ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ教室、始まりました

しつけ教室、始まりました

ゆうの去勢手術痕もすっかり完治したので、
今月初めに見学してきた、しつけ教室へ行ってきました。


今日は訓練士さんからお話が聞ければいいかな、と思っていましたが、
通常料金より安い値段で、体験教室を1時間実施してくださいました。


しつけ教室へ通う目的は、
1.ルナの吠え癖を直す
2.呼び戻しができるようになる
3.基本的な「お座り」「待て」「フセ」を完璧にする。

今日も教室へ到着すると、他のワンちゃんに吠えまくったルナ。
これだけは、何が何でも直したい。


訓練士さんと相談した結果、
まずはマンツーマンのコースで学び、ある程度経過したら
グループレッスンコースに移行する、という方針で進めることとなりました。


こちらが教室です。

P1060121.jpg


大きなハウスを教室にしたててあります。
雨でも風の日でも、大丈夫です。


アジリティもいろいろ置いてあります。


今日は飼い主の左側をついて歩くことと、
お座り、待ての練習、少しだけアジリティトレーニングをして
最後にルナの吠え対策を学びました。


P1060122.jpg


初めてにしては、ルナもゆうも頑張ってくれたと思います。

ゆうはまだまだマイペースな部分が全面的に出てしまいますが、
素直な性格なので、プロのアドバイスに従えば上達は早いような気がします。


1時間のトレーニング後、少し寄り道をして帰宅しましたが、
2ワンとも少々疲れたようで、爆睡しています。


来週は土曜日の午後2時です。
今後、週1回通う予定です。

自宅でも出来ることは練習しながら、
あせらずゆっくり勉強していきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様
こんばんわ。今日は復活ノエルママです。
色々ご心配おかけしましてすみませんでした。まだブログは連日更新にはならないと思いますが、ぼちぼち行って行きたいと思います。

しつけ教室始まったんですね。我が家もノエルに沢山しつけ教室に通わせたり、色々やって来たけれど、まだどれが良いとは言えない状況です。

特に吠えに関してはかなり難しい課題なんですよね。

ノエル家は、今出来る事、ノエルにとってストレス無く訓練出来る事を手探りでやってます。
前は”何が何でも!!”って必死になってたけど、今はちょっと心に余裕が出て来て、これで効果でるかな??って方法をやってます。

ノエルもルナちゃんも頑張りましょうね!そしていつかお会い出来ますように

しつけ教室、ありがとうございました!

ネット上では初めまして!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m

ルナちゃんもゆう君も
初めての経験だったから疲れちゃったかな??
でも、初めてにしてはよくやっていたので
少々驚きましたよ~。
2ワンとも違った個性がありますが
カワイイので良かったです♪

なかなか上手くいかない時もあるとは思いますが
根気良くやっていけば目標は達成できますので
ご自宅でも頑張ってやってみて下さい(^o^)丿

ノエルママさんへ

我が家もいよいよ始まりましたよ~。

確かに吠えに対するしつけが一番難しそうですね。

自宅でも、雨戸を閉める音にすごく吠えるので、
訓練士さんに相談しました。
吠える相手は犬だけでは無いのです~(^▽^;)

我が家の場合、ルナとゆうの性格が全く違うので
トレーニング方法も違うやり方が必要なことも出てくるかもしれませんね。

ルナもゆうも週1回、教室に行くのが楽しみになるように
トレーニングできればいいなー、と思っています。

訓練士のSさんへ

早速のコメント、ありがとうございます。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

親ばかながら、ルナもゆうも性格は基本的に素直で友好的なワンコだと思います。
しつけは飼い主側の姿勢によるところが大きいようなので、
ルナ・ゆう以上にワタシたちが学ばなければなりませんね。

毎週、ルナとゆうが教室へ行くのが楽しみになるように
楽しく学びたいと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう