ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … 縫合痕が開いちゃったので・・・

縫合痕が開いちゃったので・・・

去勢手術3日目のゆう。

昨日まで、あまり傷口を気にしなかったのに、
今日、ちょっと目を離していた間に縫合痕を舐めて
たぶん一部の糸が取れてしまったのか、傷口が少し開いてしまいました。


今日の縫合痕です(苦手な方はスルーしてください)










3日目


少しじくじくした感じもあり、今日は休診日だけど動物病院へ電話してみたら
連れてきてください、と言ってくださったので、らくおと一緒に病院へ。


今日は担当医の副院長先生ではなく、勤務医(助手?)の診察になりましたが
「あー、これくらいなら縫合しなおしの必要はありませんね、自然にくっつくと思います」
とのことでした。

一応エリザベスカラーを借り、軟膏を患部に塗ってもらいました。
金曜日にもらった液体の薬がなくなる水曜日に再診でよい、とのことでした。



大事にはならなかったけど、やっぱりまた舐めたりして悪化したら大変なので
ゆうにはかわいそうだけど、エリザベスカラーを付けることにしました。
顔が長いから、Mサイズのカラー。

P1060011.jpg


すごい、迷惑そうな顔。



仕切り戸が邪魔になってトイレには行きづらいし、
お水もボウルからは飲めない。


トイレスペースは使わないことにして、すべて居住スペースに置くことに。
水もケージの柵に取り付ける給水器に取り替えました。


P1060017.jpg



これなら水は何とか飲めるけど、エリザベスカラーに雫が伝って
クビが濡れてしまう・・・。


トイレも今までは一度もベッドに失敗したことがないのに、
ベッドにおしっこしちゃったし、うんちをしたあと食糞できないので(それが普通)
うんちを踏んで、うんちまみれになる可能性も・・・。
術後でシャンプーできないので、それも困る・・・。


それでもカラーに慣れてもらおうと、しばらく見ていたけど、
あっちへガツン、こっちへガツン・・・
動きづらそうにしているゆうを見ていたら、涙が出てきた。


「やっぱりかわいそうで見てらんない・・・」

カラーを外してしまいました。

その間、らくおはずーっとテレビを観ながら夕食を食べていて知らん顔。
ワタシがいろいろ相談しても、全然上の空だし、ゆうの様子を見ようともしない。

頭にきたので、テレビの電源を切ってやった。


結局、カラーを外すとやっぱり傷口を気にするので、カラーを再度つけました。

P1060018.jpg


順調に回復してると喜んでいた矢先、ワタシもかなり落ち込みました。


P1060021.jpg
ゆうのカラーは外してあげられませんか?


ごめんね、しばらく外せないね。


カラーをしていると、ルナと一緒に遊ぶときも遊びづらそうです。

どうか、早くゆうの傷口が良くなりますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

romi様

うちもありますよーーー。相談しても余裕でスルーされてしまう事(ー_ー)!!男の人ってそんなものなのかーーーー!!ってムカッと来ますよね。

そうそう、我が家もエリカラは不自由だなーと思いながらさせてました。ガツガツぶつかってかわいそうだけど、最後の方は体が感覚をつかんでて来ますよ。
でも、かなりストレスかかるので、見ていられる時はエリカラ着用。お留守番の時やお風呂に行って診てあげられない時はエリカラ・・という風にしていました。

傷を舐めてバイ菌による感染が怖かったので、1週間はエリカラさせてました。おかげで綺麗に消えました。

Romiさん こんばんはー

タイトル見て、焦ったーーー(泣)よかった再縫合とかじゃ
なくて・・・やっぱりエリカラ装着になっちゃたか~
ゆうくんのしてるエリカラ、たぶんくれあが着けていたものと
同じタイプです(病院で用意してくれました←有料だけど)

ほんと慣れてもらうしかないですよね、こればかりは。
ノエルママさんも書いてる通りワンコなりに感覚をつかんで
くれると思います!
(でも私も最初は、どうにかして外そうとするくれあをみて
涙がでた、、、つらい思いさせてごめんねーーーって)

ゆうくん、エリカラ生活を乗り切って早く傷口が良くなりますよ
うに・・・

オイラは絶対そんな態度とらないですよ~
むしろ、ウザいかも?(笑)
生返事は失礼ですもんね。
らくおさん、麻酔なしで手術だね(笑)

