しつけ教室-5回目-

  26, 2011 17:12
今日は5回目のしつけ教室です。


いつも家ではできるのに、しつけ教室だとできなくなってしまう
我が家の2ワン。


でも今日はルナが「フセ」をしてくれました。
やっぱり最初は抵抗してやってくれなかったのですが、
3回目のコマンドあたりからできました。

ゆうは残念ながら、できませんでした。


写真は「待て&おいで」の練習風景です。
ワタシがカメラを持っているので、
どうしてもゆうの写真ばかりになってしまいます。

P1060451.jpg


その場で待たせて、少し離れたところから呼びます。

P1060452-1.jpg

まだまだ長い距離は離れられません。
ゆうくん、全然らくおの方を見てないし・・・(;´▽`A``


P1060453-1.jpg

ゆっくり、ゆっくり呼ばれた方へ行くゆうくん。

呼ばれたらすぐに寄り道せずに駆け寄って来て欲しいんですけどねー。
まだまだ時間がかかりそうです。


足をジャンプする練習も、なかなか飛んでくれないゆうくん。

P1060454.jpg


訓練士さんも足の反対側から呼ぶけど、ビクともしないゆう。

P1060455.jpg


しまいにゃ、らくおの足首に顔をのせて休憩してましたから~(T_T)

P1060456.jpg



今日は警察犬を引退したシェパードがルナの吠え止めの練習につきあってくれました。

訓練士さんのコマンド通りにしっかり従うシェパード。
とってもかっこよかったです。


最後にルナとゆうが並んで待ての練習をしました。
待てる限界は20秒でした。

何度も繰り返すほど、ルナが待てなくなってすぐ動いてしまいました。

これがちゃんとできるようになると、2ワン揃って写真撮影が出来ますね!!


進歩はのろのろだけど、ルナもゆうも少しずつ出来るようになってます。

これからも頑張りま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

6 Comments

4ワンママ  

しつけ教室おつかれさまでしたv-352
ゆうくん今回はあまり乗り気じゃなかった??
おうちではすんごい上手だよ~w
動画見て感心してるんだからぁv-424

ルナちゃんもゆうくんも頑張ってるな~って思うと、とっても愛らしいですv-344
これからも2ショットの写真が待てで撮れるようになるのを
楽しみに、ブログにアップされるのを待ってますねv-352

2011/02/26 (Sat) 18:53 | REPLY |   

ノエルママ  

Romi様

今回はルナちゃん大健闘ですね~。
ゆう君は乗り気じゃなかったんですね。だけど生き物なんだから、出来る日、出来ない日があって当然ですよ♪

ゆう君は物覚えも早い時期だけれど、月齢にしては出来ている子だと思うので、悲観すること全くないと思いますよ。

まったーりチャレンジしてください♪

2011/02/26 (Sat) 19:16 | REPLY |   

訓練士のS  

ありがとうございました!

ルナちゃんのフセが出来て良かったです!
どうしても外だと周りが気になってしまうので
難しいとは思うのですが
だんだんと父母に集中するようになっていきますので
頑張っていきましょう(^o^)丿
ルナちゃんは華麗な足ジャンプを見せるのに・・・
ゆう君の父の足に顔をのせての休憩は笑えました(笑)
2ワンのマテは、次回は30秒位を目標に頑張りましょうか♪
カワイイルナちゃんの写真もアップされると良いですもんね♪
進歩はのろのろという感じではありませんよ!
スゴク良くなってきている部分もありますから
自信を持って頑張って下さい!!

2011/02/26 (Sat) 21:11 | REPLY |   

Romi  

4ワンママさんへ

ゆうが家ではお手・おかわり・フセが出来るようになったので
訓練士さんに見てもらおうねっ、ってゆうに言っていたのに
できなかった・・・・(;´▽`A``
今度こそ、やってみせますよ。

2ワンで揃って待ては、ルナ姉ちゃんの方が
集中力が持たなくてすぐ動いちゃいました。
何分も待てるようになるといいんですけどね。

これからも頑張りますよ~。

2011/02/27 (Sun) 17:59 | REPLY |   

Romi  

ノエルママさんへ

またルナは出来ないか~、ってちょっとあきらめかけましたが
フセをしっかり落ち着いてやってくれたので、嬉しかったです。

ワタシ達が教室で勉強している時間は
2時から3時の1時間なのですが、
ちょうど、やきいも屋さんが通るんです。

昔ながらの「い~しやき~いも~♪」じゃなく、
とっても陽気な音楽をかけながらやってくるので、
ルナがどうしても気が散ってしまいます。
やきいも、ほしいのかしら(笑)

2011/02/27 (Sun) 18:03 | REPLY |   

Romi  

訓練士のSさんへ

そうですか?のろのろじゃないですか???

ワンちゃんによっていろいろですが、
ルナもゆうもマイペースすぎて・・・。
どうが気長にお付き合い・ご指導のほど、よろしくお願いします。

ゆうが足に顔をのせて休憩したときには笑えました。
なんだか憎めないヤツです(笑)

2ワンそろって待て、は20秒が限界でしたが、
そもそも2ワン並ぶとどちらかがもう一方にちょっかいを出すので、
今回は並んで待ったことに、感動しました。

2011/02/27 (Sun) 18:10 | REPLY |   

Post a comment

What's New