しつけ教室の見学

  04, 2011 18:09
昨夜、ある事を考え出したら眠れなくなってしまいました。


ゆうは無邪気な性格だけど、それが災いして、
散歩中にリードが離れでもしたら、ピューっと飛び出して
帰ってこないんじゃないか、事故にあってしまうんじゃないか・・・。

ルナも過去に2回、散歩中に逃走したことがあるし・・・なんて・・・。


わが子を大事に思えば思うほど、
悪い方へ悪い方へと想像が膨らんでしまったのです。


そして、
思い立ったら行動せずにはいられないB型人間のワタシ。


午前中は、らくおが病院だったので、
午後から、近くのドッグスクールの見学に行ってきました。


ゴールデンレトリバーがマンツーマンで
教えてもらっているところでした。


ルナはそのワンコを見てワンワン吠えまくりましたが、
「ちょうど刺激になって良い」と、快く見学させてもらえました。


場所はうちから車で20分ほどで行けるし、料金もお手頃。
大きなビニールハウスが全天候型の教室に仕立ててありました。

教室自体の見た目は決してキレイでも立派でもないですが、
訓練士さんは人柄の良さそうな方でした。


今日は急に見学に行ったので、詳しい説明はまた日を改めて伺うことにしました。


ウチの場合は、基本的なマテ、フセ、来い、無駄吠えのしつけが
出来ればいいと思っています。


飼い主の希望とワンコの性格にあわせて、
教える内容をアレンジしてもらえるようです。


教室に行かなくてもできそうな内容ですが、
これもワンコにとっても、飼い主にとっても
社会勉強のひとつ、ということで・・・。


今月はちょっといろいろ忙しいけど、ワタシとしては早く通いたいなー、
と思っております。


P1050581.jpg
(写真、使いまわしです~(^^ゞ)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

ゅずママ  

~挨拶~

Romiさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
休みに入ってから一度もPCを開く事なく今日に至り・・・^^;
挨拶が遅れました><
今年も宜しくお願いします^^v

久しぶりにみる、ゆうくんのお顔が又大人びたように感じました!男の子!!!って顔になってきて頼もしいですょ!

しつけ教室は、ゅずママもすご~く興味があって色々ネットで探してみたけど・・・やっぱり仕事してると通わせるのは無理と断念しました。で、出張トレーナーとゆうものを知り探してみたものの・・・たっ!!!高い;;
基本的なコトだけを学べればと思ったけど。。。
諦めましたw
あ!そらの乳歯が抜けました。
良かったです。ありがとうございました^^

2011/01/04 (Tue) 18:52 | REPLY |   

うっきー  

そうそう、基本的なしつけをきちんと教えてもらうっての、
良いよねー、興味ある!
なんかさ、結局全部自己流になっちゃってるからさ、
呼び戻しはうちはたぶんできない。
うちも近くで探してみようかなーー

あ、とりあえず今は、
お散歩の時は、みんなのリードを1個の輪っかに通して、
リードが1個くらい手からはずれちゃっても
逃げないようにしていますよー
何せうちは多いから(笑)

2011/01/04 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/04 (Tue) 23:37 | REPLY |   

4ワンママ  

Romiさん♪明けましておめでとうございます☆
ご無沙汰してます(汗)

Romiさん家族が増えてる!!
びっくりです!
ゆうくん激可愛☆
ルナちゃんお姉ちゃんになったんですね♪
ゆうくんがきたときの動画見て爆笑しました!
めっちゃ吠えてるルナちゃん!!
動じないゆうくん!!
今はすっかり仲良しでルナちゃん弟ができて楽しそうですね☆
また遊びにこさせてもらいます☆
4ワン日記はボチボチになると思いますが更新していきたいと思ってます♪
またよろしくお願いします♪

2011/01/05 (Wed) 13:35 | REPLY |   

Romi  

ゅずママさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいねー。
よろしくお願いいたします。

ゆうの顔、大人っぽくなってきました?
今やルナより顔はデカイかもしれません(;´▽`A``
でもやる事はまだまだ赤ちゃんですー。

出張トレーナーはお値段高いですよねー。
しかも、2ワン分となると・・・・(^▽^;)
今回見つけたしつけ教室はお値段的には安いほうだと思います。
一応近隣の県なら出張トレーニングもやってるようで
そちらもまあまあ安いみたい。
通ってみて良いようなら、詳細をお知らせしましょうか?

そらくん、乳歯抜けてよかったですv(*'-^*)bぶいっ♪

2011/01/05 (Wed) 19:03 | REPLY |   

Romi  

うっきーさんへ

ルナがゆうの見本になってくれれば
しつけも楽かな、とは思うのですが、
そのルナ自身がまだまだ未熟者なので、
やっぱりプロの力を借りてみることにしました。

リードを1つの輪っかに通すのって、良いアイデアですね。
4ワンなら、1ワンが逃走しようとしても逃げられないですもんね。

うちは・・・2匹で一緒に逃げるだろうなー。(泣)

2011/01/05 (Wed) 19:05 | REPLY |   

Romi  

4ワンママさんへ

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです~。

忘れないでいてくれて、嬉しいです。

そうなのよー、家族が増えましたよー。

ワンパク小僧のゆうです。よろしくお願いします。

毎日ルナと仲良く喧嘩してます(^▽^;)

また4ワンママさんのブログに遊びに行きますねー。

2011/01/05 (Wed) 19:07 | REPLY |   

Post a comment

What's New