Romiさんこんばんは♪
あらら、ゆうくんエリザベスカラー付ける事になったんですね。
ぶつかったりお水も飲みづらいし、
とっても可哀想になってしまいますよね(ノД`)
ドイルもエリザベスカラーすっごく嫌だったみたいで
付けている間中、ずーっとしょんぼりしていました。
ぐったりして元気がなさすぎて心配で病院に行った程です(´ω`;)ゞ
お留守番中はちゃんと見ていてあげられないので
エリザベスカラー着用でしたが
あまりにもストレスになっているようで見ていられず
おうちにいる間は厚紙を細長いフェイスタオルで包み、
首に巻き付けてからガムテープ等で固定して
傷口に触れさせないようにしていました。
イメージでいうとこんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/445992/#445992
動きが激しいと緩んできてしまったりしましたが
エリザベスカラーをしているよりは自由に動けて楽そうでした。
ドイルはこのタオル作戦で乗り切りましたよ~
ゆうくんに合っているかどうかはわかりませんが、
こんな方法もありますよ、ということで^^
早く良くなって不自由な生活から解放されるといいですね。
ゆうくん、Romiさん、あとちょっとの辛抱です。
頑張って~p(´∇`)q ♪

こんにちは。。。

ゆうくん傷口をガジガジしちゃったのね(汗)
違和感があるからしょうがないね・・・
でも、ママが心配するからガジガジはダメだよ。。。

Romiママいっぱいぱいになっちゃったんですね(涙)
らくおさんに助けを求めたのに助けてくれなかった感が
こみ上げてきたんですね。。。
らくおさんも悪気があった訳じゃなく、男性と女性とでは
気がつく所や気がきく所が少し違うようだから・・・
しょうがないって言えばしょうがないかもしれませんよ・・・
仲良くしてくださいね☆
ルナちゃん&ゆうくん見てますよ~w

って話はかわりまして・・・
うちの2ワンズたちは虚勢した時の傷口は
なんと!
包帯作戦!!
これならムレないしグルグル巻きにして背中でくくる!
包帯は伸縮性があるからどう巻いても結構大丈夫!
ママがお仕事中はエリカラーで我慢してもらって
家に誰かいる時には包帯で!
傷口の上の包帯もガジガジするようなら
少量のわさびを塗る!
私はこの作戦でいきました♪
Romiママ頑張ってください☆

ノエルママさんへ

パパとママじゃ、子に対する思い方が違うのでしょうかね?

らくおは今までも何度もダメパパぶりを発揮していたので
昨日はさすがに呆れて情けなくて泣けてしまいました。

楽天的なゆうもやっぱりエリカラはストレスになっているようです。
かわいそうで見ていられないです。

でも、これもあと少しの辛抱。
ばい菌が入って苦しむよりマシと思って我慢です。

早く治れー。

こみさんへ

ほんのちょっとの隙に、糸を引っ張ったようで
血が出てきたときは焦りました(;´▽`A``

ゆうも何とか外そうとしてて・・・外しました、自力で。

こうなると、留守中も心配だわー。

家の中じゃ基本、裸族なのでなにかで巻いたり着せたりっていうのは
余計に脱ごうとして傷が大きくなる可能性もあるので、
エリカラに頼る方法しかなさそうです・・・。

一日も早く治ってほしいです。

絵描きやさんへ

今まで何度もダメパパぶりをさらして、何度も喧嘩してるけど、
さすがに呆れ果てて、涙が出ました。

絵描きやさんの爪の垢、送ってください。

そうだ!そうだ!!
らくおなんて麻酔なしじゃ!!

ぷっちさんへ

エリカラ、想像以上に大変ですね。

ぷっちさんのアイデア、すごい。

人間でいう、むちうちの時のクビのギブスみたいな感じですね。

さっそく楽天で見てみました。お高い~(^_^;)

エリカラで苦しむワンコを助けてあげたい、と思った人が
考えた商品なのでしょうねー。

ゆうはどうかな、ウチに厚紙あったかな。
ちょっと探してみますね。
アドバイスありがとう~。

4ワンママさんへ

4ワンママさんは心が広いのですね~。
らくおがこのコメント読んだら泣いて喜びます(^▽^;)

らくおに助けてほしかったわけではなく、
苦しむゆうを助けるべく、一緒に考える姿勢をみせてほしかったのですが、
自分の事が最優先なので、頭にきちゃいました。

包帯で乗り切ったのですね。
ゆうはきっと気にして引っ張ります。
ルナもゆうも裸族なので、ドッグラン以外は何も身につけたくないみたいです。

でもアドバイス、ありがとうございました。
嬉しかったですー。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう