ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ-前途多難-

しつけ-前途多難-

今までごはん以外の時間にきちんとしつけをしてこなかった
ワタシが悪いんだけどさー。


訓練士さんのお言葉
「ごはんがほしいから、指示に従うのではなく、
それ以外の時もきちんと指示が聞けるように」

ごもっともでございます。


で、今日はごはん前に超初級の「お座り」「フセ」の練習。


でも、すでにごはんの準備が出来ていることを知っているワンコ達は
全然落ち着きがありません。
見られないように準備したんだけどなー。


ルナは最近ドアをカリカリ引っかいて、ごはんの催促をするのです。

P1060125.jpg


ルナの行動を真似て、ゆうがワタシの膝を引っかく・・・(^▽^;)


ルナは一応やれば出来る子なんです。

一方、ゆうは集中力がなく、すぐに遊んでしまいます。

何度も指示を出し続けた結果、やっと2ワン揃って座ったC=(^◇^ ; ホッ!

P1060135.jpg


うむむ~(-""-;)

これはなかなか前途多難です・・・。

しつけでお悩みの方、我が家はこんなレベルです。

いかに低レベルかを動画でお伝えしたかったのですが、
最近FC2ブログの動画のアップロードにめちゃめちゃ時間がかかっていて
1時間以上待ってもアップロードできません。
どないなっとんじゃい!!

アップロードできたら、次回の記事でご紹介します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様

こんばんわー。本格的に始まりましたね。2ワンだと1ワンと違って集中力や覚え方にも違いが出て色々大変かと思いますが、根詰めず躾をしてくださいね。本気モードでやりすぎると私みたいに疲れてしまいます。悪い見本です。

でも、何度も何度も良い事(今までの躾教室は飼い主の威厳だけでやる、おやつ無しでの躾だったのですが、おやつを使うのも有りかと思って、最近はご褒美でもやる躾をしています)と絡めて練習していたら、ノエルはバーバの家で、バーバのすぐ隣で、フセが出来るようになりました。

絶対他人の前ではお座りすら出来ない程緊張する子だったんです。
だからきっとルナちゃんもゆう君も出来るようになりますよ。
ゆう君はまだパピーだから吸収力も相当早いと思います。
やっぱり1歳超えると自我が出てくるので、ちょっと気難しい面も出て来ますが、最近はノエルに無理強いせずに私がリラックスして躾をするよう心掛けてます。

Romiさん こんばんはー

くれあもしつけ教室に通ったけど、まだまだ外では出来ない
ことが多いです(人間が感じるより誘惑や刺激が多いみたいで)
すぐに飽きちゃうし諦めちゃうし・・・どうしたものか(笑)

それに、ダンナの指示は比較的ちゃんと聞くのに私の指示
だと「オスワリ?座ればいいんでしょ」「フセ?はいはいフセ
ますよ」みたいな感じです(苦笑)
躾はここまでできたから終了ではなく一生続けるものなので
無理なく続けて行こうよ、ねっ!

ルナちゃんも、ゆうくんも、うちのくれあもやれば出来る子・賢い子!!!
Romiさん 一緒に頑張ろね♪

こんにちわ♪
しつけ教室!!始まりましたね^^
ルナちゃんもゆうくんも、きっとRomiさんの気持ちに答えてくれますよ~^^v
できなくて当たり前!!できたら、すごぉ~い!!!ってな気持ちでいればきっと大丈夫ですょ。なんて偉そうなコト言ってしまいましたが、ゅずママも一時期育児ノイローゼ気味になった事があってww他の仔はできるのに、なんで???みたいな比べる事ばかり考えちゃって^^;でも、そんな考えをぶっ放してみたら、すご~く気持ちが楽になって、自然と、ゆずのしつけもうまくいったんですよw
これからのしつけ教室、ルナちゃんとゆうくんと一緒に楽しんでくださいね♪
ルナちゃんゆうくん頑張れぇ0><0

ノエルママさんへ

2ワン一緒だと、遊んでしまったり、
相手の練習をジャマしたりするので、
片方ずつ練習した方が良さそうですね。

うちは超初級から練習です。
ルナは復習。

ゆうはすぐ甘えてきたり遊んじゃったりするので
かわいくて、勉強を投げ出しそうになります(;´▽`A``
飼い主がこれじゃダメですね。

毎日少しずつ頑張ります。

こみさんへ

そうですね~。
しつけは一生ですねー。
あまり気合を入れすぎると、私がもたないので
ゆっくりやっていこうと思います。

ルナとゆうとお泊りしたり、遊びにいったりするためにも
最低限のしつけはきっちり教えたいと思います。

外出先でもおりこうさんにしていられるようになったら
こみさんとくれあちゃんにも会えますもんね。

それを励みに頑張ります。

ゅずママさんへ

我が家の場合は今までワタシがちゃんと教えてこなかったので
ルナもゆうもできなくて当たり前かなー、と思っています。

これからプロのアドバイスを受けながら練習ですが、
外出先でもおりこうさんにしていられるワンコに
なってくれれば、嬉しいです。

ゆずくんとそらくんはしつけの練習中は遊んじゃいませんか?

うちはゆうがすぐルナにジャレていくので、
なかなか練習にならないんですよー。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう