ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ » TITLE … しつけ教室-2回目-

しつけ教室-2回目-

2/5(土)は午後からしつけ教室へ行きました。

やっぱりルナはワタシ達の前の時間に来ていたワンちゃんに吠えました(^▽^;)


この日の内容は前回の体験教室でやった内容の復習です。

まずは飼い主の左側について歩くリーダーウォーク。

ルナはまずまず出来たかな。

ゆうはやっぱり歩いたり歩かなかったりでした。

P1060207.jpg

訓練士さんがお手本を見せてくれました。



P1060208.jpg

でもらくおがやると、止まっちゃうんだよね~。


その次はお座り、お手、おかわり、フセ。

我が家では「おかわり」は教えていませんでした。
でもルナはできるよね~・・・・・

???

なんと、ルナは家ではフセまで出来るのに、
この日はなかなかやってくれませんでした

P1060209.jpg

なにももらえない、とわかってるから
やらないのか~???


P1060211.jpg

ゆうは家でやるより出来てたみたいです。
(ルナができなかったショックで、ちゃんと見てなかったワタシ・・・)


その後、待てとオイデの練習。

これは写真はありませんが、ルナはまあまあ出来ました。

ゆうは待てがあまりできません。
待てが出来ないうちにオイデを教えてしまうと、
待てなくなるということで今回はゆうはオイデの練習なし。


途中、休憩をはさみながら練習しますが
なかなか集中力を持続させるのは難しいですね。


次は、アジリティトレーニングです。

カメラはワタシが持っていたので、写真はゆうばかりになってしまいました。

ゆうは家ではソファでも軽々と飛び乗るのに、
教室ではこの高さがなかなか飛び越えられない

P1060212.jpg


訓練士さんにフォローしてもらって、やっとできました

P1060213.jpg


この台も尻込みしちゃってます~

P1060214.jpg

ゆう!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


P1060215.jpg

P1060216.jpg

らくおが一生懸命、手招きしてました。



最後にトンネルを抜けてみました。

入り口から訓練士さんがワンコを放し、ワタシが出口で呼びます。

ルナはすんなりトンネル通過。

ゆうは、トンネル内をくんくんくんくん・・・
ゆっくりゆっくりニオイをかきながら出てきました。

どこまでもマイペース(^▽^;)


ルナとゆう、一緒にトンネルをくぐらせると
ゆうがルナを追いかけて、あっという間に出てきました。

P1060217.jpg

最後に他のワンちゃんを連れてきてもらって、
ルナが吠えなければ褒めてあげます。


P1060218.jpg

前回のボストンテリアちゃんには吠えてしまいましたが、
今回のチワワ×トイプーMIXのワンちゃんはそんなに吠えませんでした。


P1060219.jpg

ゆうくんは全然吠えないけどねー。


P1060220.jpg

ルナが吠えてしまうのは、相手のワンちゃんによるのかなー。
そのあたりはまだ良くわかりません。

すこしづつ頑張ろうね。ルナ。


1時間のしつけ教室の後、ルナとゆうは車の中でぐっすり寝てました。

お疲れのところ申し訳ないけど、この後ゆうのふるさとの
「Onlyわん」さんでシャンプーをしてもらい帰宅しました。


P1060227.jpg

色違いのバンダナ、似合ってる???

ルナもゆうも1日お疲れ様でした。

次回のしつけ教室は2/12(土)14時です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

Romiさん こんばんはー

しつけ教室頑張ってますね~(^^
環境が変わるとあれれ?って思うことありましたよ
あと先生がコマンドを出すとちゃんと出来るのに私達がやる
とうまくいかなかったり(私のコマンドの出すタイミングの
問題なんですけどね・苦笑)
焦らず、ルナちゃん・ゆうくんのペースでってことが大事かも
うちのくれあも集中力が続かないので少しづつやってます!

アジリティの訓練は楽しそう!!!(^^

Romiさんこんにちは♪

ルナちゃんもゆうくんもお疲れ様でした~!
1時間の間に色んな事をするんですね☆
アジリティトレーニングもあるなんてすご~い!
ラン等で挑戦してみた事ありますが
ドイルは全部ビビっちゃって出来なかったです(笑)
ルナちゃんもゆうくんもトンネルにすんなり入れるんですね☆
そしてお姉ちゃんがいるとあっという間に出てくるという
ゆうくんのエピソードに和みました(*´▽`*)

色違いのバンダナ、とっても似合っています(。ゝω・。)ノ♪

こみさんへ

そうですよね。
環境が変わると出来なくなることもあるんですね。

しつけ教室は周りがたんぼなのですが
車の音とかがすると、ルナは気が散るみたいです。

ゆうはあいかわらずマイペースですが
変な知恵がついていない分だけ、素直かもしれません。

アジリティーではゆうのビビリが炸裂してました(笑)

ぷっちさんへ

まだまだ内容は超初級編ですが、
うちの場合は1匹でやると、きっと集中力がもたないので
2匹でちょうど良かったかもしれません。

アジリティはルナもドッグランでは全然ダメでした。
教室ではリードをつけたままやるのですが
それが安心するのか、ルナは割りと平気みたいです。

ゆうはめちゃめちゃビビッてますけどね(笑)

ありがとうございました!

1週間の練習の成果が出たのか
初回と比べたら、断然出来ていましたよ!!
ルナちゃんは大人の智恵(笑)を働かせますから
ワザとやらない時もありますが
根気よく教えて上げればちゃんとやるようになりますから
頑張っていきましょう♪
それにしても、ゆう君の超マイペースぶりは笑えます(^o^)丿

訓練士のSさんへ

いやいや、なかなか思ったとおりにならないもんですね(^▽^;)

ルナは「お手とフセできます!」と自信たっぷりに言ったわりに
教室では全然できなくて、ガックシです。

ゆうのマイペースはずーーーっとそのままかしら。
まあ、憎めない奴なんですけどねー。

これからもよろしくお願いします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう