グリーンカーテン

  09, 2011 18:39
今年の夏、電力不足が心配されています。


毎年、夏のお留守番時はワンコの為に
冷房を朝からずーっと付けっ放しだった我が家。


今年は部屋の中の温度上昇を少しでも抑えようと
リビングの窓側にグリーンカーテンを作る計画です。


連休中にゴーヤの苗を買ってきました。

P1060775.jpg


ゴーヤは成長が早く、虫もつきにくく、葉の繁りも多いので
グリーンカーテンに向いていると思います。

P1060776.jpg


↑この写真ではわかりにくいのですが
2階のベランダからネットを吊るしてあります。


らくおはゴーヤが嫌いなので、絶対に食べないと言ってますが、
ワタシはゴーヤが好きなので、その楽しみもあります。

ゴーヤ料理と言えば「ゴーヤチャンプルー」ですが、
ゴーヤのから揚げはにめっちゃ合います


P1000855.jpg

↑2年前にCookpadでゴーヤのから揚げを知ってからハマリました。


ゴーヤの種とわたを取って輪切りにし、から揚げ粉をまぶして揚げるだけ。
塩コショウ(ブラックペッパーがウマイです)をして出来上がり。
チョー簡単。

ゴーヤの苦味もほとんど気になりません。




あ、ゴーヤを植えた目的が実はコッチだったこと、バレました???(笑)

興味のある方、ぜひお試しを~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

ぷっち  

Romiさんこんにちは♪

夏の電力不足はどうなってしまうのか
今から心配ですね(> <)
うちも朝からクーラー付けっぱなしだったので
今年は何か対策をとらないとです。

グリーンカーテン、いいですね~☆
直射日光を防いでくれて尚かつ美味しい!一石二鳥ですね♪
ゴーヤ、私も好きなんです^^
チャンプルー、おひたし、天ぷらで食べていましたが
から揚げにした事はなかったです!
すごく美味しそう~♪
ゴーヤを入手したら早速やってみます φ(・∀・*)メモメモ♪

2011/05/10 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Romi  

ぷっちさんへ

ぷっちさんもゴーヤ、お好きなのですか☆
おいしいですよね~。
らくおにはあの苦味の美味しさがわからないらしいです。

からあげ、ぜひぜひお試しください。
から揚げ粉に味がついているので、塩はいらないと思います。
ワタシはブラックペッパーをたっぷりかけていただきます。

ワンコは扇風機って涼しく感じないんですよね。
だから冷房の温度設定を少しだけ高めにして、
タイマーを使用して、できるだけ付けっ放しにしないように
しようとおもいます。

クーラーマットとかは齧ってしまうので、
使えない我が家なのです(^▽^;)

2011/05/10 (Tue) 19:49 | REPLY |   

Post a comment

What's New