しつけ教室-4回目-と、ご褒美のドッグラン

  19, 2011 18:44
今日も午後から1時間、しつけ教室で勉強してきました。

やっぱりルナは教室ではお手・おかわり・フセはうまく出来ず・・・

今日は暖かかったのに出来なかったから、
前回フセをしなかったのも、寒くて冷たい床に
フセをしたくないわけじゃなかったってことね。

そんなルナでも訓練士さんが指示を出すとちゃーんとやるんだよ。

やっぱしプロは違います。

ハンドシグナルへの反応が全然違うもんね。

ワタシが訓練士さんをまねていくら頑張っても
ルナは全く無視してますから~


自宅で出来るだけに、外でやってくれないと、
情けなさも倍増・・・。だんだん悲しくなってくる


ゆうくんは、自覚して指示に従っているのかどうかわからないけど、
回を重ねる毎に上達してきてるようです。

P1060350.jpg


アジリティも初めての時は全然できなかったけど、
今日はまずまず出来ました。

P1060351.jpg


ルナもゆうも集中力をつけないといけませんね。

あと、アイコンタクトも全然できてないから、
指示を出す人の顔をちゃんと見るように。

まだまだ頑張らなくっちゃね!!


しつけ教室のあと、頑張った(?)ルナとゆうにご褒美。
ひさしぶりにドッグランへ行ってきました。

無料開放デーだったから行ったっていうのは、ルナとゆうに内緒。

今日は他に利用者がいなくて貸切状態でした。

まずはラン内の点検。
危険なものはなかったけど、他のワンちゃんの落し物が2つあったので、
拾ってゴミ箱へ。


はい、走っていいよ~。

P1060354.jpg


ルナとゆうだけなので、おもちゃも気兼ねなく使える。

P1060358.jpg


やっぱりゆうがおもちゃをひとり占めしてる。

P1060365.jpg


得意げに咥えてます。

P1060366.jpg


遊びの途中、ゆうを呼び止めてお座り、お手、おかわりをさせたら
ちゃんとやりました。

P1060378.jpg


ルナは走ることに専念してました。

P1060379.jpg


今日はワタシがカメラマンだったので、らくおには頑張って走ってほしかったのに、
やっぱり歳のせいか、ちょっと走ってすぐ疲れてました。

P1060386.jpg


さあ、帰ろうか。
ルナも十分遊んで、疲れた表情?

P1060396.jpg


「ゆう、帰るよ~」
満面の笑顔で走ってきました。かわいいっ!

P1060397.jpg


よく遊び、よく学べ・・・の1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

ノエルママ  

Romi様

ゆう君素晴らしい!その月齢でちゃんと指示聞けるなんてえらい子ですよー♪
ルナちゃんは知恵ついてしまってるんですね~。訓練師さんがやって出来るならRomiさんも頑張れば出来るはず!

我が家ではおやつを使って目元に持って行くやり方をやると、アイコンタクトは出来るようになりました。
多分ルナちゃんにも合ったやり方はあるはずなので、Romiさんほどほどに頑張ってください!

2011/02/19 (Sat) 21:17 | REPLY |   

訓練士のS  

ありがとうございました!

ルナちゃんは雨戸の時や犬には吠えなくなってきていますので
とてもお利口さんになってきてますね!
ただ、お手・おかわり・フセは・・・
自宅で出来ても外で出来ない子はけっこういますので
気を落とさずに根気よく頑張りましょう♪
ゆう君も確実に実力を付けていますが、たまに
「お父さんがなんか言ってるからとりあえずフセでもしておくか、エヘヘ♪」
的な感じで動いている時がありますので
これがなくなってきたらホントに良いと思いますよ!

貸切ドックラン、2ワンとも楽しそうで良いですね(^o^)丿
最後のカワイイお写真!!
ゆう君の笑い声が聞こえてきそうです(笑)

2011/02/19 (Sat) 21:23 | REPLY |   

こみ  

Romiさん こんにちはー

ルナちゃんもゆうくんも4回目で確実に成果が出ていてお利口さんです!
うちのくれあなんかだいぶ経ってからでしたよ~
(いまだに怪しい時があるけどね・笑)
今日よりも明日、明日よりも明後日・・・ちょっとづつの成果でも
嬉しいものです(Romiさん、お互いにがんばりましょうね)

帰り際、満面の笑顔で走ってくるゆうくん、カワエエーーー♪♪♪
私の目指すところの写真はこれです(笑)
こういう写真が撮りたいんだよなぁ←今年の目標なのだ(^^

2011/02/20 (Sun) 17:35 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

ノエルくんみたいに、しっかりアイコンタクトできるといいんですけど。

ワタシが教室で「お座り!」っていうと、ルナは
ワタシに背をむけてお座りするんです(^▽^;)

ちゃんと指示を出す人の目をみなくちゃだめなのにね。

ゆうはまだ遊び半分ですが、少しずつ出来ることが増えていって
ワタシも嬉しいです。

2011/02/20 (Sun) 20:45 | REPLY |   

Romi  

訓練士のSさんへ

ハンドシグナルはなかなかルナが注目してくれず
ちょっと悲しくなってきます(T_T)

訓練士さんの手からは、なにか良いニオイでもしてるのでしょうか?(笑)
ルナの反応が全然違いますもんね。

ゆうは何をやっても遊び半分な感じがしますが、
家ではお手・おかわり・フセは80%くらいできるようになりました。

ルナもゆうも外でも集中力を持続出来るようになってほしいです。

ルナもゆうもドッグランに連れていくと、とても楽しそうに
走りまわっています。
ゆうの笑顔、とっても良いでしょ?

2011/02/20 (Sun) 20:53 | REPLY |   

Romi  

こみさんへ

自宅で出来ることが、教室で出来ないのが、
やっぱりちょっと悔しいですね。

ルナもゆうも毎日頑張って練習を積み重ねています。

ドッグランは貸切状態だったので、
ルナもゆうも久しぶりに思い切り走れて楽しんだようです。
遊びも勉強も頑張ったので、この日はぐっすり寝てくれました。

やっぱりわが子のこんな笑顔を見れると
とっても嬉しくなっちゃいます。

くれあちゃんもルナも黒い毛色の子って表情がわかりにくいから
カメラ撮影って難しいですよね。
でもくれあちゃん、ブログでいつも良い顔してますよ♪

2011/02/20 (Sun) 20:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New