恥ずかしながら・・・出来ました(*^^*)

  07, 2011 18:45
しつけ教室は週1回。

プロに教えてもらうと、目からウロコが落ちることもあり
通い始めてよかったなー、と思っております。

でも、やっぱり日々の練習の積み重ねが大事。

我が家ではお手の「おかわり」を教えていませんでしたが、
土曜日に教室で練習方法を教えてもらったので、復習しました。


ルナはおかわりが出来るようになりました。
(音量注意)
[広告] VPS


大きなあくびしながらですけど~(^▽^;)


ゆうは「おかわり」はまだ出来ないようですが、
フセらしきものをご覧下さい。
(ルナがケージの中で吠えてますので音量注意です)
[広告] VPS


フセ・・・らしきものでしょ?(笑)
お手したついでにジャレてるだけ・・・にも見えますが。

超・超初級ができたと喜ぶ飼い主(*^^*)。

自慢できるような内容ではありませんが、
ルナ・ゆうが少しずつでも、覚えていってくれると
嬉しいもんです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ノエルママ  

romi様
こんばんわ。ゆう君のフセ、べろーんとして可愛いっ♪
【ほい、べろーん】って声が聞こえて来そうです。

しつけ教室では誘惑があるし、環境が変われば出来なくて当然ですよ。出来て当然ではないので!気楽にGO♪です。

前は、ご褒美なしの躾を徹底していたんですが、我が家はおやつを使って躾をしたりしています。

教室などは「飼い主の威厳」でやらせるのが多数で、もっともそれが一番だと思うのですが、ご褒美目当てで躾ても良いのでは??って思ったり。ケースバイケースなんでしょうけど、ノエルは普段からお座り、待て、フセはおやつ無しで出来るので、その他の事はおやつを使ってます。

沢山の躾教室に通わせて(通って)なんとなく自分流の躾をやってます。

Romiさんも私の似の前にならない様にしてくださいね・・・。
ルナちゃんもゆう君も出来る子ですから

2011/02/07 (Mon) 21:31 | REPLY |   

こみ  

Romiさん こんばんはー

ルナちゃん「お手&おかわり」ちゃんと出来ててお利口!!!
ゆうくんの「フセ」はまるでくれあを見ているようでちょっと
笑ってしまった(^^
練習すれば格好いいフセが出来るようになるよ~
どんな小さなことでも出来たら嬉しいし大いに自慢しちゃおう!
だってワンコなのに人間の言葉やハンドシグナルで言うこと
聞くんだもん、凄いことだと思うんだ!

2011/02/07 (Mon) 21:51 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

フセできました!なんて、自信満々で紹介してるわりに、
ちゃんとしたフセじゃないくて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

あれは絶対お手の後にワタシに甘えてぺろーんとなっただけです(笑)


ワタシもおやつを使ったしつけ、有りだと思います。
だんだんおやつの量を減らしていって、最後には無しでも
できるようになれば良いんですもんね。

我が家では飼い主の威厳だけでしつけなんて
絶対出来ない(飼い主に威厳がない)から
ほとんどの場合、おやつでつってます(^▽^;)

二の舞だなんて・・・
ノエルママさん、本当に偉いと思っているんですよ。
ワタシの心の師匠です。

ルナもゆうもいつかノエルくんみたいに、
ごはんを前にしても、ちゃんと待てが出来るようになれたらいいな♪

2011/02/08 (Tue) 17:41 | REPLY |   

Romi  

こみさんへ

いつも温かいコメント、ありがとうございます。

そうですよね、ワンコが理解してくれるなんて
とってもスゴイことですよね!!

飼い主の方がワンコを理解できないことの方が多いかも。

ゆうのフセは本当のところフセじゃないかもしれないけど、
嬉しくて、フセってことにしちゃいました。

でも、ルナくらい出来たらなー、と思ってます。

2011/02/08 (Tue) 17:45 | REPLY |   

Post a comment

What's New