ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 服・ワンコグッズ » TITLE … 「おしっこチェックもできちゃうシート」を使ってみた

「おしっこチェックもできちゃうシート」を使ってみた

ルナはちょうど1年くらい前にストルバイト尿石症になりました。

オシッコのphがアルカリ性に傾きすぎると
尿中に石(結晶)ができてしまう病気です。


しばらく病院へ通い、療法食のフードにしたことで治りましたが
それからは定期的にphチェッカーで尿phをチェックしてました。

P1040196.jpg


ph5.5~8.0まで判定できます。

尿phは測定する時間によってかなり結果が変わるんですねー。
食後はアルカリ性になることが多いです。


ルナの尿に結晶が出来たときはph9までアルカリに傾きましたよー。


最近(?)「おしっこチェックもできちゃうシート」が発売されたので
今回、楽天で購入してみました。

P1070020.jpg


シートは結構厚手で、かわいい肉球がプリントされてます。

P1070022.jpg


この肉球がオレンジ色ならば酸性、
青になればアルカリ性、黄色は中性と判定できます。

P1070027.jpg



早速シートをトイレにセット。

P1070026.jpg

↑ルナとゆうによる入念なチェック(笑)


ゆうが、ほんのすこーしチッコをしました。

P1070030.jpg


うむ。緑色。


そして、ルナがチッコ。

P1070031.jpg


結果は・・・

P1070034.jpg


ゆうと同じ、緑色。
中性とアルカリ性の間くらいかな~。
青じゃないので、合格ですな。


このシート、レギュラーサイズで88枚入り
1980円で購入しました。


phチェッカーほど詳細な判定はできませんが、
ストルバイトじゃなくても、日常的に尿チェックをするにはいいかも・・・です。

しばらく使ってみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

Romi様

こんばんわー。これペット博でサンプルもらったんですよ~。
お高めシーツですよね~。我が家の王子はチッコ大魔王なので、高いシーツなんて使えません(笑)しかも1度したシーツにはしないと来たワガママ君なので・・・・。安いし、使い切りでないと我が家は経済破綻です(ーー;)

ルナちゃん、その後症状が落ち着いているみたいなので、安心ですね~。

しかし、このシーツ・・・お高めだけあって、匂いもそんなにしないし、良い商品と感じました

ノエルママさんへ

へぇ~、ペット博でサンプルもらえたんですか~。

ルナとゆうは1枚のトイレシートを何度も使えますが、
このシートの場合は、前回したちっこの上に重ねてちっこしてしまうと
ph判定がよくわからないですね~(^▽^;)

ノエルくんは使用済みのシートにはちっこをしないんですね~。
キレイ好きなんですね~。

ルナは今の所、ストルバイト結石は出来ていないようです。

ゆうが来て、運動量も増えたので(笑)それも良いのだと思いますよ~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう