ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … 家でのしつけ

家でのしつけ

昨夜、サッカーアジアカップを最初から最後まで観てしまいました。
らくおも、ルナもゆうも寝静まった部屋で、ベッドに横になったまま一人で観戦。
延長戦で日本がゴールを決めたときは、思わず飛び起きて
「やった!!!」と叫んでしまいました。

ルナとゆうはびっくりして起きたけど、らくおは爆睡でした・・・。


今朝、ゆっくり寝ていたかったけど、朝ごはんの時間になると
2ワンに起こされてしまい、寝不足でーす。



さて、昨日しつけ教室体験をして、来週から週1回
教室に通うことになった、ルナとゆう。


自宅で出来ることは、毎日少しでも継続してやっていかなければいけませんね。


昨日、訓練士さんにも言われましたが、
2ワンとも個性が違い、ルナが出来ることはゆうが出来ず、
ゆうが出来ることはルナが出来なかったりするので、
一緒に練習するのは、なかなか難しいかもしれません。


共通していることは、2ワンともご飯目的なら指示が聞けることが多い、
ということです。
食べ物がないと、いくら指示を出しても知らん顔されることもあります(^▽^;)


今日はおやつ無しで指示に従えるか、試してみました。


ルナに「お座り・お手」を指示すると、ゆうが食べ物がもらえると勘違いして
ワタシの元に駆け寄ってきます。
ルナの前にずいっと乗り出して、お手してくる・・・。
「ぼく、お手できるよ!」と言わんばかりです。

P1050995.jpg



ゆうに「お座り」、「フセ」と指示すると、ゆうはまだフセがわからないので
お手ばかりしてきますが、隣でルナが何度も何度もフセ&ゴロンを披露してくれます。

P1050978.jpg



相手を見て学んでくれるといいんですけどねー。





ま、ぼちぼち焦らずにやって行きましょう~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romiさん こんばんはー

いよいよしつけ教室開始なんですね~
教室での訓練もそうですが、何といっても家で繰り返し
が大切なんですよね
昨日できなかったことが、今日できたり(その逆もしかり)
うちもしつけは一生の覚悟で日々楽しみながらやってます

ルナちゃんもゆうくんも大丈夫!一緒に頑張ろうねっ

Romiさんこんにちは♪
サッカー、私も見てました^^
いっぱい叫んだおかげで、気持ち良く寝られました(笑)

しつけ教室はじまったんですね~☆
おうちでの訓練、日々の積み重ねが大事なんですね!
わが家もまだまだいっぱい教えたい事があるので
繰り返し繰り返し頑張らなきゃです~。

お互いの指示に反応していルナちゃんとゆうくん、
可愛いなぁ~(*´艸`)♪
姉弟がいると良い刺激になりそうですね☆
ルナちゃんもゆうくんも、楽しくお勉強できるといいですね^^♪

こみさんへ

しつけ教室、始まりましたよ~。

ルナとゆうにも頑張ってもらいたいけど、
飼い主がしっかりしないといけませんね。

教室は週1回ですが、自宅での繰り返し練習が大切ですよね。

がんばりますよ~。

ぷっちさんへ

ぷっちさんもサッカーご覧になったのですね。
らくおはあまり興味がないようで、爆睡してました。
つまらん奴・・・。

ルナは割りと飲み込みが良いほうだと思います(←親バカ)
ゆうは集中力がないですねー。

ルナがお手本見せてても、そっぽ向いてるし・・・(T▽T)

自宅だと2ワン一緒でワタシ一人で、
なかなかうまくいかないことも多いと思いますが
根気良くやっていきたいと思います。v( ̄ー ̄)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう