ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » その他 » TITLE … 不安な一夜が明けて・・・

不安な一夜が明けて・・・

昨夜、帰宅難民となったらくおは会社で一夜を過ごしました。


ワタシは1階のリビングで寝るか2階の寝室にするか迷った挙句、
ワンコの非難グッズ一式を手元に置き、
2階の寝室で寝ることにしました。

テレビは一晩中つけっぱなし。
しょっちゅう緊急地震速報が入り、携帯電話がけたたましく鳴り響くので
ルナも全然眠れなかったようです。
ゆうは落ち着いていましたが、いつもより緊張していたようです。


今日の午後1時過ぎにやっとらくおが帰宅しました。
連絡がつかなかった仙台・山形の親戚の無事も同じ頃に
確認することができ、ほっとしたらまた涙が出てきました。


今日は土曜でしつけ教室の日でしたが、らくおの帰宅が間に合わず
お休みさせていただきました。訓練士さん、すみませんでした。


みんな、みんな寝不足でしたが、予約をいれていたルナとゆうのシャンプーには
らくおが「行こうよ」と言ってくれたので連れて行きました。


シャンプーしてもらっている間、近くのイオンモールへ買い物に行きましたが
こちらも地震の影響で、食料品売り場しか営業しておらず、
生鮮食品やお惣菜類はまったくありませんでした。
トイレも使用できない、と貼り紙がしてありました。

こんなに大きな地震を経験したのは初めてです。


思えば、家の中はまだまだ危険がいっぱいです。

ゆうのケージの真上の壁にある掛け時計、これはすぐ撤去です。
テレビも倒れてゆうが怪我しないように、対策をとらなければ・・・。
熱帯魚の水槽は水があふれましたが、今回は床が濡れただけですみました。
こぼれた水から感電しないようにしなければなりません。
できれば、ルナとゆうの「見守りカメラ」も置きたいところ・・・。
こういうことはできることからすぐに対策を取りましょう。



今回の地震では大変な被害にあわれた方が沢山いらっしゃると思います。

どうか皆様の大切な方々がご無事でありますように。


今日は家族が揃っていて、ルナもゆうも安心したようです。
らくおも晩ご飯を食べた後、ダイニングテーブルで寝ています。

まだまだ余震や新たな災害のニュースが流れ不安は尽きませんが、
やっぱり家族が揃って同じ屋根の下に居るって、
とても安心するものなのですね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Romi様

色々ありがとうございました。みなさんご無事で何よりでした。
実家とメールをしたりしていますが、中通りなので大丈夫な方だという事です。
リビングのサイドボードに入れてあった、食器類は全破損していて、母が必死で片づけしていたみたいです。水道もストップしているみたいなのですが、電気は使えるからまだましな方。

帰って様子を見たいけれど、交通手段がダメなので今はもう災害が起こらない事を祈るのみです・・。

ノエルも多少私の異常を感じて体重が減ってしまいました。
ワンコを守れるのは飼い主だけなので頑張りましょう。



Romiさん こんばんはー

Romiさん、らくおさん、ルナちゃん、ゆうくん
みんな無事でよかったです(我が家も大丈夫です!)

今回の甚大な被害状況をニュースで見るたびにどうかこれ以上
被害が大きくなりませんように。。。と祈るだけしかできなくて

私が住んでる川崎も東海地震が心配されている地域なので
もっと防災に対する意識を持たなきゃ、と反省してます

今後も余震が続くようなので、お互い十分に気をつけましょうね

Romiさん。。。
らくおさんが帰ってきて良かった♪
ルナちゃんもゆうくんも一緒で安心ですね!

報道では
知れば知るほど被害がどんどんと大きくなっていて・・・
亡くなられた方の多さに地震の怖さを思いしらされます。。。
この震災で亡くなられた方々に
心からご冥福をお祈り申し上げます。

Romiさんもまだまだ余震などで体をゆっくり休めないでしょうけど
できるだけ体力消耗されないように
風邪などもひかれないように、お気をつけ下さい。

いえいえ~

しつけ教室のお休みは、大したことではありませんので
気にしないで下さいm(__)m
それよりも、ご家族皆さんがご無事で良かったです。

東北の方に比べたら、こちらの方は被害は少なかったですが
これから日常生活の中で色々な混乱があるとは思いますので
落ち着いて切り抜けていきましょう!!

ノエルママさんへ

被災地に住んでいらっしゃる方はワタシ達が想像する以上に
大変なのでしょうね。お怪我がなくてよかったですね。

我が家の食器棚はある程度以上の揺れを感じると働く
ストッパーを取り付けておいたのですが、それがちゃんと働いて
扉が開かずに済んだようです。
やっぱり日ごろから地震対策をしておくことの大切さを痛感しました。

たんす類は対策してないので、転倒防止のつっぱり棒を購入しようと思います。

ノエルくん、繊細に今回の異常を感じているのですね。

皆の生活がはやく元通りになるといいですね。

こみさんへ

今回の地震もまだM7以上の余震が起きる確率が
かなり高いので、気を抜けないですね。

くれあちゃんも一人でお留守番の時間があるので心配になりますよね。

ワタシも明日から会社へ行く気になれませんが、
会社は結構建物に被害が出たので、復旧作業のため
通常出勤するように、連絡がありました。

実家が愛知なので東南海地震も心配です。
やっぱり日ごろから備えをしておくことが大切ですね。

4ワンママさんへ

日が経つごとにニュースで流れされる被害の様子が
どんどん大きくなっていくので、不安な気持ちになります。

3日以内にM7以上の余震が発生する確率が70%以上と
言っているので、明日からルナとゆうを留守番させて会社へ行くのが
ものすごく不安です。休んでいいなら休みたいです。

でもまだワタシ達の地域は被害なんて少ない方なのですよね。
だから、気を強くもって頑張らなければいけませんね。

訓練士のSさんへ

今回の地震でルナもゆうも精神的にショックを受けたようで
地震以来、分離不安に近いような状態です。
ルナもほんの少しの物音に敏感になって吠えています。

せっかく吠え止めの訓練をしてもらっているのに、
今回ばかりは制止する気になれませんでした。
飼い主がしっかりしなくちゃいけないのに、すみません。

はやく人間もワンコも安心して過ごせるようになりたいです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう