりながらも相手してあげてえらい☆

あの、それでね・・・最初の傷の写真な・・ほんまごめん・・・w
らくおパパの頭かと思ったねん(笑)

2010/10/16 (Sat) 17:58 | REPLY |   

ノエルママ  

romi様

ルナお姉さん優しいですね~。ゆうくんにやられても耐えて遊んでくれてたんですね~(;_:)←こういう話にめっぽう弱いです。

ゆうくん、あばら骨に問題あったんですね・・。写真で見る限り分からなかったです。
ゆう君と同じ頃、ノエルの体重はどうだったんだろうと思ってブログを読み返してみましたが、生後100日で2.22kgでした。たしかにゆう君ちょっとほっそり目かもですね。
我が家はこの時期、1日の総分量を4回に分けて食べさせてました。過剰に食べるまでは行かなくても、今より量は食べてましたね~。
オーバーショットってかみ合わせの事ですよね?実はそういう事ってあまり分からないのです・・(~_~;)
人に言われて「えっ!そうだったの?!」というタイプなので鈍感というか何というか・・・。
ブリーダーさんには「かみ合わせも問題ない」と言われていたので、今でもそうだと信じています(能天気すぎ??)

我が家も去勢手術をしたのは6ケ月ちょい経った頃でした。
なーんの問題もなく過ぎて、今では男性の象徴はしぼんで無くなってます・・。


2010/10/16 (Sat) 18:05 | REPLY |   

トフィーママ  

ルナちゃん、お腹の具合がよくなってよかったですね♪
そして、ゆうくんはワクチン接種おつかれさま☆
ちなみに、こむぎは今月末に3回目のワクチン接種です。

ルナちゃんとゆうくん、もうすっかり仲良しさんですね。
(ゆう、遊んじゃいなよ♪ には笑っちゃいました( *´艸`)ププッ)
お互い遊びたくて、ケージ越しに見つめ合うルナちゃんとゆうくんの姿が微笑ましいですね♡♥(。´▽`。)♥♡
うちのトフィーとこむぎは、まだ全然楽しそうに遊ぶってとこまでいってないので、羨ましいです。
仲良くなってほしいけど、こればっかりは私がどうこうできることではないので、気長に見守るしかないと思ってます(思うようにしてます)。
一つのワンコ用ベッドに2匹が寄り添ってねんねするのを見るのが私のささやかな夢です(人・㉨・)♡

2010/10/16 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ラリレモ  

うはっ!
懐かしい・・引っかき傷
って、言ってるばやいではないですね(汗)

パピーの歯って、何気に凶器だから
傷出来ちゃいますのよ~
モナもちっこい姉ちゃん達にいっぱい傷付けてましたから( ̄▽ ̄;)

気をつけないと化膿とかしちゃうらしいので
ほどほどにね~ゆうくん♪


アバラが八の字って、初めて聞きました。
でも、これから成長したら筋肉と脂肪がついて
問題なくなって欲しいですね~!
おたんぽデビューももう少しだーー!!

2010/10/17 (Sun) 08:31 | REPLY |   

akio  

おはようございます^^

あぁぁうちと同じですねTT
ルナちゃん、痛々しい・・・
おねえちゃんは心が広いですよね
そのうち下の子にも伝わるといいけど・・・

オーバーショット、初めて聞きました
思わずネットで調べました^^;
よく噛み合わせは大丈夫、とか見るんですけど・・・
うちはどうなのかな

ゆうくん、体重見ると確かにうちの優より痩せてますね~
昨日うちもたまたま計ったら2キロ超えてました^^;
火、水あたりに病院行く予定ですが
わりと気が重いです^^;

ゆうくんの、ふて寝、かわいいわ@^-^@



2010/10/17 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Romi  

つっきーへ

あははー、らくおの頭だったら
毛をかき分けなくても傷がわかるよ♪

りじゅちゃんと同じかもしれないね。
この日はそれを確認するだけの為に
レントゲン撮る必要はない、といわれたので
何かのときにレントゲンで確認するかな。

ルナもオーバーだけど、ゆうくんはかなり。
下からみると、よくわかるね。

2010/10/17 (Sun) 17:44 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ルナはゆうに噛まれても、ひっかかれても
あまり強く反撃してなかったなー。それがストレスだったか?
ま、ビビリではなく、優しい性格という事にしておきましょう(笑)

オーバーって、出っ歯のことですね。
ブリーダーさんのところですでにわかっていたのですが、
ルナもそうなのであまり気にしませんでした。

あばら骨の方はレントゲンを撮る機会があったら
確認しようと思います。
ブリーダーさんでも、わかりにくいらしいです。


2010/10/17 (Sun) 17:49 | REPLY |   

Romi  

トフィーママさんへ

ワクチン済んだら、来月あたり狂犬病予防接種ですね。

小さいからだに注射されてかわいそうですが、仕方がありません。

ゆうはちょっと痛かったみたいでした。

こむぎちゃんも今月末ですか。頑張ってねー。

ルナとゆう、もう少しで一緒に寝てくれそうな感じです。

2010/10/17 (Sun) 17:53 | REPLY |   

Romi  

ラリレモさんへ

写真は1枚しか載せてないけど
腰にいーぱいひっかき傷があります。
パピーは爪も歯も細くて尖ってるから、痛いですよね。

それでも自分から遊びに誘うルナって優しいー。

骨の件はワタシも聞いてちょっとびっくりしました。
普段の生活には支障がないけど、ってことでしたが
ドッグランとかで走らせたりしても大丈夫なのか、
確認しわすれてしまいました。
思い切り走れないのはかわいそうだもんねー。

2010/10/17 (Sun) 17:57 | REPLY |   

Romi  

akioさんへ

凛ちゃんもきっとひっかき傷ですね。
ルナもかなりたくさん傷があったのですが
先生に診てもらったら、薬も何も要らない、と言われました。
ホント、下の子にお姉さんの優しさ、伝わってほしー。

ルナもオーバーなので、あまり気にしていませんでした。
かみ合わせって大事なのかなー、大事なんでしょうね。

ゆうは出っ歯であばら骨も変かもしれないけど、
性格がいいから、気にしないもんねー、なんて
だんなと言いながら、なぐさめてました。

2010/10/17 (Sun) 18:01 | REPLY |   

Post a comment

What's New